2023.09.01〜スコーミッシュレイクタホ ビーショップ ザイオン インディアンクリーク モアブ

9月になった。
英語は少しは聞き取りは向上してきた。
しかし、話す方はほとんど変わらない。話せる様になるにはしっかりと単語を覚える勉強する時間を取らないとダメだな。暇な時に日本語のポッドキャストを聴いていては、英語が上手くなるはずがないな。
わかっちゃいるけれど、勉強しない。もっと積極的に話し掛けないと!

Climbingも指力が弱くなっている。こんなに登り続けているのに強くなっていかない。体力の回復力もめちゃく遅い。
もう、歳なんんだから、向上する事は諦めればイイのだけれど、
わかっちゃいるけれど、上手くなりたい。相方になってくれる人たちがみんな凄すぎる。自分にルートや本数を合わせてくれている。

疲れている。なんで回復しないのだろう。

精神がネガティブになってきている。特にスマホの使い方が解らない。適当にスマホをいじっているだけだ。根本が解ってない。説明を読んでもカタカナが出てくると解らなくなる。
なんで明治の人たちの様に英語を漢字にしないのだろう。「テレホン」よりも「電話」だと直ぐに頭に入ってくるのに。ネットの中はカタカナだらけだ。

スマホからお金が勝手にカードから引かれてしまいそうな不安が消えない。ロサンゼルスでどの様にSIMを買えばいいのだろう。
全くわかっちゃいないので、不安だらけだ。

チャットGTに聞いたら、空港で買う方法を教えてくれた。少し、安心。
電力やギガの消費を少なくする方法も教えて貰おう。

クライミングをしていると、とても充実した時間を過ごせる。クライミングをしている時は心も体も軽くなる。とても充実した時間だ。
でも、身体が次の日になるとギシギシしている。なかなかシラフから出られない。思い切ってトイレに行くが、またシラフに潜り込んでしまう。完全にレストをすればイイのだけれど、それだと心が充実しない。
それに2〜3日ぐらいのレストではこの蓄積された疲れはほとんど回復しない。疲れが溜まり過ぎている。

麻薬に侵された中毒患者の様だ。
レストをしていると身体も精神も崩れていく感じがする。グダグダと横たわって、ただボ~とポッドキャストを聴いている自分がいる。ドロドロした時間を過ごしている自分が情けなくなる。クライミングをすれば心も体も軽くなる。

家族を捨てて、このままクライミングをしながら放浪をしたくなる。
在家でなく、出家をしたくなる。
釈迦は家族も地位も捨てて悟りを開いた。煩悩を断ち、空になると悟りが開けるらしい。
クライミングをしていると空になっている感じがする。この世がクライミングだけになる。しかし、クライミングが終わった翌日には、心も体もギシギシになった自分がいる。
この繰り返しだ。

レストでグダグダしていると、自分が中毒患者に感じる。

釈迦は27歳?で出家して、34歳?で悟りを開いたらしい。若いな!

「ホテルカリフォルニア」
「青空ひとりきり」
「旅の重さ」
「たどりついたらいつも雨ふり」
「私は風」

放浪をしていると音楽が頭の中をかけめぐる。

もっとリラックス出来る曲が聴きたくなる。

「タイムマシーンにお願い」
「サン・トワ・マミー」
「ビーナス」
「ダンスが上手く踊れない」

「コスモス」「あやしい彼女」を聽くと貧しい時代を思い出す。

そんなこんな事があったけれど、そんなこんなの放浪が出来ている。
そんなこんなが楽しい。

無理をしないでのんびりと長くやっていこう。そんなこんなの自分だけれど、まだまだ、放浪も、Climbingも出来そうだ。
今の自分がやれそうな事をやりながら、余生を楽しんで行こう。遠いい未来よりも今だな。

残りすくなくなったスコーミッシュと、未知数がたくさんのアメリカをのんびりと楽しもう。

9月は実りの季節。

2023.09.01
晴れ。あんなに休んだのに疲れを感じる。

のんびりと朝食。

午前は日向ぼっこ。シラフを干す。ポッドキャストを聴く。

日本人の相方のテントがクマに荒らされたらしい。テントに食料を置いておいたらしい。キャンプ場のルールを守っていなかったので、退去させたらしい。さんざんだな。

Desデゼレー 
車で生活 土日に会社のクリーニング

★smoke bluffs★

に行く。

★the Yorkshire gtipper 5.11b
 繋がる。

★crime of the century 5.11c
下部も上部も繫がらない。

コレでお終い。フィンガーなので指がもたなくなる。

夕食はシリアル。

欠けてきたが満月が眩しい。

日本人の相方はなんとか誤魔化してキャンプ場に泊まるらしい。

コニシ ダイスケ。

2023.09.02
曇り。

日本人が声を掛けてくれた。日本人6人で長期の放浪を楽しむらしい。ルートセッター。

7:00に

ルーク フィッシャーマン チリ 21 歳

とシェルターで会って、エリアを考える、ルークはトラッドが初めてらしい。ギヤも無い。
0.5が1個なので少し不安。
トポて取り付きへの行き方を読み解くのがなかなか難しいので、

★campground wall★

にする。

★bullethead east 5.10c
1ピッチ クラック 木でアンカー。流れが悪いので、ロープを長くして、別な所でビレー。
2ピッチ 左と右を選べるが、簡単そうな左にした。なんとこのルートはスコーミッシュで初めてリードしたルートだった。記憶力が悪すぎる。
滑りそうだけれど、落ち着いて登れた。
懸垂で降りようとしたら、ルークがデバイスを持っていないので、
3ピッチ ワイド。ココも登った事があるので落ち着いて登れた。
トラバースをして安全圏に入って、歩いて降る。

シェルターでのんびりと食事。

ポッドキャストを聴いていると日本人が声を掛けてくれた。

まだ早いが森の中でのんびり。

クマがやって来て去っていった。お腹が空いているのか?人間界に入り込んで、味をしめてしまった感じのクマだった。人間を恐れていない。
人間がクマのエリアに入り込んでいるのだろう。
スコーミッシュはダウンタウンもあるやや大きな街なのに、リスやタカなどの動物がたくさんいる。
しかし、今のスコーミッシュはビルが建ち並んできている。ビルの建設ラッシュだ。昨年と比べても、ダウンタウンにはビルがかなり増え、新しいビルか建ち並んでいる。建設ラッシュだ。
観光客もクライマーも昨年よりも増えている感じがする。スコーミッシュが今よりも有名になって発展していくのが寂しい。今ぐらいのスコーミッシュがとてもイイ。

クマが女性を襲って、そのクマが射殺されたらしい。

月が半月に成りかけていた。それでも明るい。

ハヤタ

2023.009.03
晴れ。寒さはない。身体は相変わらずギシギシ。

日本人の相方は10月に帰国するらい。その後にリーミンに行くらしい。
クライミングも凄いし、生活も凄い。 
AIなどの社会問題の会話を下山しながらした。日本にあまりこだわりが無い感じの生き方をしてる様に感じた。

自分は日本に縛られている。
日本がコレからもっと大変になって行く感じがするのは判る。しかし、日本からは離れられない。資産は少しの貯金と少しの日本の株だけ。自分は海外の株に手を出す気になれない。日本の未来は暗い感じがする。円も年金も不安。でも、日本から離れられない。国籍も財産も日本のままでイイと思う。

日本の政府はあまり信じられない。自分を信じるしかない。健康が大切だな。
給食が食べられなくなり、キャンプ生活も長くなり、食事がめちゃくちゃになっている。健康に気をつけないとダメだな。

