北海道の放浪

6月が始まる。北海道からどの様に、いつ、本州に渡るか!
これが問題だ!
良く考えると、とてもくだらない問題だな。

まだまだ登りたいルートが沢山ある。それどころか訪れていないエリアも沢山ある。

どうしたらイイのだろう。仙台に戻ってもクライミング以外にする事が見つけられない。

寝る所が車か家かの違いだけな様な気もする。

仙台だとクライミングをするルートはこれでもかと言うほど登っている。コッチは全部オンサイトねらいだ。
そうするとコッチに留まっている方のがイイ様に思う。
でも、戻るかどうかを悩むのはなんでなのだろう?
不思議だ???
ホントにくだらない問題で悩んでいる。

コロナで疲弊している人たちもいるのに幸せだな。

2021.06.01
朝は寒いが日が差してくると温かい。

昨日の

#青厳峡

は曇りで風もあり寒さで何も出来なかった。ただウロウロしただけだった。
あの被ったルートではビレーを頼むのも気が引ける。ソロも気が引ける。ただウロウロするだけだった。

今日は相方と占冠駅の占冠村物産館で会って青厳峡に行く予定がエリアでの駐車場になった。
青厳峡は電波がないので会えるかちょっと心配になった。

#占冠村物産館

はWiFiが飛んでいる。充電もできる。

昨日とは違って晴れている。なので気分的に元気になってきた。

平日なのに10台以上の車が停まっている。

相方が来て登り出す。

天気がイイので気持ちも晴れてくる。

前傾のガバと前傾のカチ。気持ちがイイ。
簡単なのしか取り付けないが簡単なルートも本数があるので楽しめる。
上手い人たちの高難度のルートは順番待ちが少しある様だ。簡単なルートは順番待ちがないのでストレスもない。

身体がもたないので、日が高いけれど終了。

アーちゃん 5.10c ダメ
マサイ族 5.10a
ニンジン 5.9
バカにするぜ5.10a
ジェロニモ 5.11a ダメ

旭川に向かう。

明日は奥立岩で登れる事になった。

2021.06.02
晴れ。やはり、天気がイイと気分が良くなって、体も元気になる。

#奥立岩

なんと73歳,69歳、そして65歳の自分の3人だけ。
なんか凄い。

チーム シックスナイン

チーム メラメラとはかなりな違いだな。

#秀山荘



#小樽赤岩

2750円のトポを衝動買いしてしまった。ココは商品の種類がとても多い。スキー関係は置いてない様だ。

時間があるので

#湯らん銭湯

に行く。
スーパー銭湯を少し小規模にした感じの銭湯。450円。ノンビリと広間で寝られる。WiFiは飛んでいないが充電はできる。サウナもあるし、シャンプーもある。

トライアルで車中泊。

明日はカムイ岩になった。

2021.06.03
曇っているけれど暖かい。

チーム シックスナインで

#神居古潭

に行く。

神居古潭は観光で行っても楽しいかも。

少し暑かった。今まで寒かったので、このぐらいの方がイイ。

強強カップルも加わって5人の貸切。

ツタウルシらしいのが生えている。マムシもいるらしい。

クライミングは

タンポンひでき 5.10a
ゲバコンドル 5.10d
トップロープでも落ちた。リードだとかなり怖そう。多分、頭から落ちそう。
もっと手足を 5.10a

ボルダーを観て、ディゴイチを観てトライアルに向かう。

#冨士大石寺顕正会

日蓮大聖人の教えを布教している方にトライアルで2人た会う。1人は前回に会った方とは違ってメールを送った方の上司の様な方だった。

1週間ぐらい前に会って新聞を貰った方にメールをして会う約束をしていた。

マクドナルドで教えを受ける事になったが、コロナで早く閉まるので、信者の方の家で説明を受ける事になった。
家を改造しているらしく、ややごちゃごちゃしている家だったけれど、仏壇?のある部屋はとてもキレイだった。
この宗教の起源や南無妙法蓮華経を唱える事の大切さの説明を聴いた。
一緒にお経を唱えさせて貰った。でも、あまり神秘的な事は起こらなかった。

住所と氏名と生年月日と電話番号を教えたので少し心配に思ったが、とてもこの宗教に信心しているのを感じた。とても穏やかな方々だった。宗教を信じている方々は穏やかな方が多い。

