見出し画像

駄々々文2 新喜劇65周年展

駄々々文も2回目。

今回は明日5/3(金)、明後日5/4(土)に万博記念公園内にあるEXPO'70パビリオンにて開催される「吉本新喜劇65周年展〜ホンワカパッパで65年」展という展覧会のことを。

展覧会は入場無料で公園利用料の250円のみ

昨年秋に開催するので展示企画・構成を。と依頼していただき、かつて「マンスリーよしもと」の編集や吉本新喜劇本の編集を手掛けてて良かった〜と二つ返事で関わらせていただいた。

以前、EXPO70パビリオンでは、2019年「私の大阪万博 思い出の品展」」という展覧会を、展示構成などで関わらせていただいたことがあり再び同パビリオンで、しかも吉本新喜劇劇団創立65周年の展覧会をさせてもらえるのは嬉しすぎ。

昭和を再現できて楽しかった


とはいえ、どんな展示にしようかと資料を漁り、振り返りながらあれこれ考え、何かメインとなるものが欲しいなと思い、現地を再訪問し什器などをチェック。

まず会場が天井も高く割と広いので原寸大の舞台セットを設置してもらうことにした。もちろん新喜劇と言えばの大衆食堂(うどん屋)のセット。
裏側の生々しさも含めて見てもらいたいと65周年の歴史も作り直し、数々のギャグもグラフィカルに構成し、最新の座員図鑑も作ってみました。

小道具、衣装、かつらを一手に引き受けているすくらんぶる、大槻衣装、長野かつらを訪れ、花紀京をはじめとしたレジェンドたちや現座員たちの実際着用、使用していた衣装などをお借りした。
個人的に花紀京さんのニッカポッカはちょっと感動した。

長野かつらさん

新喜劇に欠かせない小道具、マキザッパをフューチャリングもさせていただいた。
台本やセットにも迫りました。

漢字で書くと巻雑破

正直、二日間だけの展覧会にしてはもったいないお化けが出るくらいの内容になってるはず。

ちなみに自分の私物も展示してます。それが何かは現地で見て欲しいです。

あと公園内では野外で新喜劇イベントやワークショップが行われるのでそちらもぜひ楽しんでください。
https://shinkigeki.yoshimoto.co.jp/static/fes/



ファサードはこんな感じ
吉田裕座長

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?