イギリスがアメリカに世界大戦で追い越されてから落ち込んだ様に、
スペインが産業革命に乗りそびれて、イギリスに追い越されて落ち込んた様に、
日本は情報産業に乗り遅れ、バブルがはじけて、落ち込み続けている。人口も落ち込み続けている。
今のイギリスもスペインもなんとかやれてはいる。日本もなんとかやれそうに思う。
自分は日本をまるっきり離れる事は出来ない。日本にはお世話になった。
自分の生活は超裕福ではなかったが、その日の食事が食べられなくて、お腹が空いてめちゃくちゃ貧乏と言う程ではなかった。
勉強をして大学にも入れた。国から奨学金を貰えた。あの頃の授業料はアルバイトをすればなんとか自分で払えた。
大学の寮にも住めた。冬になると大学に行きたくなくなるぐらい遠いい所に寮は何故か建っていた。大学からかなり離れていた。
冬の富山の豪雪は凄い。除雪で積み上げられた歩道を歩くと、足元に車の屋根が見えた。
除雪のアルバイトがあった。部屋にブルーシートを引いて雪を家具や壁などを気にしないでガンガンと除雪した。
寮の4階から飛び降りても大丈夫だった。飛び降りた後に、雪の中から戻るのが大変だった。

寮費が確か1ヶ月500円ぐらいの自治寮だった。
下宿生活も楽しそうだったが、寮生活も楽しかった。面白いバイトなども寮の掲示板に貼ってあった。イロイロなバイトが出来た。テレビやピンクサロンのバイトはとても人生の勉強になった。
寮の栄養士さんが作る食事も美味しかった。
大学の学生課とたった50円ぐらいの値上げなのに、交渉してストライキをして、暖房が止められて、寒さに凍えた事もあった。凍てつく寒さの中で、お湯を沸かして、体を拭いたのも楽しい思い出だ。
大学生活では税金をたくさん使わして貰った。教師になったので奨学金はチャラにもなった。
学歴のお陰で、小さい頃よりも階級が1段くらい上の生活が出来る様になれた。
教師の仕事はブラックだったが、能力がなくてもクビにはならなかった。

日本は財閥と世襲議員からイロイロと詐取をされてはいるとは感じる。しかし、世界の中ではまだましな国に感じる。
東南アジアに行くと親日家の人が多いのも感じる。
あんなに戦争で日本は悪さをしたのに、それでも親日家が多いのが不思議だ。

アジアて日本とタイだけが植民地にならなかった。タイが植民地にならなかったのはビルマのイギリスとベトナムのフランスに挟まれていた土地柄かららしい。
日本は明治維新でなんとか植民地にならない様に、欧米化に努力し、植民地化を阻止した。チョンマゲに刀をぶら下げていた文化から、洋服の文化に変えていった。外国と渡り合うためにする憲法も作った。

鹿鳴館では夜ごとの
ワルツのテムポに今宵も
ポンパドールが花咲くシルクハットがゆれる。

今までの文化を捨てて欧米化に努力した。

戦争後の日本の復興は朝鮮戦争とベトナム戦争のお陰らしい。それだけでは無いと思う。めちゃくちゃに日本人は働いた。産業革命を模倣した。憲法を作り、植民地も作った。欧米を真似た。

キレイなトイレ、日本のトイレには神様が住んでいる。店員さんはいつも「お客様は神様です。」で対応してくれる。気を使って自分の仕事の範囲を超えて対応してくれる。
機能性に加え、更に美しさも追求する木目細かなものづくり。あらゆるものづくりに「お客様は神様です。」の心を感じる。
電車は静かな車内と秒単位の正確なダイヤグラム。
ゴミ箱が無いのに街にゴミが散らばっていない。
横断歩道も赤だと車が見えなくても渡らない。
などなど。
それらが良いか悪いか、ホントがどうかの賛否もあるが全く否定は出来ない。

親日の要因らしい。

日本が島国で、単一民族で、稲作文化。更にみっちりと小学校から、狭い教室に整然と並んで、教師の目が届かない大人数の生徒が静かに座って、黒板に向かって、教師から「国民」になる事を学ばせられる。席を立つ時はイスをしっかりと机の下に戻す。「みんな」がしている事を学んでいく。「みんな」がする事を普通に出来る様に教育されていく。
標準語を話し、文字を読み、時計を読み、歴史を学び、日本人としての意識が育てられる。高校に入るまでの教育環境はある程度は平等だ。

国語では「平仮名にカタカナに漢字とアルファベット。」
漢字には音訓などイロイロな読み方がある。「昨日は平日、今日は七月一日の土曜日、明日は祝日で日の丸を掲げる日だ。休日でなくとも日々好日」
人称も僕、私、わたくし、オレ、手前、自分など。関西では自分は一人称でなく二人称の意味も持つらしい。
算数では九九。
体育では「前に習え」
社会では「世界でも稀有な長期の天皇制による歴史」
授業以外でも
登下校での挨拶。
道路を渡る時に車が止まってくれたら、丁寧なお辞儀。朝会や給食や掃除やクラブ活動。
入学式に卒業式、運動会や音楽会、家庭訪問まである。技術や知識だけでなく、日本人としての習慣や考え方を身に付ける。

自分は憲法9条が気にいっている。
財閥とドロドロの自民党をぶっ壊し、憲法9条に違反している自衛隊がなくなれば、日本は社会主義的な資本主義国家になれると思う。生協がなんとなくそれを目指している気がする。
NHKも国家からも、財界からも独立していて好きだ。放送の独立は大切だと思う。電波の既得権益を考えると大手テレビ局をぶっ壊して、携帯会社も電波を使える様にして欲しい。

NHKよりも世襲議員がたくさんいる自民党をぶっ壊して欲しい。地盤、看板、鞄をサンバンと言うらしいが、世襲議員は選挙で平等とは言えない。

軍事費を思い切って削減して、そのお金で早く国債をチャラにして欲しい。孫にツケを払わすのはイヤだ。

日銀が世界に流通する日本の仮想通貨を世界でいち早く発行して欲しい。財閥や銀行は仮想通貨の運用に口出ししないで欲しい。
国民ナンバーでさえもデジタル庁はゴチャゴチャ訳の解らない事をしている。大蔵省や外務省に入るような優秀な官僚をデジタル庁に採用して欲しい。

世界でまだまだ信頼のある今の日本なら、日本政府による仮想通貨の発行は可能な構想だと思う。中国やアマゾンの仮想通貨が広まる前に日本の仮想通貨を発行して欲しい。

世界が自分のヤシャゴぐらいの時代には国境がなくなればイイ。国連に変わる新たなユニオンが作られればイイ。
アマゾンやグーグルはどうなるのだろう。

核戦争。

★whie cliff★

に相方と行く。

★vital transformation 5.12b
全く無理。 ほとんどロープのゴボウ登り。
★transmigration 5.10b
トラバースするので回収が怖い。

移動して、キャンプ場で登る。

★third abortion 5.11a

後半のスラブもトップロープでなんとか登れた。

コレでお終い。

シェルターでのんびり。ほとんど炭水化物だけのメニュー。お肉が食べたくなる。

コニシさん

なっちゃん
ダイスケ

2023.09.04
寒くない。段々と明るくなる時間が遅くなっている。6時でもまだ薄暗い。

シェルターで食事。
日本人が声を掛けてくれた。
ウイルも来て、日本語から英語での会話になる。

★シャノンホール★

の新しいエリアにウイルと行く。日本人も一緒に付いてきたが、バスの時間になって戻っていった。

道に迷って、ゴンドラの上の方まで行って、クリークまで降りて、更に歩いて、シャノンホールの公園に戻ってしまった。つまりハイキングコースを一周した。ヘロヘロになった。ボロい残置ロープでクリークを降りるのが怖かった。

