見出し画像

WordPressとnoteの違いは?

最近、よく聞いている「フリーランスの学校」の復習6/27

WordPressとnoteの違いは?

WordPressは、自社ビル
noteはレンタルオフィス

のイメージ。

WordPressは色々、改造したりとか、
例えば、1階にセブンイレブン、2階にファミリーマート、3階にローソンを入れよう!
みたいな
(実際にはコンビニは外部の企業になるので、ちょっと違うかもしれないが。)

まあ、つまり部屋のレイアウトとか、壁紙とか、家具とか色々変えても大丈夫って事🙆‍♂️

逆にnoteは、レンタルオフィスだから、もちろん壁に穴開けるとか、勝手に色を塗るとか出来ない✖️

オフィス家具も決まっている。

じゃあ両者のメリット・デメリットは?

WordPressメリット、デメリット

メリット
デザイン、機能がかなり自由度が高い

デメリット
・最初から作る段階でコスト、技術がいる
(サーバ代やドメイン代がかかる、立ち上げるのに知識がいる)
・運用にも知識がいる(プラグインを使う、テーマを編集も自分で理解して作り上げないといけない、ページに訪れた人の分析はできるがGoogleアナリスクの知識がいる)

noteのメリット、デメリット

メリット
・費用がかからない
・デザインや機能がシンプルで洗練されている
・有料にする場合もすぐにできる、登録制などでどれだけページが見られたなど分析もしやすい、などシステムが既に作ってくれている

デメリット
・装飾などがしにくい、形式は基本ワンパターン、
・外部のサイトに誘導にしにくい(アフェリエイトや自社商品などの外部urlを貼ると、公開制限がかかる場合もがある、そのあたりグレー)


結論

ビジネスで使う場合は、どっちもやったほうがよい。

今はSNSを複数使う時代なので、フリーランスとして影響力を強める為には、
内容は同じでいいと思うので、色んな媒体で発信をして相乗効果を高めるべき。
1つ、1つがある意味、情報資産になる。

また、WordPressとnoteの両方を運用する事で、その見識があることをPRできるので、仕事を受けやすくなる。

具体例

実際に発信者のシュウヘイさんは、
・フリーランスの向けの有料noteで累計300万円くらいの売り上げを上げた
・外注する場合、WordPressでアフェリエイトの売上が数万でもある人のほうが安心して任せられる(アフェリエイトに関しては次回の記事を参考に)
と語っています。

詳しくはvoicyで⬇︎

フリーランスの学/voicy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?