見出し画像

エンジニアの先輩とオンラインクリスマス会をした話

記事をご覧くださり、ありがとうございます。初めまして。来年4月から心理学生になるフリーランスのエンジニアの、たつのぶと申します。この記事では、初めてやったオンラインクリスマス会が有意義だったので、忘れないようにメモしている自己満足的内容になっています。もし良かったら見てくださると幸いです。

クリスマス会の準備&食事メニュー

⇒クリスマス🎄ということで、ツリーの置物などのアイテムを購入。100均で揃えたので、4品で440円でした。(安いね
特に電池で光る、光ファイバーツリーはおうちクリスマスのムードを引き立ててくれます。

⇒僕自身、お酒に弱いので🍺ノンアルコール飲料とチキン、炭火焼、焼き鳥、サンドイッチ、フライドチキンなどをそろえました。

⇒エンジニアの先輩は肉焼き、ごはん、ポテトサラダとお酒だったようです。(※画像投稿許可済み)

🍺乾杯&トーク

①個人開発の心理職情報支援システム(j-supe!)の実装の助言

⇒JavascriptとPHPの実装のすみ分けやフロントページとバックエンド処理をシステム的に、こうしたほうがいいとかの助言をもらいました。経験が豊富なだけあって、WEB周りの助言が具体的で、わかりやすかったです。持つべきものは先輩だなと思いました。

②今年の目標と来年の目標

⇒僕は、前回の記事で述べたようなことを主軸に話ました。       
⇒エンジニアの先輩は、いろいろあった今年のことを話し、来年は、ジムトレーニング&英語学習を頑張るとのこと言ってました。

③gdgdトーク

・おすすめ本を紹介

⇒下記本をお勧めしてくれました。今はストレスが少ないから問題ありませんが、ストレスが増えたら読んでみようと思います。

・会社で苦労している話

⇒エンジニアの先輩の上司に煽られた話が特に、印象に残っています。ストレスフリーの本をお勧めするくらいあるから、相当ストレスたまってるんだろうなと思いました。

最後に

エンジニアの先輩とオンラインクリスマス会🎄🎅をしてみて、オンライン上だとボッチじゃないけど、物理的にはボッチということに気づきました。でも、ここ数年、社会人になってぼっちクリスマスを送っていたのでオンラインクリスマス会は悪くないなと思いました。2時間くらいでしたが、とても有意義でした。

この記事をご覧になった方。

メリークリスマス!!よき、クリスマスをお送りください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?