エリアに行く人たちがいたので付いて行く。
ようやっとルートに到着。
もうヘロヘロ。

★?? 5.11

の隣の易しいのから2ピッチのムズいフィンガーに繋げる。

懸垂で

★5.11

にトップロープを掛ける。
トップロープで登って、リードでも登る。
フィンガーサイズが自分には合っているのでなんとか登れた。

日本人でウィスラーに住んでいる男性とカナダ人と結婚をしてる女性の2人もやって来た。

コレでお終い。

キャンプ場に戻って時間があるのでダウンタウンに自転車で向う。

食事をして、シャワーを浴びる。

熟睡。

2023.09.05
のんびり。

絵を描く。シャープペンの芯が無くなってしまった。

食材を入手して、食事をして、絵を描いて、シャープペンの芯を買いに行く。スーパーを2店回ったが、芯もカッターの替刃も売っていない。ホーマックまで行かないとダメらしい。
充電器と電池を買って、自転車でキャンプ場に向う。ザックが重く感じる。疲れが出てきている。

レークとエレオに別々にクライミングの声を掛けられた。明日はウイルと登るのでパスさせて貰った。

明るいがのんびりとポッドキャストを聴きながら寝落ちをする。

2023.09.06
5:30でも薄暗い。寒さはさほどではない。ダウンがあればイイかなみたいな感じ。
雨がポツポツ。シェルターに避難。

雨はポツポツだけだった。

ウイルと

★シャノンホールの隣のエリア★

に行く。

右側の3ピッチのルート。
1ピッチ 5.9 クラック。
2ピッチ フィンガーとトラバース 楽しい。
3ピッチ ボルトルート。やや岩が脆い。

懸垂してお終い。

ゴンドラでネット。

食材が多過ぎたかも。スコーミッシュもあと僅かだ。残さない様に腐る物から食べると言うよりも詰め込む。

2023.09.07
晴れ。雲もある。秋だな。
6時でやや薄暗い。
寒いのでダウンを着る。
それも晩秋だな。

ティモンと食事。ティモンはコレからバンクーバーに向うらしい。
スコーミッシュからみんなが離れていく。
カナダの夏はとても楽しいがとても短い。楽しく夏を謳歌している。みんなで仲良く短い夏を大切にして楽しんでいる。

ウイルと

★olden creek wall★

に行く。

★wire tap 5.10a
1ピッチ フィストが楽しい。トラバースしてビレー
2ピッチ クラック。ココで登った事のあるルートだった事に気付く。困ったもんだ。
3ピッチ フィンガーが楽しい。

懸垂3回。

ウイルとハグをして別れる。ウイルもワシントンに戻る。誕生会があるらしい。孫もいるらしい。

ゴンドラでネット。

シェルターで食事。相方も来た。コレからの事を考える。

のんびりと熟睡。

ケンサク バンクーバー

2023.09.08
早く寝たので夜中に起き出す。

ゲートで食事をしてみた。イスが濡れていた。
相方がやって来た。フェースブックに載せていたトポを売るのが成立して、アジア系の人とお金と交換していた。

相方の日本人の友だちも来た。

ベンがいたので挨拶をしたら、クライミングに混ぜて貰う事になった。

★マリンレーク★

に乗せて貰って向う。

ニック アリゾナ 
ベン
リビアン ケベック

が後からやって来た。

☆? 5.10
少し磨かれているので滑る。ムーブも簡単ではない。

☆Pleasant pheasant 5.11a
ダメ。持久力がない。ホールドを探しているとパンプ。

☆?5.11
ダメ。カチがとても楽しい。とても長いので持久力ご続かない。
下部はトラバースして行くのだけれど、怖いので下部のボルトラダーの5.12を人工。その上も2回の人工。

コレでお終い。指が開いてくる。

ベンは物足りないのでゲートのトラバースをするらしい。
ニックにキャンプ場に送られる。ニックと食事をしようとすれば出来たのだけれど、疲れしまったのでパスさせて貰う。

ルークがクライミングに誘ってくれた。日曜日の明後日に登る事になった。

シェルターで食事をしていると相方と相方の日本人が5.14をやって戻ってきた。めちゃくちゃ強い2人だ。

スマホを見ると明日のクライミングの誘いの連絡が入っていた。とても疲れているし、洗濯に、買い物に、シャワーもしないとならないので断ってしまった。

食材がどうしても残ってしまう。使い切れない。

スコーミッシュは最後までクライミングを楽しませてくれる。身体が壊れそうに感じるほどクライミングが出来る。

楽園だ。

2023.09.09
6時でも薄暗い。
デポで替え刃を買う。カッターナイフもついでに買ってしまった。
自転車でホーマックに行く。替え芯と裁縫の糸を買う。
日本人たちが集まるお別れ会の食材を入手して、セイブオンにも行って、食事をして、洗濯をして、日向ぼっこをしながら、洗濯物を干す。洗濯物を道端に広げていたので注意された。

ドネイトをして、食事とシャワー。

とても感謝。

下痢だ。牛乳の飲み過ぎかな? カルシュームが足りない様に感じる。

熟睡。

2023.09.10
5時前に起き出して、荷物をまとめて、キャンプ場に向う。
三日月が浮かんでいる。
6時でも薄暗い。星も観える。ダウンで丁度イイ気温だ。欧米人も寒いのか、タンクトップにピチピチ短パンの姿の人が殆どいなくなった。

食事。パンと野菜。野菜はマヨネーズが無くなったので醤油で食べる。

ルークと8:00会う。

★キャンプ場の後ろ★

に行く。クツを忘れて来たので戻る。ボケボケだ。

★slot machine 5.9
1ピッチ 出だしがややムズい。
2ピッチ フィンガー。傾斜が少しゆるい。

★holden labs 5.9
ガバのハングから傾斜のゆるいクラックをトラバース。

懸垂。

★nuclear arms 5.10c
ボルトのスラブからクラック。クラックがワイドで4番が足りなくなる。ロアダウンをしてカム回収して、またセットしながら登る。怖かった。トポを見ると5番が必要だった。

懸垂。

コレでお終い。疲れがドット出てきた。

ルークと別れて、ゴンドラでネットと昼寝。
心身共に放心状態。

キャンプ場までのんびりと歩く。

食事。パンのあまり。

相方が来た。
なんと明日のスコーミッシュの出発時間がメモから消えていた。記録していなかったのかもしれない。
焦って、メールを探すが出発時間が見つからない。

ディビッドが話し掛けてくれた。拾ったカムをニコニコしながら見せてくれた。

ディビッドは真冬もココで生活をしていくらしい。今年はジムのパスを買うので楽しみにしているらしい。昨年は防寒をして雪の積もった中に、1人でキャンプをしながらボルダリングをしていたらしい。
ダウンタウンまで雪の中を歩いて行ったらしい。大きな木が雪の重さで倒れてきて怖かったらしい。テントではなく、岩小屋で住んでいたらしい。

バス会社からメールが来て、バスの出発時間を教えて貰えた。ホッとする。
めちゃくちゃ自分のボケを感じる。相方にも心配させてしまった。コレからの先が思いやられる。

2023.09.11
夜中に雨がポツリ。シェルターに移動。タヌキの様な小動物がゴソゴソしているので気になってしまう。

明るくなると雨がシンシンと降り出す。

相方もパッキング。雨も止んできた。なんと相方はこの雨の中を登りに行くそうだ。この様な雨をドライレインと言うらしい。

荷物の重さが解らないので不安だ。ガスとなま板をどうしよう。岩小屋に置いておく事にする。

のんびりと相方を待つ。

ディビッドがやって来た。ハグをして別れた。

登山写真家の家でパーティー。健全だ。ケムリもアルコールも無しで、会話はルートの話しがほとんど。みんな凄い生き方をしている人たちだ。

動画の鑑賞会では
「こうやって、ここでこうしている。」などと立ち上がって、手と足を交えながら、実際の動作を真似しながら、鑑賞をしていた。凄い。みんなは「カッコイイ。」と言っていた。自分にはタコ壺のタコの様なムーブなのでとても格好良い様には思えなかった。
「今回で最も刺激的だったのは何。」と聞かれて、ルート名を言わずに、「ピチピチ短パンとポチの形状も判るタンクトップ。」と応えた自分が恥ずかしくなった。
なんか自分の作ったフルーツポンチをみんなが不安そうに食べていた。
フルーツなら腐りはしないと思って持ってきたメニューなんだけれど!!
日本人なのに何故かハグをして別れた。
相方にアドベンチャーセンターまで送って貰って野宿。

