見出し画像

今日は美味しいケーキ屋さんで思ったこと

お美味しいケーキはたくさんあります。僕の中でも美味しいケーキ屋さんはいっぱいあります。僕の美味しいケーキ屋さんの特徴を今日発見しました。

そんなケーキ屋さんの特徴は、お店の歴史とか雰囲気です。お店が素敵でこだわっているケーキ屋さんのケーキはなんだか美味しいです。

これはケーキ屋さんだけではないですね。昔ながらのお店や、ずっと続いてるお店などに出会うと行きたくなります。そこで出された料理は格別です。

旅館とか料亭とか歴史のあるお店はとてもたくさんあります。日本全国のそんなお店に全部行きたいと思います。どんなサービスなのかというよりは、どんな雰囲気かです。独特の雰囲気を読み取れるようになってからだと思いますが、見て見たいです。

世界中の歴史あるケーキ屋さんからレストランも見てみたいです。全部みることがでるでしょうか。そんなことを考えて日記を書いていると、たいしたことのないことばかりだなと思ってきました。

いつも悩んでいることとか、心配していることとか、問題とか、その他いろいろです。「ああ・・」という感じのネガティブな感覚です。毎日とはいいませんが、考えてるように思います。

こんなのを考えないで、世界中の素敵なお店にどうやったらいけるかを考えた方がいいです。

あの手この手でどうやったらいけるかを考えていかないと、ほとんど行けないで人生終わってしまうかもしれません。そんなのはとてももったいないことだと思います。

どれかの本に書いてありました。

人間だけが、食を楽しむようにできているとありました。他の動物はご飯を食べることは生きるためだけだそうです。

人間は誰も何も言ってないのに、勝手にひとりで悩んだり、勘違いして自分はダメだとか思ったり、嫌われているとか、自分はダメ人間だとか思うから、ある偉い人が、そんな人間がかわいそうでしかたなく、ご飯を生きるためだけではなく、たのしみを感じられるようにしてくれたのではないかと思うのです。

だから食べるのを楽しまないといけないと思います。義務です。と思っています。

もっと楽しくなるようにしないといけないと思うのです。

例えば、友達と楽しく食べるとか、家族と楽しく食べるとか、親戚みんなで楽しく笑って食べることをしないといけない。と思っています。

以前はこんなことを思っていました。

ああ、楽しくないご飯だった。とか。美味しくないご飯になったとかです。

これは僕の場合、勘違いでした。

そう思っている僕だったなと今は思います。楽しくできたはずです。

美味しいご飯にできたはずです。ああ、もったいない。と思います。

「ご飯は誰と食べるか?そして、どこで食べるかだ!」というのもあります。

こんな言葉を知ってから、確かに!などと思っていました。

僕の場合は違うようです。

誰かのせいにして、美味しくないご飯にしていたように思います。

場所のせいにして美味しくなくなったとか思っていたように思います。

これこそ、とてももったいない感覚だったなと今思います。

これからは、楽しいご飯しかありません。
美味しくないご飯なんてありません。
ありがたいことだなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?