見出し画像

真面目な人ほど自分を正当化してしまう話

私もそうです。

真面目だからこそ自分の考え方を批判されるとムカっとしてしまいます。

なぜなら、他の人よりも真剣に取り組んでいるし、相手に嘘ついたり、騙したりしても長期的にみると自分が損をすると考えているからです。

だからこそ、「真面目に生きる!」と普段から生き込んでいる人は少ないと思いますが笑。

相手に誠実に対応することを無意識に行動している人が真面目の人の特徴です。

ただ、これが時と場合によっては誠実さが批判されることがあります。

アドバイスを求めていないのにアドバイスをして、それは違うと言われたとき。

しっかり考えて伝えたのに批判されるとき。

つまり、いつも真剣に考えて行動しているのにそれを否定されることで、自分自身傷つけられたと感じてしまい正当化してしまうのです。

一言で言えば”頑固”ということです。

もしこのような状況になった場合は、自分が正しいと思わず「あっ、こんな考え方もあるのか」と受け止めることです。

”あなたと話して新しい発見できました。ありがとう!”

という気持ちを試してみてください!

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?