夜中にピースフルなジャンキーがやって来た。
コカインやヘロインを交互に何回もやっていた。ガラスのストローにアルミを詰め込んだり、先が球型になったガラス管をライターで炙ったりしていた。マッシュルームも出てきた。自分で採ったらしい。少しだけ分けてくれたが、心身の変化はなかった。
バンクーバーで産まれて、今はウイスラーやスコーミッシュの道端でお金を恵んで貰って生活をしているらしい。
コカインはタイダイ色をしていて、アズキよりも小さいので40$もするらしい。路上でそんなに稼げるのだろうか?
とても穏やかな人でアッチの世界に行くと、この世界よりもリラックス出来ると言っていた。宗教はクマとサケを神とする自然崇拝らしい。

夜中に持ち物を全て置いて何処かに行っていった。スマホやドラッグの袋も置いたまま、何処かに行って帰って来なかった。

2023.09.12
曇り。ダウンを着れば寒くはない。
相方はマクドナルドの待ち合わせ場所に、向かっていった。

ピースフルなジャンキーが朝方になって戻ってきた。「サンキュー、サンキュー。」と言って荷物をまとめて、また何処かに去っていった。

日本は安全な国だと言われるが、カナダも安全な国に感じる。スコーミッシュだけで、バンクーバーは違うらしい。バンクーバーの路上生活者のエリアはかなり危険な感じを去年は受けた。今年は疲れているのでシェルターには泊まらない事にする。

ココではWi-Fiが使えたのでのんびりとネットをして、ドキドキしながらバスを待つ。

バスに乗れた。

疲れてて街をうろつくのはやめた。直ぐに電車で空港に移動。

空港に着けた。

荷物の重さを測る。かなりの重量になっている。カナビラをアクセサリの様にして、首からぶら下げ、更に服をイロイロと着込むかな。昔のクライマーは普通にこんな格好で搭乗していたな。

相方も空港に来た。

のんびり。
今までの疲れがドッと出てきた。寝てばかり。ユーチューブを観るも、いつの間にか寝落ちしている。

2023.09.12
たくさん着込む。カラビナを着込んだ間にぶら下げる。
下着や靴下をポケットに押し込んで、ズボンもシャツも何枚も重ね着をして、それらの間にカラビナを全部ぶら下げて、それでなんとか重量を調整出来た。それでも欧米人よりは重量はないな。
シャモニーに行った時はプラブーツも履いて、冬の分厚いアウターも着ていた。預け荷物はバイルやクラポンも付けたのに、1個で済ませられた。
今回は夏装備で、預け荷物は2個。それでもこんな状態だ。豊かな放浪をしているのを実感する。
と言うよりも、よくも以前はあんな姿で飛行機に乗れたもんだ。検査場では毎回、せっかくキチっとパッキングした荷物を広げさせられた。
ナッキーを手荷物に入れていたら、ダメだと言われて、飛行機の会社まで戻された事もあった。なんかスタッフしか歩けない裏道をいくのが楽しかった。
キャスターがダメとか言われたりと意地悪な検察官もいた。別な検察の入口から入ったら、すんなりと入れた事もあった。イミグレーションはいつもいつも緊張する。
イミグレーション関係でのトラブルの1番は日本の入国の時だな。やばかった。

今回はチェックインもイミグレーションも無事に通過。

飛行機にも乗れた。

ロサンゼルスに着いた。イミグレーションも通過して、荷物も無事にゲット。

スマホのSIMを買おう
としたら、そのSIMをスマホがSIMはスマホを受け入れてくれなかった。他のお店を探すのも面倒なので、ダウンタウンで買う事にする。

グレーハンドの駅に向う。バスに乗る。ホントはスマホでチケットを買うらしいのだがなんとか乗れた。

グレーハンドの駅はとてもキレイな感じで、横たわっていると怒られる。待合室がなかった。もしかしたら、夜間は駅が閉まるのかもしれない。

どうしよう。夜間は閉まるし、横たわっていると怒られるので駅の外に移動する。するとまた警備員がやって来て怒られる。段々と駅から離れて、ここなら見つからないかと思う所に行く。しかし、警備員にまた見つけられて怒られる。怒ると言うよりも注意されるといった感じ。威圧的はない。淡々と仕事を果すといった感じの人。こんなアメリカ人もいるんだと思うくらい誠実に警備の仕事をしている。適当な感じでも、厳格でもなかった。真面目そうだった。
道路を渡ると、ようやっと警備員は見回りに来なくなった。少し蚊がいる様だが、面倒なのでザックからモスキートネットを出さずに寝る。

2023.09.14
上下ともダウンを着て寝て丁度いい寒さ。
ロサンゼルスは太陽があると半袖で丁度イイが、太陽がいなくなると寒くなる。寒暖の差が大きい。

薄暗い中を駅に向う。チケットのある人だけが座れるエリアに入ってネットをする。豪華なイスなんだけれど、角ばっていて全く寝れない。こんな意地悪な設備にムダなお金を使うな!!と感じる。エリアに入るに為にチケットを検査する警備員も雇っている。駅はとってもキレイなのだが、貧乏な旅行者には不便な駅だった。

朝なのにイカれた人が騒ぎながら駅内をフラフラしている。その後ろから警官が何人か付いてその男の後を付いて見張っている。

アメリカは「自由」なのだろうけれど、その自由度に比例した「責任」が付きまとっている。「自由」を逃した人は這い上がれないような社会に感じる。

能力と運と環境による格差を「アメリカンドリーム」や「自由」と言う言葉でプロパガンダしている様に思えてならない。
このぐらい豊かになったなら、巨大な資本の蓄積が更に巨大な資本を産む資本主義的な競争社会を見直すべきだと思う。限界が来る。歪が起こる。
資本主義と言う自転車に乗ってしまったけど、もうそろそろ自転車を漕ぎ続けるのを止めて、休憩をして辺りを見直す時期だと思う。

所得の再分配。
親ガチャを是正した政策

に力を入れるべきだと思う。

SDGS

ドラッグに逃避している人や路上生活者を見ると資本主義の歪みを感じる。
それにしても路上生活のテントがアメリカには至る所にある。その隣をリムジンや高級車が目もくれずに走り過ぎる。この落差への是正は考える必要を感じる。

セーブオンでサンドイッチを買って、バス停でそれを食べながらバスを待つ。

バスはQR コードでチケットを検察するらしい。その方法が解らない。でも、なんとかバスに乗せて貰えた。

バスでは充電は出来る。Wi-Fiも飛んでいるらしいが機能していない。

なんとかサクラメントの街に着けた。歩いてサクラメントバレー駅に向う。30分が40分掛かった。途中に路上生活者のテント村があった。20張り以上はあった。電灯も付いていない道端に路上生活者の村が出来ていた。
危険だったかな。

サクラメントバレー駅内は夜中は閉まるし、Wi-Fiも飛んでいない。レストランもやっていない。トイレもチケットがないと利用させて貰えない。トイレのドアにあるスイッチにコードを入力しなければならない。ココも不便な駅だ。

