見出し画像

価値観について考える

こんばんは☆まだまだ冷え込んでいる今日この頃
今朝は路面が凍結するくらいの冷え込みでした、

今日は「価値観」について考えてみようと思います。
一度きりの人生、今という瞬間は今しかありません。
だからこそ、楽しい人生を送りたいと思うわけです。

価値観とは

人生の中で大切にしていることの優先順位
それは、人によって価値観というものは違ってきます。それぞれの人の考え方で変わってくるからです。

自分の価値観を見つめ・優先順位をつける

人生は限りがあります。だからこそ、優先順位を決めないと自分のやりたい方向を見失います。
目的地へ行く時に迷うことがあります。それは地図がないからです。
その地図が「価値観」であると思います。

人生において、いろいろな障害がやってきます。
ゲームのようにゴールへ到達するまでに障害(敵が現れるなど)があります。
そんな障害にぶち当たっても、ゴールが明確で価値観が明確になっていれば突き進むことができます。
そのために、自分の価値観を見つめて優先順位をつけてみます。


私の価値観

「楽しくてやめられない人生を送ること」
今まで、生活のために仕事をしなければならないというふうに言い聞かせて仕事をしてきました。
それは、自分のためでもなく、ただ人生をすり減らしてきて追い詰められました。
仕事ひとつをとっても、遊びをひとつとっても、そこに「楽しさ」がないと続きません。
今年の目標に「人生を楽しむ」ということを据えています。

今年41歳を迎えるに当たって良い(41)スタートを切るためにも、自分が楽しめることに集中していきたいと思います。

人生は一度きり、泣いても笑っても後戻りはできない!!
未来を変えることはできる!できることに集中する。これに尽きます。

皆さんにとって良い人生を送ることができますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?