見出し画像

【全文無料】シティリーグ2023S2準優勝 レジギガス(こだいのえいち)デッキ 備忘録

1.はじめに

野武士(@nbdayo)です。
ポケカでは、普段はチーム・クエス=アリアスに所属している種ポケモン引けない勢です。
先日、2022/12/24にJapan TCG Center吉祥寺駅北口店でのシティリーグに参加してきました。
その際に、準優勝という素晴らしい結果で終われましたので、記念&備忘録になります。

2.シティリーグ前日まで

シティまでの時間ですが、何かと業務が忙しくて時間が取れませんでした(一応デッキの調整はしてた)。そのため、練習する暇があまりなかったので、自分の中で自信のあるレジで行くことにしました。(シーズン1もレジで優勝したので)
前日までの予定していた使用デッキは下記になります。

前日まで予定していたレジデッキ


前日まで、シーズン1で使用したデッキから以下の変更をしてました。

↑参考:シーズン1で使用したレジデッキ

・セレナ1枚→ボス1枚の変更
ルギアのデッキに対して、ノコッチやマナフィの同時採用が多くなり、ルギアが重くなったのでは?と思いましたので、セレナ1枚をボス1枚にしてノコッチやマナフィを呼べるようにしました。ついでに穴抜けボスでコオリッポも呼べます。
・エネくじ→ギフトエネルギー2枚目
山引けるサポートが1枚減ったので、山引けるエネルギーとしてギフトエネルギーの2枚目を採用しました。
しかし、実際のところは、ボス使う暇ないし、ギフトエネルギー起動しない、前日のジムバトルでルギアにボコボコにされたので、なしになりました。

3.シティリーグ当日使用デッキ

シティ当日使用デッキ

色々調整した結果、シーズン1で使用した60枚になりました。
採用不採用カードについては、前記事に記載してますので、そちらを参考にして頂けると助かります。

4.当日のマッチアップ

1戦目:スピードゲノセクト 後攻5-5  🙆‍♂️山切れ勝ち
詰んだと思ってたら相手の山がなくなってたので番返して勝ち

2戦目:ロストバレット 後攻6-5🙆‍♂️
先にサイド2枚取られたけど、捲って勝ち

3戦目:ロスト輝くムゲンダイナ(ベスト4の方)先攻0-6🙅‍♂️投了
1ターン目にクライマックスゲート、2ターン目にダイバルーンしてくる。アイスで封じたいけど、オーロラ2枚サイドに落ちてて中々オーロラが来ず、攻撃出来ずに負け

4戦目:ロストバレット 先攻6-5🙆‍♂️
先にサイドを取られたけど、捲って勝ち

予選2位通過

予選2位通過〜


トナメ
1戦目:ロストバレット(4戦目の方と再戦) 先攻4-0🙆‍♂️種切れ勝ち
お相手1ターン目からアクロマ使うも、手札事故ってた。こっちはそのまま攻めて勝ち

準決勝:ルギア 後攻6-4🙆‍♂️
アーケオス1体しか出されなかったし、そのアーケオスが殴ってきてたので、倒したら止まった。そのまま攻めて勝ち。

決勝:レジエレキ 先攻2-6🙅‍♂️
お互い事故って3〜4ターン止まってた。グッズロックされて何も出来ず、最後はエネついたドラピオンに殴られて負け_(:3 」∠)_
正直、お相手のマリィで手札が事故ったので、攻め急いでしまいました…ギフトエネルギー着いたレジを回収ネットで回収してドラゴ前に出してりゅうのひほうで引きに行っていましたが、レジゲートでレジを並べておくべきでしたので反省です。

結果:準優勝(連覇ならず_(:3 」∠)_)

5.結果と感想、最後に

というわけで、結果は準優勝でした。連覇ならず…ここまで来たなら連覇したかったですね。。
感想としまして、今回自分が参加したところはロスト系(特にロストバレット)のデッキがあまりにも多かったですね。。レジは立ち回り次第で、ロストバレットに有利付けれるので(コオリッポ入りは除く)(個人差あり)いい感じに勝てたのかなと思いました。
あと、ロストバレットが多かったのもあってか、今回テラスパーク2回しか打ってないです。逆にターゲットボルトの方が多く打ってました。

最後にですが、ここ最近のレジは、トレッキングシューズが入っているものが多いですが、自分のレジデッキはトレッキングシューズが入っていません。これは、単純に自分が、トレッキングシューズを上手く使いこなせないので入れていないです。。もし、レジデッキ使ってて、トレッキングシューズ上手く使いこなせていない人にはおすすめ出来るかと思います!(シティも前回優勝、今回準優勝といい成績残しているからね!一応)

では、今回はここまで。
対戦してくださった方並びにジャッジの方、応援してくださったチームメンバーの皆さん、ありがとうございました!
残りのシーズンもいい結果を残せるように頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?