相方がいない。明日やって来るのかな。

2023.09.15
夜中に起きる。上下のダウンを着るが寒い。

5時に駅の構内が開く。構内は少し暖かい。
のんびりと過ごす。

相方も来た。自分は前日には駅に着く様にしているのだけれど、相方はバスの出る直前に電車で駅に着くスケージュールだったらしい。自分のチキンハートでは無理だなスケージュールだな。

今日も時間があればクライミングをしたいらしい。自分のレベルをかなり越えたクライミングバムだな。

2人で無事にバスに乗る。

コーリーからジープを受け渡して貰う。なんとライトとバッテリーがダメになっていた。コーリーに充電をして貰って、バッテリーを買いにパーツ屋さんに行く。
しかし、バッテリーが錆びていてはずせないので買えなかった。
マクドナルドで自動車修理工場を探すも見つからなかった。時間も遅くなり、明日は土曜日なので、店も開いていないかもしれない。そうすると3日間は何も出来ない。とても不安になる。
コーリーの家に相談をしに行く。コーリーが丁度家にいて、なんとかバッテリーを外して貰えた。

お店が閉まりそうな時刻だったけれど、コーリーの車でバーツ屋さんに行く。
間に合ってバッテリーをゲット。コーリーがなんとかバッテリーを取り付けてくれた。
西部開拓魂を感じる。なんでも自分て直してしまう。

コーリーにお礼を言って、買い出しに向う。感謝の心だけなので心が苦しい。とても優しい人だ。

カセットコンロとSIMはなかった。食材だけ買う。

ガソリンを入れる。

なんとバッテリーだけでなく、ライトも直っていた。

バッテリーはバッチGood、ライトは遠目は可能。ロービームはダメだけれど、走る事には問題ない。

湖に向う。セーフオンで、食材を買う。セーフオンはWi-Fiも飛んでいる。

その隣のキャンプ場で夕食。ライトも付いている。水場もテーブルもキレイだ。シャワーも温水ではないけれどあった。

ご飯を炊いて野菜炒め。美味しい。

森の中で熟睡。

2023.09.16
暗い中に起きて、ダンボールを貰ってきて、荷物を整理する。荷物がたくさん増えていた。

朝食はソーセージとトマとのコンソメ風のオジヤ。
桃缶とヨーグルト。久し振りの豪華な朝食。2人だとメニューが豪華になる。

湖がキレイだ。

相方が夜中にクマが顔を覗き込んだと言っていた。

車で

★ドナ・サマー★

に行く。30分ぐらいかな。

★5.11a 下部の移るのが怖い。中間部が指力がいる。レイバックを使ってしまった。フィンガーが楽しい。

★5.12 フィンガー 頑張れば楽しいが、頑張ったらコレで終わってしまう。

☆5.11 登れない。指力が必要。

☆5.11 雨が降ってきた。ゴボウで回収。

壁が濡れてしまったので、晴れてきたけれどお終い。

街に降りる。15分ぐらい。セーフオンでトイレとWi-Fi。

少し山の中に入って食事。お粥。
クマを心配しながら野宿。
蚊がいた。

2023.09.17
薄明るくなって起きる。
ソーセージと玉ねぎの煮込みラーメン。

まだ寒いので峠の方に行ってみる。モトクロスの大会をしていた。

★ドナ・サマー★
に行く。

★左のハング 怖くて人工になってしまった。左足がない。

☆5.1 ボルトルート。
☆5.11 ボルトルート 落ちた
★上部は5.10

★5.10 疲れて落ちた。

コレでお終い。

キャンプ場で水を調達。相方はシャワーも浴びていた。自分は寒いのでシャワーはパス。

ウォールマートでスマホと食材を買う。
シムだけを買うよりも安かった。相方にセッティングをして貰った。英語もスマホもお手上げな自分が情けない。
全部で160.80$。
相方がチップをした方がイイとの事で10$。店員さんがとても喜んでくれた。

ウクライナの事や資本主義と社会主義の事など国家がに付いて話ながらキャンプ場に向かった。

ハイチ ミラクルバナナ 

夕食は薄暗く成りかけた中で肉丼を作った。やはり、2人だと豪華だ。

キャンプ場と言うより森の中。静かな所だ。

2023.09.18
寒い。
薄明るくなって起きる。

ラーメンのお粥。シリアルとヨーグルト。

マモスレイクの街の山の道具のお店を見て分かれる。
絵をかく。ネットをする。スマホをセッティングする。

図書館でのんびり。充電もWi-Fiもバッチリ。

買い物をしてキャンプ場に向う。砂利の道路の少し奥に入った森の中。
今晩は時間を掛けての肉ジャガ。

熟睡。

2023.09.19
寒い。

昨日の残りをオジヤにする。2合では足りなくシリアルを豆乳を温めて砂糖で味付けをして食べる。

パインクリークの反対側に行こうとしたが、ゲートが閉まっていたのでパインクリークにする。

☆パインクリーク☆

☆5.12 ab 人工を2回。
☆ 最後がムリ。
少しお昼寝。
☆5.11a 落ちた。

山口 ジム 愛媛 ニードルス
浅井 四国

がいて少し話をする。

エンデュラー
7月に会って、自分の事を覚えていてくれた。

ピータークラフト

と相方が写真を撮る。

温泉に行く。相方は温泉がコケコケなのを気にしていた様だけれど、キレイなので喜んでいた。全裸の人がいた。

駐車場に戻ると風が強いし、雲ゆきも怪しいのでテントを立てる。風が強いがなんとか立てることが出来た。

テントの中で食事。風も無いので快適。ご飯と豆とお芋。目玉焼き。

風も止んだので相方は外で寝た。駐車場なので宴会がうるさかった。

風も止んだので熟睡。

2023.09.20
寒い。ジープの窓に霜が付いていた。

テントで昨日の残りの雑炊と目玉焼き。豆乳とシリアル。

相方の友人の関係でレッドロックスは中止になった。
今日は

★ゴルジュ★

に行く。すんなりとエリアに到着。谷を下っていく。

ルートを適当に選んで登りだす。とても長くて持久力が続かない。適度なホールドの大きさで楽しい。でも、昨日は久し振りのスポットルートをしたので、登りだすと筋肉がかなり疲れを感じてきて力尽きてしまう。それに長い。70mでギリギリだった。

太陽が当たってきた。対岸は日陰なのだが、どの様にゴルジュを渡ったらいいのかも分からない。昨日の疲れもあるので、今日はコレでお終い。

ビーショップでガソリンを入れて、中古登山具屋さんに行く。
0.75 50 $とシュリング0.95 $とソーラーライト 29.95$を買う。楽しいお店だ。
合わせて108.59 $。

ラスベガスに向う。

途中に吊るし台の様なのがある廃墟で休んだ。吊るし台はあまりに不気味なので写真も撮らなかった。本物なのか良く分からないがめちゃくちゃ不気味だった。あれが本物だろうが、後から誰かがレプリカを作ったにしろ、不気味過ぎる。

ザイオンに向う。
かなり長いドライブだった。ガソリンを入れて、ホットドッグをたべで休憩を入れながら22時に着いた。

明治維新の頃の人たちの凄さなどの会話をした。明治維新は政府でなく、テロの方が成功した歴史だと思う。大きな内戦もなく、大政奉還が出来てよかったと思う。最後の将軍が権力にさほどこだわりのないな人だったのかなとも感じる。
力ではなく、知による成功だと思う。

全共闘もテロだけれど、力に頼り過ぎて失敗した歴史に感じる。
オーム真理教もテロなんだろうけれど、組織の力が小さ過ぎて失敗した歴史に感じる。オーム真理教にはどんな知が存在していたのだろう。

