見出し画像

【全文無料】シティリーグ2023S1優勝 レジギガス(こだいのえいち)デッキ 備忘録

1.はじめに

どうもお久しぶりです。野武士(@nbdayo)です。1年ぶりの投稿です。
先日、2022/11/19にイエローサブマリン マジッカーズ☆ハイパーアリーナ秋葉原店でのシティリーグに参加してきました。
その際に、初優勝という素晴らしい結果で終われましたので、S2がもう始まっていますが、記念&備忘録になります。(新規カードがそこまで増えてないから大丈夫なはず…)

2.シティリーグ前日まで

自分がシティに出たタイミングではパラダイム環境で、世はまさにルギアとミュウ環境でした。どちらも扱うにも、ルギアはミラーが嫌だし手札事故りやすそう、ミュウはドラピオン怖いで使うのを躊躇っていました。どちらも躊躇った結果、6月から使い始めていたレジで行くことにしました。

3.シティリーグ当日使用デッキと各カードの採用不採用理由

使用デッキは下記になります。

デッキリスト

ポケモン


・レジギガス 3枚
2枚だとミュウ対面できついので、3枚採用しました。ロストバレット対面でもレジギガス中心で殴れるように回していきます。

・レジエレキ(テラスパーク2枚、でんじソナー1枚)
ルギア環境なのでルギアに弱点(ついでにパルキア)つけてベルト込みでワンパンできるテラスパークのエレキは2枚は確定。最初はテラスパークのレジエレキを3枚にしてたときもありましたが、それだとロスト系統のデッキがきつかったので、でんじソナーのレジエレキを1枚採用しました。シティ当日も、予選でロストバレットと当たって、でんじソナーのレジエレキのおかげでサイド捲ることが出来ました。

・レジアイス 2枚
こいつで殴る時は主にVポケモンを止めたい時、ヒート炎が付いている輝くリザードンを倒す時です。ベルト込みでVSTARポケモンを次のターンギガントブレイクで倒せます。

・レジスチル 2枚
こいつで殴る時は主に逃げエネが1枚のポケモンに対してです。ミュウVはワンパンできます。クロバットVはベルト付けないと倒せません。シティ当日、ダメージ計算ミスってやらかしてます_(:3 」∠)_

・レジドラゴ(りゅうのひほう2枚)
160という強い打点を持ってるだけではなく、特性がめちゃくちゃ強いやつ。
とにかくりゅうのひほうが強く、手札が悪くてもこの特性で博士引いて何とかなったことは数知れず。ただし、使うタイミングには注意しています。博士を持っている状態で使うと落としたくないカードを引いてしまい、博士で落としてしまうので使うタイミングには注意したカード。使わないのもまた一手。

・レジロック 2枚
アルセウスやクワガノン、レジエレキVをワンパンできます。お守り付きアルセウスはベルトを付けて殴ろうね!

グッズ

・クイックボール 4枚
レジを持ってこれる最強カード。再録はなかったのでレギュ落ちまであとわずか_(:3 」∠)_

・ハイパーボール 2枚
レジを持ってこれる最強カード2。ただし、2枚トラッシュが必要。エネを2枚落とせたら最強。当初は3枚にしていたが調整で2枚、2枚だとレジが持って来れない時があったので3枚に変更。その後、3日前にトラッシュに送りたくないカードが多い、またクイックボールの優先度が高く、クイックボールのコストでハイパーボールを落とさないといけない盤面がちょいちょいあったので、2枚になりました。

・回収ネット 4枚
基本的に逃げエネがレジは多いので実質逃げことが出来る最強カード。ボスで縛られたレジを回収したり、りゅうのひほうを使うために前のレジを手札に戻したりします。また、ロストに送られたくないレジを回収したりもします。ただし、そのやり方で戻す場合はやまびこホーンにはご注意を。

・ふつうの釣竿 4枚
博士やボール系統でコストにすることがあるので4枚採用です。使わない時で博士使いたい時によく来ます。そしてそんな時に限って2枚来ます_(:3 」∠)_

・こだわりベルト 2枚
本当は3枚欲しいカード。ただ、回していくうちに必要ない時にダブったりしたので必要最低限の2枚です。使うタイミングは、博士でトラッシュしないと行けなくなるとき、殴ることが出来るとき、ベルトを付ければ相手のポケモンを倒せるときです。殴れないのにつけても意味ないので、つけるタイミングはよく考えましょう。殴れないときは普通にマリィで下に流します。

