マガジンのカバー画像

Journey Builder

41
Journey Builder 関連の情報
運営しているクリエイター

記事一覧

【第151回】 Journey Builder の Job ID の確認方法

Salesforce Marketing Cloud において、メール送信に対して割り当てられる「Job ID」が必要になった場合に、どこで調べれば良いか迷ったことはないでしょうか? Email Studio や Automation Studio からのメール送信に関しては、レポートの「トラッキング」の画面から確認ができます。 一方、Journey Builder のメール送信では、Salesforce Marketing Cloud の画面から簡単に確認できる機能は、

【第144回】 連絡先の更新アクティビティについて

Salesforce Marketing Cloud には Journey Builder で使える「連絡先の更新」というアクティビティがあります。今回、このアクティビティの使い方についてまとめておきたいと思います。 ■ 連絡先の更新 - 公式ヘルプドキュメント この「連絡先の更新」アクティビティを使うと、ジャーニー上で連絡先がこのアクティビティに到達したときに、特定の値(静的な値 or 動的な値)でデータエクステンション内の値を更新することができます。 この更新方法に

【第143回】 Journey Builder 高速送信機能が新リリース

Salesforce Marketing Cloud の Spring '24 アップデートで、Journey Builder の高速送信(ハイスループット送信)機能がリリースされました。 高速送信機能は、ジャーニー単位で設定が可能で有効化するには、ジャーニーキャンバスの「歯車」マークをクリックした先にある「ジャーニーの設定」で有効化することができます。 また、公式の案内によると 2 倍以上の高速送信が可能とのことですが、私も試したことはありませんので、この速度は体感して

【第142回】 メールアドレス変更後のアクションと「保留」ステータスとの関連性を検証

以前に Salesforce Marketing Cloud の購読者ステータスについて、記事をまとめました。 そこで説明した通り「保留」ステータスとは、メール配信の結果、1回~数回のバウンスを経た後に、そのメールアドレスへの配信を停止すべきであると判断されたステータスのことで、購読者が「保留」のステータスになるとそれ以降のメール送信処理が行われなくなります。 では、顧客がメールアドレスを変更して、その後に Salesforce Marketing Cloud 内で「ある

【第133回】 ジャーニーダッシュボードから複数のジャーニーを一時停止・再開する機能が新リリース

Salesforce Marketing Cloud の Spring '24 のアップデートで、ジャーニーダッシュボードからジャーニーをより簡単に管理できるようになりました。 この新機能アップデートにより、一度に最大 10 個のジャーニーを選択し、現在進行中のジャーニーのバージョンまたはすべてのバージョンを「一時停止」または「再開」できるようになりました。 前回アップデートの Winter '24 のリリースでは、ジャーニーダッシュボードからの複数ジャーニーの「停止」が

【第129回】 Einstein 送信時間最適化(Send Time Optimization)について

今回の記事では、Einstein 送信時間最適化(Send Time Optimization)について書いてみたいと思います。現在、Corporate Edition と Enterprise Edition を利用している企業であれば「無料」で使用できる機能なので、どんどん活用していきましょう。 ■ 機能概要Einstein 送信時間最適化(Send Time Optimization)機能は、送信対象となる連絡先の過去 90 日間のエンゲージメントデータを機械学習し、

【第124回】 Salesforce Marketing Cloud から送信されたメールのリンクをクリックすると別のメールが自動的に送信される仕組み

今回の記事は「Salesforce Marketing Cloud から送信されたメールのリンクをクリックすると別のメールが自動的に送信される仕組み」についてです。具体的には、以下のようなシナリオを想定しています。 このようなクリック後に顧客を追跡するシナリオは、顧客にとって「フォローしてもらってありがたい」と感じさせるよりも、「何だか追跡されているようで気持ちが悪い」と嫌悪感を抱かせてしまう場合があります。よって、送信するタイミング等々については慎重に決定する必要がありま

【第122回】 あるメールドメインを含む購読者をまとめて送信除外する方法

状況によっては、A 社などの競合会社と情報を共有したくない場合があります。この時 Salesforce Marketing Cloud のドメイン除外機能を使うと、競合のメールドメインを含む購読者をまとめて送信除外することができます。 この機能を使用するには「ドメイン除外」専用のデータエクステンションである「DomainExclusion」を作成する必要があります。 これで、データエクステンションの最上位フォルダに「DomainExclusion」が作成されます。以下のよ

【第121回】 Journey Builder で第 2 木曜日に送信したい場合の設定

Salesforce Marketing Cloud のメール送信において「第 2 木曜日」など、月 1 回、一定の曜日に送信したい場合があるかと思います。今回はその設定方法の説明になります。これを実現するには Journey Builder の標準スケジュール機能を使用します。 1. まずはスケジュールの種別で「定期的」を選択します。 2. 「スケジュールの設定」をクリックします。 3. 「月単位」を選択します。 4. 「次の曜日に」の設定で「第 2 木曜日」を設定

【第120回】 Journey Builder でメール送信ができなかった理由を確認する方法

Salesforce Marketing Cloud の Journey Builder のメールアクティビティにおいて、メール送信ができなかった場合、そのメール送信ができなかった理由を確認したい場合があると思います。 このメール送信ができなかった理由を調べるには、いくつかの方法がありますので、今回、以下の 3 つの方法で確認してみます。 これら 3 つの方法では、それぞれで確認ができる範囲やデータの保管期間が異なります。方法 1 が、最も狭い範囲の確認方法であり、方法

【第119回】 待機アクティビティを通過した連絡先を抽出する方法

Salesforce Marketing Cloud 開発者のお助け機能であるデータビューを使用すると、あるジャーニーのメールアクティビティでメール送信した連絡先のリストを抽出することができます。しかし、データビューでは、Journey Builder の待機アクティビティを通過した人を抽出することはできません。 もし、この抽出を何らか行うには「連絡先の更新」というアクティビティを Journey Builder のパス上に設定して、そのアクティビティを通過した連絡先をデー

【第116回】 Journey Builder の判断分岐でジャーニーデータ選択時の条件設定を「無効な属性」にさせない方法

Salesforce Marketing Cloud の Journey Builder において下記のような場面があるかと思います。 このような場面において、判断分岐で「ジャーニーデータ」を使用していると、それはエントリソースのデータを参照していることになりますので、削除してしまうことで参照先がなくなってしまい、判断分岐の条件で設定していたフィールド名が「無効な属性」と表示されてしまいます。 このような時に「せっかく設定した判断分岐の条件はそのまま活かしたい」という要望

【第113回】 REST API を使って Journey Builder のジャーニーを一時停止する方法

今回は REST API と Talend API Tester を使って Salesforce Marketing Cloud の Journey Builder のジャーニーを一時停止してみます。今回使用する API の詳細は、下記リンクとなります。 まずは、一時停止する対象のジャーニーを用意します。 Query Studio を使って Journey ID を検索します。 SELECT JourneyIDFROM _JourneyWHERE JourneyName

【第111回】 Journey Builder でメールアドレスを持っていない人が強制退出するのを回避するアイデア

Salesforce Marketing Cloud の Journey Builder において、メールアドレスを持っていない人は、メールアクティビティに到達したときにジャーニーから強制的に退出してしまいます。下図の通り、メールアクティビティを通過して、待機アクティビティに到達している人が一人少なくなっていますね。 以前に Journey Builder で「どの連絡先がメールアクティビティを通過できるのか?」という内容の記事を書きましたが、私はこの記事でもメールアクティ