ザイオンのゲートは夜は無人なのでチェックもなく公園に入れた。駐車場に停めると、疲れているので食事も取らないで寝る。でも、頭がボ~としていてなかなか眠れなかった。

疲れた。

2023.09.21
風があるので少し寒い。

身体が重たい。
ビジターセンターでトイレとトポの確認。

朝食をとって、バスに乗る。バスを降りて、更にバスに乗って、停留所で降りる。

★shunes buttress5.11★

に20分ぐらいで着く。

★1ピッチだけ。
フィンガーにフィストにワイドとイロイロとあって楽しい。

相方のタグロープとで懸垂。回収でロープスタックしたがなんとか登らないで回収。

風が気持ちイイ。

今日はコレだけ。明日に向けてのんびり。ビジターセンターでネット。

食事を相方が全てしてくれていた。自分は食べるだけだった。ソーセージと目玉焼きとお芋ご飯。

半月。

2033.09.22
暗い中に食事。時差があって時間がゴチャゴチャになっていた。レイクタホとは1時間の時差があるらしい。

残りを雑炊にする。明るくなってきた。

バスはもう並んでいた。バスがたくさん走っているので直ぐに乗れた。

★shunes buttress5.11★
★1ピッチ 指力がなくておちた。
★2ピッチ ワイド。ザックをぶら下げて登る。ギリギリ登れた。
3ピッチ ワイドからリーピテェーションからアームバーからのフィスト。とても変化があって楽しいがリードは怖い。ムリ。
4ピッチ トラバース。振子トラバースで抜けた。
5ピッチ とても長い変化に富んだフィンガー。めちゃくちゃ疲れるが楽しい。
6ピッチ 5.9 愉しいガバのフィンガー

めちゃくちゃ疲れたがめちゃくちゃ楽しい。今までで1番楽しいトラッドのマルチだった。フィンガーからチムニーまで多彩で、ムーブの組み立ても面白い。ただし、ランナウトが激しいので自分の様なチキンにはリードはムリだな。また登りたい。

懸垂。70mロープでは足りないので、9の字で降りる。回収でスタックした。何回か戻しては引っ張ったらなんとか回収出来た。
懸垂。シングルで懸垂。
懸垂。9の字で懸垂。
懸垂。昨日はスタックしたのでロープの見える位置で引っ張ったら回収出来た。

ようやっと安全地帯に到着。ヘロヘロになった。

バスに乗って、ビジターセンターへ行く。バスはとても混んでいて、エクストラバスでも立って乗る程だ。ザイオンは有名な観光地らしい。ザイオンは1日に2万人が入園するらしい。

ヨセミテが国立公園で1番有名かと思っているのはクライマーだけらしい。

足を洗ったり、水を確保したりとのんびり。

モアブに向かう。

ガソリンを入れて、ホットドックを買う。2.92$420円。アメリカでは安いのだけれど、円安がめちゃくちゃすぎる。

円を刷り過ぎたのだと思う。国債を刷り過ぎて赤字だらけの財政をしたからだと思う。

竹中平蔵とかは日本の国債は外国人でなく、日本人が日本の国債を買うので、日本の中で借金を回しているので問題はないと言うけれどホントなのかな。

日本を家族に例えて、
父ちゃんが子どもが貯めていたお年玉貯金を言葉巧みに引き下ろさせる。父ちゃんがそのお金で世間体の羽振りのイイ生活をしていく。
父ちゃんがヨボヨボになって云ってしまった。
残された子どもの貯金はもう無い。ホントだったら、その貯金で大学に行けたのに中卒か高卒で働くしかない。今の大学の授業料は高すぎて、バイトでは払えない。
父ちゃんがサラ金にまで手を回していたら更にとんても無い事になる。

つまり、日本の国債はとんてもないと思う。

原発から出てくるゴミはとんでもない事になっている。
日本の農林水産業はとんでもない事になっている。
先祖が作ってきた田畑は荒れ地と化している。
技術大国と言われた日本の大学のレベルは下がっている。ノーベル賞を取った日本の科学者は全員が教育予算の少なさを嘆いている。
自衛隊はイージス艦など世間体を気にして軍備を増強していく。イージス艦を維持するお金でどんなに豊かな教育が出来るのだろう。イージス艦を買わないだけで「待機児童」などと言う言葉は日本からなくなるはずだ。

イージス艦よりも人工衛星を飛ばす方がとても役に立つ。イージス艦のお金を人工衛星の開発に回して欲しい。

無策で、世間体を気にして、大判振る舞いをしていた父ちゃんの残した借金、消えたお年玉貯金。
残された子どもや孫は、ホントだったら高い教育を受けて、その知識で日本はまた昔の様な技術大国になれたのに。
昔に東南アジアで出合った人たちはみんな日本を憧れていた。
日本の子どもや孫はコレから外国のコンビニやピンクサロンに出稼ぎに行く事になるのかもしれない。

教育予算を増強しないととんでも無い日本になってしまう。もしかしたらと軍備を増強するけれど、このまま教育予算を増強しなかったら、確実に日本は技術大国には復帰出来ないのは確実だと感じる。

核を持っている国に力で勝てる訳ない。

クライマーはみんな優しい。

途中、食材とガスカートリッジ 1本 約3$。450円。高い。

暗くなったので横道に入って砂利の道路で食事。久し振りのカレー。美味しい。

風が寒い。

満月。

I have no plans until October 25th. I'll be in Moab for a while.

ガソリンを入れて、モアブに向かう。

モアブに到着。山道具屋さんで水を補充。図書館でネット。

インディアンクリークに向かう。カーブの手前の左側の方に駐車をして夕食。少し、圧力鍋を早く降ろし過ぎてジャガイモもお米も硬かった。しかし、なんとか食べられた。

星がたくさん。風があって少し寒い。シラフの中に入る。

2023.09.24
朝は寒い。ダウンのズボンも欲しくなる。

昨日の残りのオジヤ。

★インディアンクリーク★
に向かう。小さな駐車場の方も少し覗いてみる。前回にあったクリークが干からびていた。前回はクリークの増水でとんでも無い事になりそうだった。ジープが頑張ってくれた。今回もガタガタ道をしっかりと走ってくれた。

