放浪 2020/sep/12~20

2020/sep/12
ミズガキ
2:00に起き出してに向かう。

放浪の始まりだ。
スマホがないけれど、CPとタブレットでなんとかなる。タブレットは機種が古くてナビの新しいアプリが入れられないけれど、これもなんとかなる。問題は写真だな。カメラからCPに取り込む事が何故か出来ない。

なので暫くは文章だけ。

スーパーでウドンとレバーとモヤシを買って食事。
車内を整えながらノンビリと料理。

今の所、車での放浪は問題ない様だ。休み休みでノンビリと運転。
ラジオしか聞けないのでヒマだ。スマホを買ってネットを使い放題にするか。放浪の精神ではラジオで我慢かな。でも、運転中の時間がもったいない。

雨が降ったり止んだり。

道の駅 ヘルシーテラス佐久南
で車中泊をする事にする。
途中の富岡でガソリンを入れれば良かった。ガソリンが高い。
ご飯を炊いてお刺身とサンマと納豆とモヤシレバー。
疲れたので片付けもそこそこにしてそのまま寝る。

2020/sep/13
道の駅 ヘルシーテラス佐久南

熟睡できた。
涼しい。やや曇り。

ここはイイとこだ。やらないけれど、多目的トイレでは温水が出る。蛇口が伸びるのでモラルがなければ温水シャワーを浴びれる。充電もできる。
かなりの車中泊の車がある。50台はありそうだ。

陽が差すと眩しくて陽の当る所は暑い。太陽が近くて気持ちがイイ。太陽がいっぱいだ。

時間があるのでノンビリと朝食。納豆と味噌汁と豚のトロ焼き。
天文台を観光しようとも思ったがミズガキに向かう。

夕食は玄米と野菜カレー。

2020/sep/14

ミズガキ

相方が4:00に来たらしい。

駐車場で車中泊の達人、チームメラメラの会長、ミズガキの住人と会う。
こんなに知っている方に会うとは!!
それも今日は平日だ!!!

調和の幻想

1ピッチ 登っているので楽しく登れる。2ピッチ フィンガーも楽しい。3ピッチ ルートファインディングを迷うが感に従って登っていく。正解。4ピッチ 木を使って登って左側のコーナーを登る。5ピッチ ワイドは5、6番があると安心。その上の凹角もおっかない。

懸垂。少し屈曲するのでロープを引くのが大変だった。

夕食はカレーの残り。
車中泊の達人からマナスルの話を聴く。
車中泊の達人が圧力釜でふかし芋を作っていた。自分のインド製の圧力釜より軽そうだった。ご飯用と煮込み用で圧力釜をもう1台揃えてもいいかも。

2020/SEP/15
朝食は昨日のカレー。

秋一番

1ピッチ やや岩がもろい。2ピッチ スラブでない別なルートを登る。ルンゼの隣のフィストのクラックの隣を登る。スラブぽくてカムをセットはできるが怖い。ホントはもっと右のスラブらしい。3ピッチ チキンウイングを使ってズルズル登る。難しかった。4と5ピッチ ホントは右のクラックを登るらしいが相方はハンドのクラックから繋げてワイドも登って行った。自分はフォロー。ヘルメットが引っかかるので戻ってヘルメットを取って登る。気を取り直して登るが今度はザックが引っかかるのでまた戻る。今度はカムが回収できない。そんなんでヘロヘロ。仕方ないので人工で抜ける。ムーブを探るどころでなかった。6ピッチ ハンドを登るが疲れて手足が雑になる。7ピッチ 下部のフィンガーが難しい。登れなかった。トラバースも怖かった。8ピッチ 相方が言うにはこれが正規のルートだと言って、ベルジェールのすぐ隣のスラブをわざわざ登っていく。プロテクションが怖かった。

懸垂
ピークから。なんとクラックにロープが挟まって登り返すが直ぐに解決。バンドを回り込んで20mぐらい歩くとケルンがあった。踏み跡をたどってトンネルを抜けて、残置ロープを頼りに降りて行く。

夕食は今晩も残りのカレー。

2020/sep/16
朝食は今日も残りのカレー。

一粒の麦
ルート
を間違えやすいとトポに書いてあるのに間違えて黄色のテープの道に入ってしまった。やり直し。白いテープは無かったけれどたどり着けた。

1ピッチ プロテクションを取るのが難しかった。2ピッチ #5を使った。プロテクションを取るのが難しくかなりおっかない。3ピッチ 岩の隙間が冒険的で面白い。4ピッチ ダブルクラックは左で登った。5ピッチ 出だしのフィンガーのダブルクラックが怖い。岩がグラグラしている。木を掴んでしまう。その上は楽しい。

