放浪 2020.DEC.03~

放浪 2020.DEC.03~
朝に寒くて起きてしまった。

朝食を作っていると、ガスが切れてしまった。
水用のペットボトルも何処かに忘れてきてしまっていた。

ミスが多くなってきた。
気をつけなくては!

#日向神

団塊の世代らしき方々がクライミングをしにきた。ココはクライミングの層が厚いのかな。

鍾乳洞探検をして汚れたカッパを洗ったら手が凍ってしまった。

今回の日向神に誘ってくれた相方が来て、早速登りだす。アプローチがメチャ少ない。

#道端エリア
アップにいい。年配の方々が日を浴びながら楽しんでいた。のどかな光景だ。

#愛のエリア。
楽しい。日本のルート100選に載っているルート2本がある。どちらも落ちた。

#サンセットエリア
愛のエリアよりは傾斜は緩いけれどカチカチ。

食材を買って、温泉 グリーンピア 520円に行く。

温泉で夕食を食べる予定だったが、14時間までで夕食は駐車場で食べる事になった。
温泉はシャンプーもサウナもあった。少し温度が温かった。

駐車場で夕食。久し振りに1人でなく会食。
更に純米酒までも頂いた。
初対面の方なので、少し自重して呑んだり食べたり。

この相方もイロイロな海外に行っていた。サンフランシスコに住んでもいたそうだ。
会う人会う人個性的な生き方をしている。

関東でクライミングをされていた方なので、この方も日向神エリアのボルト状態が少し前の時代の雰囲気を感じて不安な様だった。

キャンプ場もありイイ所なので、もう少し整備されればと思う。
ボルト破損で事故がおきて、クライミング禁止にならない様にと思ってしまう。

夜は寒いので少し厚着をして寝る。

半月だ。

2020.DEC.04
朝は寒い。半月の輝きも銀色ぽくて寒く感じる。

朝食は野菜炒めだけ調理して後はサンドイッチやおにぎり。

#バルコニーエリア
#トレーニングエリア
#トンネルエリア

バルコニーエリアは日が差してとても暖かった。ココは空と太陽の輝きが南国そのものだ。
トンネルエリアはトンネルの入口にある5.11?のルートが落ちたけれど楽しかった。
電線とカンバンがもったいないルートだった。
トレーニングエリアはリボルトはこれだけたくさんルートがあると個人だけではどうしても無理だと感じた。凄いルートの数だ。
そして、ボルトがとても不安に思えた。事故が起きる前に何とかならないものかと感じた。
しっかりとしたボルトの知識がある人に指導されればイイのかもしれないが、知識のないまま取り付いたら、重大事故は無いにしてもかなりリスクが高いエリアに感じた。

#2段のワイドボルダー

があった。見た目は登れるかもと思うのだけれど、挟まる事さえも出来なさそうだった。
このボルダーはもしかしたら、河川工事でコンクリートがぶち込まれて無くなってしまうかも状態だった。
この岩の一部がコンパネや単管パイプで覆われていた。
この岩の素晴らしさを絶対に理解していない施工工事が行なわれ、このボルダーの破壊状況が現在進行形の状態だった。このボルダーがとても可哀想に感じた。
アスリートが骨折してボルトを入れてギブスをしている様な感じた。

ノンビリと車中泊。
日が沈むととても寒い。

今晩は冬用シラフで寝たら、少し暑かった。

2020.DEC.05
友人の友人とあって開拓を手伝う予定だったが落ち合う場所がみつけられなかった。謝りのメッセージを入れて日向神に戻った。

比叡山でお会いした方に混ぜて貰った。

ラッキー。

!(^^)!

#道端エリア

5.11のオンサイト狙い。何本か登れた。

午前中は暖かったが日が当たらないととても寒かった。

食事材を買いに街に行って、また、キャンプ場に戻って、カレーを作って車中泊。

今晩はシラフには入らないで布団の間にシラフを挟んで寝たら丁度良かった。

2020.DEC.06
朝は寒い。半月が朝の空でいぶし銀の様に輝いて寒々しい。

今朝もカレー。ご飯が足りなかったので、スパゲッティをゆでて、カレースパゲッティも作った。鍋がキレイになるし美味し。

比叡山でお会いした方と今日も登らして貰う。わざわざ自分の為に来てくれたのかも?

自分と同級生らしい。自分よりもクライミング歴が長くズーーーとクライミングバムらしい。
たくさんの海外での経験を積まれている話が面白かった。自分はそれ程では無いけれど、少しそれに近い経験を海外でしていたので、脳裏にクッキリとその映像が浮かぶ内容の話なので面白かった。

#バルコニーエリア

5.10辺りをたくさん登った。7本かな?

ここのボルトにも慣れてきたのか?怖さを感じなくなったのはイイ事なのだろうか?

(´°_°`)

後半の1本で落ちた。ホールドをつかんで気を抜いたら滑ってしまった。体だけでなく心も持久力が無くなっている。
神経が鈍くなって、乳酸が出て筋力が疲労しているのを感じるのが鈍くなっているのかも?

今晩もカレー。味気ないので、キャベツの味噌汁を追加。

半月。

2020.DEC.07
寒い。カレーがまだまだ残っている。カレーチャーハンにして食べる。カレーは飽きても上手い。

相方がイロイロと工面をしてやって来てくれた。
その相方の友人でなんとネパールに20回、ヒマラヤも登頂された方とも同行。

ホントに会う人、会う人が凄すぎ!
( ゚∀ ゚)
(;・・)

#道端エリア

手を付けたルートを全て落ちた。2本は繋がりもしなかった。

本匠エリアに向かう。道が通行止めになって迂回する。豪雨の災害の復旧がまだまだらしい。

#日向神エリア

の印象!!

ボルトの状態が黒電話とガラケイとスマホと5Gにたとえるとなんとなく、黒電話からスマホがゴチャゴチャのカオスの世界に来たようだ。自作のハンガーのアンカーもあるし、ケミカルのもある。
まだまだ上にいけるのに45mロープに合わせた様な場所にアンカーがある。そのアンカーがなんとなく不安。ペンキが塗られていて、サビの状態が分からないので更に不安が増す。

ルートはガバもカチとあって楽しい。
60mや70mロープがだとかなりイイルートが作れそう。楽しいマルチも出来そうだ。
ココのエリアは横にはたくさんルートがあるのだけれど、2ピッチ、3ピッチのルートがあれば、もっと凄いエリアになると思う。
かなり、これからの取り組みで凄いエリアになりそうに感じた。
5G世代のマルチも出来そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?