なんで宗教戦争が起こるのだろう。この宗教も

#創価学会

から分派したので、創価学会を敵視している様だった。

トライアルで車中泊。

2021.06.04
曇り。
昨日の冨士大石寺顕正会の説明のためか頭がボ〜〜としている。

自分には合わない宗教に思う。

「科学なき宗教は盲目であり、宗教なき科学は不具である」
「科学を何に使うか、その目的を教えるのが宗教の役目だ」

#アインシュタイン

の言葉を思い起こす。

#南無妙法蓮華経

を唱えると日本は仏国になって安泰になるらしい。理屈でなく信心が大切らしい。
この宗教は昭和32年に380名が淺井会長を先頭に創価学会から分派したらしい。今は220万人いるらしい。
創価学会は政党に向かっていって、南無妙法蓮華経を唱える事をないがしろにしていくようになったのがダメらしい。

なんか、カソリックが免罪符を出し、聖書をないがしろにしているのを批判して、プロテスタントがカソリックから分離していったのと似ている様に感じた。

お経を唱えればなんとかなる神秘的な教えは受け入れられなかった。

お経を唱えると日蓮大聖人の神秘を感じるらしい。

信者の方は仕事で悩んでいた問題が解消されたり、亡くなった時に肌が白くなって身体が軽く柔和になるのを見たりしたと言う。
なんか神秘色が強すぎる。
日本が仏国になって真に安泰になるのが目的なのも、

#選民思想

な気がして受け入れられないかった。

創価学会など他の宗教を受け入れないで、自分らの宗教だけを信心しているのが合わない気がした。

創価学会が富士山のアモウガハラを聖地にしているらしい。創価学会を調べて行ってみるかな。

雨なのでノンビリ。
温泉に行こうとしていたけれど車でノンビリ。

相方からのDVDプレゼントを取りに行って後はウダウダ。

明日は天気が回復して、見晴らしが登れるそうなので

#名寄

に向かう。

風連駅の前のコンビニで車中泊。
北海道は町と町の間がかなり広い。

北海道は土地が広大だ。

車の外はまだ雨。

2021.06.05
晴れている。

#風連

風連の駅にはトイレがあった。
残り物を食べ切る。

相方と会って見晴らしに向かう。

レストを入れたので調子がイイ。5.11aが1本オンサイト出来た。明日も明後日もあるのに、調子がイイので少し登すぎたかな。

風が吹くと寒かった。

今日は土曜なのに8人の貸し切り。青厳峡とかなりな違いだ。青厳峡は形状がジムに似ているし、札幌に近いから混むのかな。

それにしても、

#見晴らし

のボルトはかなり危険な感じがするのが多い。

リボルトは個人やJFAだけではどうしようもないな。

(•́ι_•̀*)(´°_°`)( •́ •̀ )

昔は自分でプロテクション。自分のピトンとカムで登っていたのだから仕方ないのかも。

ボルトでなくカムで登るルートとケミカルでしっかりと整備されたルートだけを登る様になるのかな。
リボルトされないルートは朽ちていくのだろう。

登山がイロイロに分離して、それぞれが特化している。

今はボルダーとクライミングが分離している。
沢ではキャニオンニングまでも入ってきて登攀と釣りとキャニオンニングなどに分離している。
冬も岩壁や稜線やアイスやドライやスキーやボードなどなどと分離している。

これら全部の登山に精通するのはもうムリだな。

ところで、リボルトについて感じている事。

財団法人である日山協に対してなんでみんなリボルトをするように働き掛けないのだろう???

他者からのリボルトを待っていないで、自分が登るルートは自分でリボルトをすべきなのは解る。

でも、でも、そのリボルトの方法もイロイロと問題がある様だ。リングボルトやRCCや工事用ボルトではリボルトとは言えない。グジョーならイイらしい。

そして、そのエリアにはそのエリアの歴史がある。
ルートにも歴史がある。
自分で勝手にリボルトは出来ない。
遠征に行った時にリボルトをするのはムリだ。

複雑だ。

それでもそれらを全てまとめてリボルトをしていかなければならないと思う。
やはり、野放しにしないで誰かがまとめないとダメな気がする。

今は

#JFA

だな。

それも早急にリボルトをしなければならない。関東近辺はリボルトされているが、それ以外はマダマダだ。

リボルトを一番頑張らなければならないのは日山協だと思う。
NPO法人のJFAでは予算的にお手上げな様だ。

#公益社団法人日本山岳スポーツクライミングきょうかい

はなんと六千万円も八王子クライミング国際大会で赤字を出しても安泰に運営出来ている。

日山協こそがリボルトに取り組むべき法人だと思う。

公益財団法人にはその義務が法律的にある。国からのお墨付きの公益財団法人はその為にある。

法人の利益追求だけでなく、社会にさまざまな好影響を与える事業を行うのが公益社団法人だ。

だから、税制上の優遇措置や社会的信頼の面で多くの恩恵が受けている。

既得権益も持っている。

なんで日山協がクライミングの大会に対する儲けだに向かっているのに、みんなは異議を立てないのだろう?