大きな駐車場に行って右側の壁を登る。

講習会をしていたようだが、

マリン ガイド

がとても明るく振る舞って和やかな雰囲気を作っていた。トポやカムやロープまでも貸してくれた。相方がマリンが褒めるのでバンバンと登っていった。

ヘロヘロになった。

★scorpion corner 5.12
指が入らない。上部はなんとか指が入るがヘロヘロ。トラバースもややガバなんだけれど、力尽きている。

★Coyon crackAKA 5.11
トップロープなので、下部はレイバック。リードでは無理。上部で力尽きて落ちる。

★binge and purge 5.11
ワイドからまたワイド。めちゃくちゃ吐き出される。ヘロヘロ。足首から血が流れてきた。

★sedimentary journey AKA 5.10
楽しいフィスト。ハングがムズい。ロープの流れも考えないとスタックするらしい。

陽が指して来たので駐車場で昼寝。
午後は相方も疲れたのかレストになった。

小さな駐車場の奥の方のキャンプ場に行く。凄いガタガタ道だけれど、ジープが頑張ってくれた。

キャンプ場でレストと夕食。そよ風が気持ちイイ。のんびり。

太陽がいっぱいだ。

半月から満月に近づいた月。

2023.09.25
寒い。

ラーメンを食べて、

★エリア★

に行く。

★5.12
クラックがキレイだ。見た目はフィンガーが効きそうだがムズい。親指リングの練習になる。

2人とも疲れている。コレでお終い。街に向かう。

明日はレストにした。

トカゲホテルで温水シャワー。4$。洗濯もした。

モアブの街でガソリンを入れて、セカンドショツプに行って、山道具屋さんに行って、食材を買って、図書館でネット。

夕食を作ろうとしたら、何故かパトカーがやって来た。暫く

2023.09.25
寒い。

ラーメンを昨日の残り物を煮込んで食べる。

★エリア★

に行く。

★5.12
クラックがキレイだ。見た目はフィンガーが効きそうだがムズい。それに長い。サムリングの練習になる。

相方も疲れているらしい。

街に向かう。明日はレストになった。相方が自分が疲れている様なので、気を使ってくれたのかな。

トカゲホテルで温水シャワー。4$。ヒゲも剃って、洗濯もした。

モアブの街でガソリンを入れて、セカンドショツプに行って、山道具屋さんに行って、食材を買って、図書館でネット。

夕食を作ろうと公園の隣に行く。すると、何故かパトカーがやって来た。いなくなるのを暫く待っていたけれど、なかなかいなくならないので、公園の駐車場に移動して夕食。

夕食後に公園の隣に戻って熟睡。

もうそろそろ満月。

2023.09.26
寒い。
ココはトイレがあるので便利だ。

昨日の残りにラーメンを入れて、焼きそばの様な朝食。公園のベンチで食べる。味がソース味的で美味しい。

絵を描く。道路に座っていると、近くの人がイスを貸してくれた。イスがとても気持ちがイイのでイスにもたれて爆睡した。

絵は相変わらず、濁ってしまう。立体感が出ない。

イスを返して、図書館で水をゲットしてからネット。

街の野宿は気を使うので

★モアブの川★

に向かう。

トレールのパーキングで夕食。バギーが4台くらいいた。平日なのに豊かな人たちだ。

満月が眩しい。

2023.09.27
寒さはない。

ラーメンと昨日の残りで朝食。今回のツアーの相方の最後の料理。ラーメン。
相方ご食当をズ〜とやってくれた。感謝だな。

川をさかのぼって

★鉄道の横★

に行く。トレールが解らないで崖を登ってエリアに到着。

★Finger bang 5.11

出だしのワイドが楽しい。チェンジクラックをして、上部はレイバックで抜けた。

★5.12
下部のフィストが楽しい。右に移ってからのハングが立体的で楽しいが登れなかった。左指力が足りない。

元気な女性2人も登っていた。

コレでおしまい。

トレースをたどってジープに向かう。日向に入るとめちゃくちゃ暑い。
女性2人組の車にパートナー募集のメッセージを貼ってみた。
モアブとインディアンクリークではどんなクライミンが出来るのだろう。少し、リラックスするかな。

相方の相方の車がパンクをしたので修理屋さんに行っているとの事。そこに向かう。相方の相方のパンクも直り、相方と別れる。2人はインディアンクリークの5.14を狙う様だ。

相方の相方はコッチでリモートをしていながらクライミングをしているらしい。会話から、ワイドがごめちゃくちゃ上手いらしい。英語も普通に会話をしている。なんかパンクをタダで直して貰ったらしい。
コッチに来る人たちはかなり飛んだ生き方をみんなしている。クライミングもみんな上手い。仕事と遊びのバランスを上手く取りながら、クライミングに重点をかなり置きながら生きている。
自分は外国に住む事など考えられなかった。インスボンに10日行くのがやっとだった。

相方と分かれて図書館でネット。20時までのんびり。

家族にスマホの言語を日本語にする方法を教えて貰った。しかし、日付と時間を自動的にする方法は分からなかった。

レイクタホ→ビーショップ→ザイオン→インディアンクリーク→モアブで

ガソリン350.02ドル 52300円
食材300.21 45000円。

だいたい10日で10万円。やはり円安を感じる。

スーパーに行って食材を買って駐車場で車中泊。疲れていて、ホントはサンドイッチで済ませたかったが無かったのだけれどサンドイッチは売ってなかった。鶏肉とパンにキュウリとキャベツをマヨネーズで食べる。キャベツは生なので硬かった。

ポッドキャストを聴きながらのんびり。頭がボ~としてくる。

2023.09.28
寒くない。

急に疲れが出てきた。なかなか起きられない。

図書館に向かう。道端で荷物を広げて車内を整理する。荷物が多くなっている。日本への帰国の時にカムとロープを置いていくかな。

昨日の残りとパンでお腹を満たす。時間はあるのに、相変わらず適当な食事になってしまう。

オイル交換をしに行く。昨日のお店ではオイル交換はやっていなかった。マクドナルドの近くのお店を紹介して貰う。その内の1箇所はオイルは売っているのだけれど交換はしていなかった。もう1箇所は明日の8時なら出来るとの事で予約をして、図書館に向かう。

絵を描く。鉛筆での下書きを丁寧にしないでも構図が取れる様になってきた。しかし、色を作るのがムズい。遠近感が出せない。色も相変わらず濁る。

図書館でネット。スマホの日時の設定が自動に出来ない。ムリクリに設定するとなんとか出来た。
ロサンゼルスとユタの1時間の時差がスマホの使用を複雑にする。
日本は縦に長くて良かったな。
スマホの英語を日本語にする設定は出来る様になった。

ジープの車内が整理出来たので車内で食事をして車中泊。

身体の疲れもやや回復してきた。

満月が眩しい。

2023.09.29
ダウンを着なくても寒くはない。

オイル交換に行く。オイルパンを交換しないとならないらしい。240$ぐらいするし、部品も取り寄せしないとならないらしい。
レイクタホまでこのまま行くかな。
あと1ヶ月ある。どうしよう。

お昼に相方と会って

☆山の上☆

に行く。

小川の脇の日陰で涼しい。
10人ぐらいが登っていた。
エルク ディアー
クリス
ジョー 
クリス
メーゲン ?
ケーリー シャンペン
ハーリー 教師 数学

☆5.10 
☆5.11cd 繫がらない
☆5.11b 落ちた
☆5.11c
✩5.9 ワイド 

街に向かう。景色がワイドだ。スペキュラ。

ダーンに車の修理屋さんを紹介して貰ったら、今日の修理屋さんだった。修理を頼むのが良さそうだな。
ジープ、頑張って!!!!!

図書館でネット。
車内で食事。牛乳が腐っていた。ごめんなさい。
ヨーグルトはまだ良さそう。でも食べきれない。半分ぐらい残す。
疲れたのでパンとキュウリをマヨネーズで味を付けてごまかす。

疲れて寝落ちした。

真夜中に起きてしまった。

2023.09.30
疲れが取れていない。
ラーメンと野菜を煮込む。ヨーグルトも食べるが食べきれない。キノコがかなり腐りかけていて悩むが食べてみた。

公園のトイレで食器を洗って、ダーンと12時に会って

☆山の上☆

に行く。

マギー
ジャー

5.9 簡単ではない
5.10 下部が細かい
5.13 人工でトップアウト
5.11c 持久力が足りなかった。なかなか休めない。

疲れて指が開いてくる。
お終いにする。

ダーンがお婆さんと小学生の仲良しを迎に行く。仲良しは土曜日のアクティビティに参加していたらしい。ラフティングをしていた様だ。お婆さんと小学生はいい感じのコミュニケーション、地域の人間関係がある様に感じた。それの地域の人間関係にダーンも迎に入って加わっているのがとてもイイ様に感じた。コッチは儒教の様な上下関係の壁がない様に感じる。年齢差に関係のない平等性、お互いの尊重が普通にある感じがする。

