【第109回】 TikTok と Salesforce Marketing Cloud の連携について
今回の記事は TikTok for Business の製品情報になります。タイトルの通りですが、なんともキャッチーな 2 社の連携ですね。下記リンクのロゴを並べただけでもワクワクしてきます。
このアプリにより TikTok の広告主は、信頼できるファーストパーティーデータを使って TikTok で取得したリードを Salesforce Marketing Cloud にエントリーさせることができるようになります。
この機能により転送されたリードは、果たしてデータエクステンションに格納されるのでしょうか?それとも単に Journey Builder へエントリーさせることができるだけの機能に留まるのでしょうか?その辺りが気になりますね。このアプリは将来的に AppExchange で利用可能になるとのことです。最短で Spring '24 のリリース情報として上がってくるのではないかと思います。
これまで TikTok との連携機能は、サードパーティーベンダー CEZIUM 社の AppExchange である「TikTok AdZ for Salesforce Marketing Cloud」がありました。こちらは現行の Marketing Cloud Advertising(旧 Advertising Studio)に TikTok への広告配信機能が無かったために、それを補完するような形で存在しました。
▶ TikTok AdZ for Salesforce Marketing Cloud の詳細はこちら
一方、今回は TikTok から Salesforce Marketing Cloud へのリードの転送ですので機能的にはまったく異なるものになるかと思います。
TikTok は利用者が多く、マーケティング担当者にとっても、使える機能になりそうですので、正式リリースが待ち遠しいですね。おそらく有料アプリになるとは思います。続報を待ちましょう。
今回は以上です。
次の記事はこちら
前回の記事はこちら
私の note のトップページはこちら
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?