コロナを危機で終わらせない。社会変化ととらえて、アップデートしてゆく。

わたしは小学生のころ友だちができなくて、じゆう帳に絵を描くことと漫画を読むことが唯一の楽しみな、クラスにひとりふたりいるような目立たない子だった。たぶんきっとゲームも好きなはずだけど、目が悪くなるからと父が許さず、ファミコンはなかなか買ってもらえなかった。

そんな父が、将来役にたつとパソコンは買ってくれたのだ。パソコンだって目が悪くなるはずなのに。

ピーガガガ、とインターネットってやつに繋いだその先に、今はなきMSNチャットルームがあり「みずがめ座の部屋」に1日じゅう張り付く。

チャットルームには「管理人」みたいな人がおり、だいたいそのルームに長時間居座るひとがそうなっていた。「荒らし」行為には厳しかったが、小学生ということもあってかわたしのわけのわからない、きっと失礼な投稿は優しく見守ってくれていた。

気がつけば画面の向こうにたくさんの会ったことのない友人がおり、学校というハコで友だちがいないというコンプレックスは、少しずつ小さくなっていた。はじめてのオフ会も、はじめてホームページをつくったのもこの頃だったと記憶している。

そうして小中と毎日6時間くらい画面に張り付き、アルバイトに明け暮れた高校を卒業、なんとなく流行りはじめたmixiで1日4つも5つも日記を投稿し、足あとを追いかけて、友だちを増やす。飲み友だちは当然、インターネットで出会った人たちだ。

プロフィールにはレジュメのように、パソコンを使ってできることーーExcelやWordなど基本的な事務作業はもとより、ちょっとしたマクロを組むなどができたーーを書いいたところ、IT企業からうちに来ないかと声がかかる。

最終学歴は高卒で、専門も中退、まともな就職活動なんてしたことがなかったわたしは、正社員になれるなら…という下心と、インターネットってすごいなというワクワク感から業種などあまり聞かずに面接へ向かう。

労働環境はそう、今でいうとブラック企業だったけれど、大好きなパソコンとインターネットに触れられて、知らなかった世界がまだまだあることが楽しかった。好きなことを仕事にできるのは幸せなことなんだね。

幼い頃からインターネットに触れていたからか、なんとなく「情報感度」が高かったように思う。

そうして18歳から7つくらいIT企業を転々とし、25歳のとき会社を設立した。すごいねと言われることが多いけれど、わたしなんてただ会社に属することができない社会不適合者だ。

朝は起きれないし、昼は眠くなり、上司の言うことに納得できなければふてくされ、限界にくるとすぐに転職。そもそも社会には役割があり、それに良い・悪い、すごい・すごくない、なんてナンセンスだと思う。

はじめのうちは、見積りのつくりかたも、価格の付け方も、お客さんになってもらう方法も、とにかくなにもわからないことだらけ。初めていただいた仕事は、通販サイト構築15万円だった。今なら、どんなに安くても150万とかではないだろうか。

当然お客さんには迷惑をかけたし、わたしも大変だったけれど、それでも楽しかった。

あの頃のことをひとつひとつ紐解いて文章にすると、つまらないことなのに1冊の本になってしまうので割愛する。とにかく、よく会社なんてやれたよね、と自分のことながら思う。

あっという間に5年がすぎ、代表を今の社長にお願いしてから、さらに4年が過ぎようとしている。

節目には1年ほど足りずにコロナという大きな危機が世界に影を落とし、stay homeという時間を強制的に与えられる。

1年くらい引きこもるのなんて、10代の頃を思い出すと得意分野だ。大好きな漫画はインターネットで読めるしね。

それでも動く、動く、社長には怒られそうだけど、お金になるのかなんて保証などないのに、動く。4月の記憶はあまりない、とにかく動いていた。

そして今日、布団の上でふとテキストを書き出す。自分の役目はなんなのだろうか、なぜわたしはここまでして、動くのか。

ああそうか「インターネットでできること」が加速しているからだ。コロナを危機で終わらせるのではなく、社会変化ととらえて、アップデートされていく。

大好きなインターネットの可能性を、みんなに知ってもらえるのは嬉しい。たまにもっとこうしたらいのにと思うもの、やり方がおしいなと思うもの、それは少し違うよって思うもの、たくさん目に入るけれど、それすらも愛おしい。

これが勝手に応援していたけれど長らく日の光をあびなかったアイドルが一気に有名になったときの感覚なのかな?なんて。

飲食店はじめたくさんの人が必死で、インターネットを活用してなんとか生きようとしていて。わたしは、地方にいるからこそ、地方でコツコツやってきたからこそ、できることがある。

『コロナを危機で終わらせない。社会変化ととらえて、アップデートしてゆく。』

…昼からpoemをかいてしまった。ここはmixiじゃないのに。

👉大分のテイクアウト・デリバリー情報をまとめて発信してます。
➔ 大分の情報を発信する「リトルおおいた」に生まれ変わりました。

https://littleoita.com/


ペットとおでかけできるカフェやレストランを紹介する「ペットリボン レストラン」というウェブサービスをやっています。サポートいただいたお金はすべてそちらへ!動物スキな人も、そうでない人も暮らしやすい社会へ、ご協力感謝いたしますUo・ェ・oU