下降
ピークからに進行方向の左を3mくらい降りて行くとトンネルがあった。

駐車場でミズガキの住人と話をする。

お風呂に行こうとしたが、村の人しかコロナのために利用できなかった。

ナナーズのカラファテでミズガキのトポを買う。4074円は高いな。

スマホの修理屋さんからメールがきていた。OUKITEL WP2は修理の部品がなくてできない様だ。修理屋さんを探すのが面倒なので、新しいスマホを買う事にする。

夕食のうどんを買う。レタス、パン、ジュースなども買う。

夕食のカレーはウドンにしたら美味しかった。玄米も健康的でイイけれど冷めるといまいちだし毎回だと飽きる。

2020/SEP/17
曇り。
相方は登る気満々。自分は疲れが満々。

小川山
に向かう。天気はバッチリ。一人500円の入園料。値上がりした様だ。

ポケットマントル

相方がリード。そのロープは引き抜かないで、登れなかったとき用に残してリード。初めから難しい。それもRCCだ。怖いのでクリップするときはヌンチャクを掴んでしまった。その次もRCC。ようやっとハンガーボルト。ダイクが楽しいがランアウトが怖い。

キビタキ
ここはオンサイトだったのだけれど、心がめげているのでトップロープ。ハンドが楽しい。

ハコヤ岩
に行くのに迷った。岩小屋を右に見て登っていけばイイのに、ハコヤ岩の看板の所から右に行ってしまって疲れた。あまり登られていない様なので、やめて、砦岩前衛壁に向かう。

ばんざいジャム
簡単そうだけれど難しかった。カムの置く場所を考える必要がある。

エイハブ船長
を見て車に戻る。平日なのに10人近くが順番待ちをしていた。マットがジムの様に敷き詰められていた。凄い。

とても疲れてお風呂500円にも入る気になれなかった。

ナナーズでパン食の材料を買ってミズガキに戻る。久し振りにカレーでなくパン。美味しい。
フリースでも寒い。食べ終わると雨が降って来た。相方は明日の計画を雨でも練っている。体力も凄いが精神も凄い。

2020・SEP・18
なんとか登れそうなので

弁天岩

に行く。前回は登り口を間違えたので慎重にトポを見る。「左に弁天岩」の鉄の看板を過ぎて急登を300mぐらい登ると赤布やテーピングが付いていた。10分ぐらいで弁天岩に着く。前回は藪漕ぎで30分ぐらい掛かった。

残氷ルート

1ピッチ #5が役に立った。2ピッチ クライミングシューズがアナサジなので痛かった。TCプロの良さが分かった。
歩いて下って5.8ぐらいを登ってテラスに到着。ここは快適なテラス。少し、休んでいると雨がポツポツ。ここまで来たので登りだす。

風穴クラック

フィンガーが難しい。

懸垂

1回目 アンカーがリングボルトと変なハンガーボルトとRCCだけ。シュリンゲも干からびていた。怖いので、相方がナッツやシュリンゲを提供。
2回目 今度はリングボルト2個のみ。シュリンゲもさっきと同様に干からびている。さっきより干からびている。その下の木にもアンカーがあったのでバックアップをして懸垂をしてみる。途中のクラックにロープが挟まって焦ってしまったけれど、なんとか取り付きまで降りれた。相方が降りる。相方もイロイロとあってゴチャゴチャとアレやコレやとやって無事に地上に到着。ロープを引く。クラックにスタックしない様に工夫してなんとか回収。雨の中だったらロープの回収は無理だったかも。自分らでアンカーを作て懸垂した方が良かった。

夕食はパン。蚊が出てきた。暖かい。蚊取り線香が効いた。
相方は明日はミズガキの頂上を目指して計画に余念がない。自分は眠くなってダウン。相方の体の制御機能が壊れてしまっている様だ。と言うよりリミッターは初めから取り付いていない様だ。体力もだけれど精神が凄い。
「体がこのツアーに慣れてきた。」とも言いだしている。レジェンドだな。80年代に育ったクライマーはみんな体も心も飛んでいる。

夜中に雨が降り出した。夜中にミズガキに来た人たちには悪いがホッとしてしまう。

2020/SEP/19
朝も雨が降ったり止んだりしている。
「トラッドは無理そうだけれど、スポットには登れるかも。」と思いながら朝食を食べていると、相方が車が動かないと言ってきた。バッテリーがあがったてしまった様だ。多分、エンジンを掛けないでスマホなどでの充電のし過ぎかもしれないと思う。
自分のケーブルで試しにエンジンを掛けてみる。エンジンがかかった。

雨も降ったり止んだりしているし、車のバッテリーもまだ不安なので今回のツアーはこれでおしまい。

雨が晴れたり止んだりの中を横浜に向かう。途中の
甲斐の山田温泉600円
に入った。炭酸水素塩で泉質が良かった。水量が凄い。住宅地にこんな温泉があるのが不思議だ。晴れてきた頑張れば幕岩なら登れたな。

久しぶりの横浜。
母は脚が弱くなっている様だけれど元気そうだ。

ミズガキから持ってきたキノコを食べてみた。

2020/SEP/20
曇り。

体が変だ。肺から変な空気が出てくる様だ。キノコが原因か?過剰な疲労が原因か。また、空腹感が激しいのはトリップをした時の翌日の状態に似ている。1本では足りなかったのか。どっちにしろ昨夜は普通でなかった。
まだ、疲れが残っている。

今日はノンビリだな。スマホ OUKITELWP2 17999円 が届く。