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【第66回】 List Detective を無効化する方法(カスタム List Detective)

以前に List Detective 機能とは何か?についての記事を書きました。

List Detective とはメール送信の配信到達性の問題の原因になる可能性のあるメールアドレスへの送信を避けて、IP レピュテーションの低下のリスクを避けることができる機能のことでしたね。ちなみに、この機能は完全な無効化はできません

例えば、以下のようなユーザー名(アカウント名)を持つメールアドレスに対して、Salesforce Marketing Cloud からメール送信ができないようになっています。

- info
- default
- support
- webmaster
- subscribe
- unsubscribe
- null
- noreply
- privacy
- postmaster
- mailerdaemon
- nobody
- none
- www
- remove
- root
- invalid
- junk
- junkemail
- junkmail
- noc
- noemail
- listserv
- usenet
- abuse
- uucp

ただし、例えば「info@」に対しては送信したいなど、一部のユーザー名を持つメールアドレスのみ List Detective を無効化して送信したい場合もあるかと思います。

このような時は「カスタム List Detective」を有効化してください。この機能を有効化するには Salesforce サポートチームへ起票する必要があります。

この機能が有効化されますと、Email Studio の管理者タブに、下記のような表示がされます。ここでは、メインとユーザー名(アカウント名)で分けて登録する形となっています。

この List Detective となるメールアドレスに対して、送信を許可するユーザー名やドメイン名を登録することができるのは Salesforce サポートチームのみです。よって、送信を許可させたい場合は、常にケースの申請が必要となります。画面から新規作成が可能かのように表示されますが、自分で登録しても送信可能にはなりませんので注意して下さい。

※ カスタム List Detctive 管理画面上から、ユーザー名やドメイン名を自分で登録した場合は、そのユーザー名やドメイン名を含むメールアドレスを List Detective の対象とすることができます。(例:ユーザー名に press と登録すると、press@ がユーザー名のメールアドレスが List Detective として認識されるようになります。)

※ カスタム List Detective の登録は、ユーザー名(アカウント名)またはドメインのいずれかでなければなりません。つまり、個別のメールアドレスの登録はできません。


なお、上記のユーザー名が、あるデータエクステンションの中にどのような分布で存在しているか調べたい場合は、下記の SQL が使えます。

SELECT TOP 100 
    SUBSTRING(Email, 0, CHARINDEX('@', Email)) AS User_Name,
    COUNT(SUBSTRING(Email, 0, CHARINDEX('@', Email))) AS Count
FROM Data_Extension_Name 
WHERE SUBSTRING(Email, 0, CHARINDEX('@', Email)) IN (
    'info', 'default', 'support', 'webmaster', 'subscribe', 'unsubscribe',
    'null', 'noreply', 'privacy', 'postmaster', 'mailerdaemon', 'nobody',
    'none', 'www', 'remove', 'root', 'invalid', 'junk', 'junkemail',
    'junkmail', 'noc', 'noemail', 'listserv', 'usenet', 'abuse', 'uucp'
)
GROUP BY SUBSTRING(Email, 0, CHARINDEX('@', Email))
ORDER BY COUNT(SUBSTRING(Email, 0, CHARINDEX('@', Email))) DESC

データエクステンション名と Email 項目名を置換して使用してください。

今回は以上です。


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