図書館は閉まっていた。外で少しネットをして、シティーマーケットに行く。

ご飯と野菜炒めに目玉焼き。美味しく作れた。

トイレで足を洗って寝る。

9月が終わる。
9月も身体が持たないぐらいクライミングが出来た。
特にザイオンのマルチは自分ではとてもリードは出来ないと思うが楽しかった。自分ではでっかいカムをたくさん持っての人工でも行けないと思う。チムニー、オフィズス、リーピテェション、フィスト、ハンド、フィンガーと多彩なテクニックが出てきた。ムーブの組み立てもとても面白かった。懸垂も気を付けないとスタックをしてしまう。ロープの長さもにも気を付けないといけなかった。6ピッチのマルチの中に様々なテクニックが凝縮されてとても濃かった。
カナダからアメリカへの入国もすんなりと出来た。ジープもイロイロあったがしっかりと頑張ってくれた。
アメリカ大陸の大きさを更に実感した。
まだまだ様々な人と出会い、お世話になりながら、余生を楽しめそうだ。
更に気を引き締めて楽しい放浪をしていこう。

★★★★★★★★
貴族 世襲 馬 技術 餌 管理
騎兵 平和 基地 ペリー 常に戦争 郷土を守れ 地主 階級 既得権益

生存と繁殖

寿命 個体が生き残る 世代交替 遺伝子 クローン 多様性 個人のため 遺伝子がどの様にコピーされるか 

1850年
ダーウィンの進化論
メンデル遺伝
群淘汰 種の保存の為 キャパ 子供の数 制限 餌がない 願い みんなの為 倫理
性淘汰
進化生物学
利己的な遺伝子 自分自身の目的 生存闘争 少なくすると確実に残る 全部にすると全滅してしまう 自分自身の遺伝の保存
倫理 利己的 突然変異 有利 遺伝すると 置き換わる 仲間外れ 人間 
遺伝子と身体 一心同体 
個体は乗り物 遺伝子は乗り物でない アリ ハチ 個体レベルでない クィーン ワーカー 繁殖を犠牲 コスト 血の濃さ  メス
遺伝子と身体 一体 遺伝子は親にも子供にも存在
親の遺伝子を子供は受け継いでいるので、子供を育てる
1980年 ハミルトン 血縁淘汰
DNA

利己的な遺伝子
利己的な個体 乗り物
群淘汰 国、集団の為
性淘汰
ワーカー メス 利他的
繁殖を止める
自分か集団か 遺伝子の伝達
遺伝子の共有 血の濃さ
社会性昆虫
DNA 遺伝子
血縁淘汰
人間の違い
女性は着飾る
同性愛
少子化
兄弟姉妹 親 子どもを作る
子どもが親を操作する
遺伝子を残す 兄弟姉妹にもある
★★★★★
アマゾンミュージック 科学系ポッドキャスト。

ねつりょうともじ
きょかきょく

専業主婦 社宅 銀行 イプセン 人形の家 自立 女性の地位 離れた郊外 通勤 都市部 低賃金 工場労働 家電 

啓蒙思想 近代化 産業革命 
一夫多妻 夫が経済力がある 女性差別の時代 少子化 歴史と経済 家父長制度 儒教 
出産 労働 我慢が出来ない 処女への価値 産児制限 マリア 豊かでない 
イスラム 商業 貧富の差
農業 能力差 
遺伝子 多様性
獲得経済 狩猟採集
生産経済 農耕
縄文 移動していない 定住
豊かな自然
料理 煮炊き アク抜き 柔らかく出来る 消費エネルギー 脳
16000年前からカナカが)やおや
栽培 栗
戦争 武器
弥生 渡来人 鉄 稲作 貯蔵 貧富の差
経済 軍事 

神官 農耕
武士 暴力
都市 労働者 銃 組織 
最大多数 最大幸福 民主主義 
総力戦 

体毛 臭い 冷却 エクリン腺 
ホモ・エレクトス 汗 アボクリン腺
土踏まず アキレス腱 長距離直立二足歩行 呼吸 

コペルニクス 1543年 イタリア 古代ギリシア ガリレオ ケプラー 権威 伝統 科学的な理論

類人猿 直立二足歩行 440万年
370万年 240万年 
180万年 7万年 ホモ・サピエンス ネアンデルタール 
農耕 都市 人口増加 
大航海 科学革命 産業革命 農業から工業 
77億 

太陽 核融合 水素
原爆 核分裂
水素爆弾
マンハッタン計画 1941 年もほ
プルトニウム
ウラン
キューバ ケネディ フルシチョフ
有性生殖 長い目 遺伝子のシャッフル
無性生殖

ウイルス 世代が短い 進化が早い
宿主が速さに対抗 新しい遺伝子で対抗
少数派が有利
多数派の宿主を狙う 少数派が有利 多様性 
競争 イタチゴッコ
魚は体が大きくなるとメスになる。体が大きいとオスを産む。小さなオスは交配が出来ない。 

★★★書籍★★★★★★★
人間崩壊
文明崩壊
人間はどこまでチンパンジー
セックスはなぜ楽しいか
ジャケットダイヤモンド
利己的な遺伝子
えちぜんやきょうた

血縁淘汰
性比の理論
家族 協力 社会性
自分を犠牲 アリ

安心 国家 みんなで作る 争う 
コーラン あっているかどうか。

知識を高めれば、意識も高まる。

未亡人 亡くならない人
小学校は国民を作る。
インドには小学校が少ない。イギリス。
パキスタン。ビンラディン。
塩の専売 貨幣の流通 租庸調でない

民族移動
インド ヒンドゥー パキスタン イスラム
ドイツ
日本 7000万人 700万人 引き上げ

イギリス フランスは植民地 に資本を回す。
アメリカ ドイツは植民地無い 重化学工業に資本を回す。

経済成長を求める以外の
遊びとは
直接的な生存戦略ではない
内発的 本質的な 機能行動ではない
繰り返し 定型化しない
ストレスのない状況で開始

利他的 利己的に自然淘汰
集団の為につくす アリ ハチ
働きアリ 個体が生き残る
種の保存のため
利己的な遺伝子
道徳的 弱肉強食 進化 ルール 時代 良いか 悪いか 制度設計

性があると有利
子どもを2人産んだとする。
有性生殖だと変わらない。
無性生殖だけだと倍々になる。2倍の増殖。
アブラムシ ミジンコ
100%の遺伝子が残る。クローン。

利己的な遺伝子 
半分ずつの遺伝子
自分の遺伝子の半分だけ
パートナーを探す。競争、淘汰
メスは卵を産みたい。
オスは交尾をしたい。
昆虫 産みぱなし
育てるのは大変。
1対1
突然変異 
いろんなタイプ 
遺伝子のいいとこ取り。
待つ。
多様性。環境の変動。進化は毎世代。
血縁淘汰。
遺伝子のシャッフル。

宿主 大きい 長い
寄生虫 バクテリア 小さい 進化のスピードが早い
負の頻度 遺存淘汰

ハチ
アブラムシ
卵だけ メス
オスは精子
乏しいとメスはメスを多く産む
個の為に、集団の為でない。オスよりもメスを産むと遺伝子を多く残せる。
社会性。
トカゲは温度で性が決まる。
昆虫にはバクテリアにも性で決まるのがある。
細胞分裂。。。

ミトコンドリア。精子にミトコンドリアは無い。DNA だけ。
バクテリアはオスよりはメスに感染したほうがいい。

同化政策 同じ民族
民間人と兵士の差。兵士になる人はどんな人?情熱。愛国心。お金。兵士にならない民間人はどんな人。お金持ち。個人主義。難民になるのかな。
民間人も捕虜になるのかな。
国際刑事裁判所 日本は加盟 ロシア、中国、アメリカは加盟していない。
国際司法裁判所とは違う。

ルートビアー 沖縄

日清戦争1894年 

ドコモ ahamo アハモ

エチオピアの王政 滅びた

一人称 二人称 ヤツガレ 芥川龍之介 ソレガシ

映画 漫画
そらにかえる
ヘアピン魔びれ
米粒写経の談話室
さろめじょう
あかみカルビ
いこくにっき

2023.09.26

2023.09.27

2023.09.28

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?