名前までも日山協にフリークライミングを付け加えて変更している。
なので、フリークライミングの大会に対する既得権益を全てこの財団だけのものにできる様になった。オリンピックまでも引き受ける事ができる世界的な公益財団法人だ。

それならば、その既得権益で得た恩恵をリボルトに回して貰いたい。それが公益財団法人の役割だ。

NPO法人のJFAよりめちゃくちゃ既得権益で儲けている。なのに全く、リボルトに取り組もうとしない。

リボルトの必要性を感じている人は何千万も赤字を出しても安泰でいる日山協にもっと働き掛けるとイイと思う。

働き掛けるべしと思う。

因みに

日本山岳・スポーツクライミング協会は、「安全登山の啓発」「山の環境保全」「山岳文化の発展」のため、正しい登山及び山岳スポーツを指導・普及して、その健全な発展を図るとともに、登山を通して体育の振興、登山界の交流に寄与しています。また、(公財)日本スポーツ協会主催の国民体育大会山岳競技や国際スポーツクライミング連盟主催のワールドカップ大会などをはじめとする各種スポーツクライミング大会、及び全日本登山大会を開催しています。さらに国立登山研修所と共催して安全登山研修会を開催しております。

との事です。

相方とマックスバリューに行って買い物をして、

#なよろ温泉サンピラー

に行く。400円。
サウナもあるし、泉質もイイ。

相方は食事と温泉のコミコミで1000円に引かれていたが食材を買っていたので諦めた。

この温泉の側にスキーのジャンプ台があった。あそこからのジャンプはとてもじゃないが出来ない。

キャンプ場がコロナで閉まっていたので道路脇でテントを立てて食事。

食材を買い過ぎて少し食べ過ぎ。明日は午後から雨らしいので残念だけれど、早々に宴会?を切り上げて車中泊。

ツアーを組むと食事や時間の感覚が各自バラバラなので大変だ。でも、そのツアーの大変さが楽しい。イロイロな人のイロイロな面が見られる。
昔はクライミングをする人は極々わずかだった。そして個性の強い人が多かったというか、全員が道を踏み外している人に見えた。道を踏み当てた人も何人かはいたが、踏み外した人のが多い様に思う人が多かった。
その人にとっては踏み当てたのだろうけれど。

あの頃のクライマーは世間の常識から外れているようにみえた。反社会ではなく、非社会でもなく、自分を社会に合わせるのでもなく、社会を自分に合わさせようとするのでもなかった。自分の道を歩いていて、気の合いそうな人がいると寄って行っては離れ、また、寄って行って、あるコンミューンの様なものが出来ていた。

ロープを使って遊ぶ事だけの遊びをする人は多分、東北では50人もいなかったかもしれない。
あの頃はジムも無かったので、東北は冬になるとフリークライミングは出来ない。なので、フリークライミングに興味を持っても、冬を越せないでやめていく人がかなりいた。
なので個性的なクライマーが残る様に自然淘汰されていた様に思う。

もう一度、リボルトに対してのブツブツ。

オリンピックやコンペの時代で、アルパイン的な要素の強いスポットクライミングはココのボルトの様に朽ちて行くのかも?

残念に思う。

2021.06.06
曇り。身体が重い。
昨日は食べ過ぎたので食欲がない。
ノンビリと昨晩の余り物を食べるが食べきれない。

見晴らしに残り物を持っていく。

今日は2人だけかと思ったら後から6人来た。

5.11aは2本とも、5.10も登れなかった。

風が吹くと寒い。最後に雨が降り出した。残置をしてあたふたと車に戻る。

相方は温泉に行くが、自分は動くのが面倒くさし、食料が余っているので動かないで車中泊と決める。

食事は温めるだけなので簡単。
ノンビリしながら横たわる。車の屋根に当たる音がうるさいが熟睡。

2021.06.07
曇り、雨は止んでいる。やや寒いのでジャケットを着る。

ノンビリと朝食。

散策をしたらクマさんが通った様な道があった。

相方と見晴らし。

壁は乾いている。
5.11aは登れた。
しかし、前回にオンサイトした5.10bで落ちた。疲れが溜まっているのだろう!
疲れていて危ないので後はトップロープ。

今回、放浪の見晴らしで触ったルート

マギーミネンコ 5.11a
プチトマト 5.10a
グレープフルーツ 5.10d
モグラの穴 5.11a ダメ
アンジェラ 5.11c ダメ
フェミニスト 5.11ab ダメ
森のカバさん 5.10a
私が好きだ 5.11a
デスモスチルス 5.11a ダメ

旭川に戻る。

石垣に行ってから南下しながら本州に渡る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?