見出し画像

コーヒーと凍頂烏龍茶

コーヒーとお茶

ほぼ毎朝、コーヒーを入れているうちに、凍頂烏龍茶をいれている。
コーヒーは、作業をするうえで欠かせない飲み物になっている。

はじめは、ブラックコーヒーなんて飲めなくて、ミルクと砂糖は絶対必要だったけど、今では、逆になった。

ミルクとコーヒーをやめたきっかけは、コーヒーの味を知りたいから。
海外ドラマとかでよくでてくるコーヒーを飲むシーンで、だいたい、ブラックコーヒー。
のような気がする。

とにかく、コーヒーの味を見極めれるようになりたい!と思うことと、カフェをしたいと思ったから。だからミルクと砂糖をはずした。これに慣れれば、素材の味というか、もとの味がわかると思ったんです。

はじめは、まじで苦い。コーヒーなんてよく飲むな〜と思いつつ。海外ドラマとか映画でカッコよくよみんな飲んでるから飲んでみた。しかし苦い。

とか思ううちに飲めるようになってきた。

それと海外でのこと。
コーヒーを頼むと、かなり濃い。こっちでいいとエスプレッソ。とんでもないくらいに濃い。苦いどころではない。

苦いけど、美味しいのに気付いてきた。
というわけで、コーヒーの味がわかるようになってきた。

前は、全くわからなかったコーヒーの味。
わかってくると、色々と変化がある。

それから、お茶。
お茶も同じで、素材の味や風味がある。これがわかるようになるととても楽しい。

それぞれの土地や作り方でまったく味が違う。この違いを楽しむのはとても面白い。

気分がかわる。
心の変化を感じたり、変化させたりできるようになる。

朝コーヒーを入れているうちに、凍頂烏龍茶をいれる。
美味しいコーヒーが出来上がるまでに、凍頂烏龍茶を飲みながらコーヒーがおちるまで待つ。

ここで、いろいろなことを思いつくこともある。

急いでいるとわからない事。
コーヒーやお茶をいれるとき、バタバタ急いでやると、美味しくできない。どんなコーヒーでもお茶でも、ちゃんとすると美味しい。

みんな忙し過ぎて、美味しい時間を逃しているのだと思う。

実際にそんなに大事な仕事をしてるかどうか確かめてみるとよく分かる。そんなに急がないでいいし、自分がそんなにする必要もない。みんなでやればいい。だから、ここへんでコーヒーとお茶でゆっくりして…

そんなんやってるとなんだか、気分が変わってきて、落ち着くような、なんだか大きくなったような気もしてくる。

コーヒーとお茶はたぶん、心に効く。
これが、カラダにいい効果に繋がるのだと思う。

というより、ほっとする時間をつくってくれる存在。こういうのは大事だと思う。
やみくもに、なんでも、やればいい時代じゃないみたい。考えて行動しないともたない時代。
そんなときに、コーヒーやお茶がヒントをくれる存在で、それをみんなにわかりやすくするために、カラダにいいという。

#お茶
#凍頂烏龍茶
#コーヒー
#世の中
#仕事前に
#コーヒーとお茶
#ティータイム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?