日本放浪 2021.05.05~

2021.05.05
雨だ。

車の中を整理する。

洗濯物やロープはまだ乾いていないので、車の中の湿気と寒さでなかなか元気になれない。

ノンビリして、友人の友人と別れてオートバックスに行く。

車の中がゴチャゴチャなので恥ずかしかったが、荷物は外に出さないでオイル交換ができた。

オートバックスに傘を忘れて来てしまった。諦める。
拾った傘だ。誰かに使って貰えれる事を望む。
傘を最後に買ったのは小学生の頃かもしれない。傘は小さな

#共産主義化

されているのかもしれない。
色んな所に置いてある。廃棄するのも大変なので置いてある。働いていた時に1年に2回ぐらい忘れ物として玄関に傘などを並べるのだけれど、持ち主が現れない。新品なのに廃棄される。何本か持って帰って近所の方々に貰って貰うのだけれどそれは違法らしい。
給食のパンやご飯や納豆や牛乳やグレープフルーツも良く余る。それらを持ち帰るのもダメになったらしい。

給食の

#フードロス

は酷い。

日本の教育での放課後の掃除は評価されるのは解る。しかし、給食は問題がかなりあると思う。

#食育

とは程遠い。食べる時間もとても短い。

#湯の町浴場

に行く。450円。
神戸には銭湯がかなりある。湯舟に菖蒲が浮かんでいた。今日は

#菖蒲の節句

風流だ。

大学の友人と連絡をして、明日会える事になった。

ラムーで車中泊。ラムーは大きな都市だと24時間がある。便利な世の中だ。

外はまだかなり強く雨が降っている。

2021.05.06
晴れている。
青空だ。高台から眺める景色が気持ちイイ。昨日の雨がモヤとなって立ち上がっていく。
関西は雨と晴れの差がハッキリしているのかな?シトシトジメジメな長雨ではないのかもしれない。

神戸の色街

#福原

をドライブして回る。昼間から立ちんぼが店の前で立っている。まだ人通りもないので立っているだけ。コロナでもみんな働いている。
大きな色街だ。どんだけのお姉さん方がいるのだろう?ビルだけでも100はある。ソープだけでも30店ぐらい。

大学の友人と会う。コンビニで待ち合わせをして、自分のゴチャゴチャした車でコーナンに停めて港に歩いて行く。大学生らしいグループがノンビリしていた。コロナで授業がリモートなのかもしれない。サークル活動が2年間もまともにやれないのかも。コロナで何処も大変だな。

港を眺めながら近況などなど。
仕事が同じなので、仕事の内容が多かった。家に居てもTVばかりの生活になるので、教育関係の仕事をしているとの事。給料は20万もいかない様だ。自分でスケジュールの調整が学校と違って出来るのでノンビリと仕事が出来る様だ。
お互いにかなり老けたが大学の頃とあまり変わらない。外見は大学時代に比べればお互いに老けたけれど、考え方や感じ方はあの頃と変わらない。
白黒でもセピアでもなく天然色かな。
買い物をすれば駐車料金がタダなのに何故かしなかった。リッチだな。

#湊山温泉

に行ったら休日だった。泉質がイイらしいのに残念だった。駐車場もあった。

北山公園に向かう。

2021.05.07
#北山公園

に行く。駐車場はコロナで開いていなかった。
開いていたとしても、1時間100円かも?

粒子の荒い花崗岩だ。高さは3mぐらいかな。
簡単なのも左手に力を入れられないので全く登れない。困ったもんだ。

(•́ι_•̀*)

「時をカケる少女」がある。もしかしたら、これがあのチッピングのルートかもしれない。
チッピングはダメだけれど、ヘナチョコクライマーにはなんでトップロープで遊んではいけないのかが解らない。

#強者の理論

の横暴が事件を起こしたのだと思う。

雨が降り出してきた。

#西成

に行く。

雨で仕事がないのか溢れた人が雨を避けて、公園や路上でお酒を呑んでいる。ほとんどの人がマスクをアゴに掛けて呑んでいる。お酒はワンカップか缶チューハイ。おつまみは無い。あったとしても近くで売っている惣菜。

公園のTVの前では雨でも集まって番組を観ている。

余生の過ごし方を模索している。

風呂とトイレ付きで1ヶ月5万ぐらいの部屋に住んで、安い食材とワンカップ。立ち呑み屋もある。似たようなアル中の方々もいて話し相手も見つかる。娯楽は0.5円パチンコも有れば、飛田もある。体がしっかりしていれば仕事もある。
仕事をしなくとも、イロイロな福祉サービスがあるらしい。
タダでパンツを洗ってくれるサービスがあって、洗って貰うと2500円がその福祉施設に入っていくらしい。この方々の話を聞いていると頭がパニックになる。
でも、福祉はある程度は備わっている様だ。電動車椅子の方もかなりいる。
なんでアル中になってしまうのだろう?
目標が見つけられないのが理由かな??家族もいない事もあるかもしれない??

AIと仮想通貨が発達して

#ミニマムインカム

が現実になればイイと思う。だけれど、お金だけでは足りないものがある。夢を追い求めたり、子孫などの深い人との関わりも持てたりするシステムがないと人は幸福になれないかもしれない。

クライミングが出来なくなったら、何をしよう??、?。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?