・ヒスイのヘビーボール 2枚
サイドに落ちたレジを持ってこれる素晴らしいカード。タネポケモンがよくサイドに落ちる自分にとってはまさに救世主のカード(重要)。まあ後、サイド確認も出来るのでサイド落ち確認のデッキ確認の時間を短縮出来ます。

・エネくじ 1枚
最初は2枚にしていましたが、枠の都合で1枚に。1枚も入れていないときもありましたが、オーロラやスピード雷、キャプチャーが欲しい時にワンチャン触れれるので最低限の1枚を入れました。7枚の中に1枚もエネがなかった時はドンマイ。それが君のくじ結果さ_(:3 」∠)_

・あなぬけのひも 1枚
最後の最後に決まった60枚目のカード。この枠は最初ロストスイーパーと悩み、前日にチームメンバーと相談調整した結果、あなぬけのひもになりました。シティ当日はこいつのおかげでルギア相手に後1テラスパークを決めてルギアV倒せました。

サポート

回していくうちに山を引けるサポートは10枚必要だと感じて10枚採用。9枚だと少なく感じました。
・博士の研究 4枚
レジにとって最強カード3。なので4枚採用。エネを捨てれれば最強です。捨てたくないカードを捨てるときもちょいちょいあります。実質ギャンブルカードでは?🤔

・セレナ 3枚
レジに革命が起きたサポート。裏のVポケモンも呼ぶ選択も出来る強いカード。

・マリィ 3枚
トラッシュに送りたくないカード下に戻せて5枚も引ける強いカード。こいつのレギュ落ちもあと少し_(:3 」∠)_

スタジアム

・頂への雪道 4枚
最初は3枚採用でしたが、雪道が引けなくてアルジュラにボコボコにされましたので4枚採用。使うタイミングには少し注意。1枚はまあ序盤に使っても良いけど、終盤で博士で捨てる以外では適当に貼らないように。崩れたスタジアムやシンオウ神殿が貼られた次のターンで支えるように残しておきましょう。

エネルギー

回していくうちに12〜13枚は必要だと感じました。エネの内訳は色々調整しましたが、最終的に自分が1番調子の良かった内訳になりました。
・オーロラエネルギー 4枚
レジにとって最強カード4。4枚採用必須です。こいつのレギュ落ちもあと少し_(:3 」∠)_

・キャプチャーエネルギー 2枚
3枚採用してたときもありましたが、ダブったら少し弱かったので2枚採用。手張りをするかどうかよく悩むやつです。盤面と手札と相談しましょう。

・スピード雷エネルギー 3枚
少しでも早くルギアに対してレジエレキで殴りたいので3枚採用。上記のキャプチャーエネルギーとどちらをつけるか悩むカード。

・ツインエネルギー 2枚
レジギガスで殴るためのカード。こいつ1枚でテラスパークのレジエレキの逃げエネをまかなえたりします。2枚採用することで、ギガスで殴りやすく出来る、逃げエネにもなってドラゴ呼んでりゅうのひほうでカード引けて盤面進めらる可能性が高くなるので、ギフトエネルギーより優先度が高いと感じたカードです。

・ギフトエネルギー 1枚
基本的によくあるレジは2枚採用ですが、1枚の採用です。早めに来れば強いですが、キャプチャーエネルギーやスピード雷エネルギーと違いこいつが来た自分のターンで何か盤面を進められるわけではないので優先度が下がりました。

不採用カード

・レジドラゴ(ドラゴンエナジー)
こいつを採用したときもありましたが、上手く使いこなせなかったので不採用。

・ロストスイーパー
レジにとって詰み盤面になる傘空ピカ単を防げるカード。枠の都合で不採用になりました。

・トレッキングシューズ
エネを落とせれば強いカード。最近のレジにはよく入っていますが、自分はこれを使うと盤面にないレジが欲しいのに、既に盤面にあるレジを引いたり今使わないのに釣竿を引くので不採用になりました。

・ポケストップ
エネを落とせれば強いカード。レジやサポートが落ちるしスタジアムは雪道を優先させたかったので不採用になりました。

4.当日のマッチアップ

予選
1戦目:アルセウスゼラオラ 先攻6-4🙆‍♂️
特段不利な対面ではなかったのですが、手札があまり良くなかったです。また、プレイング的にお相手が初心者っぽく、プレイングがかなり遅かったです。残り10分になってもサイドが0-2で焦り自分のプレイングは急ぎましたが、お相手はプレイングを急ぐ気配がなくゆっくりしていたので内心イラつきました(両負けのルールはジャッジから最初に聞いたよな?)。イラついたところで何も出てこないので、ミスしないようにとにかく自分のターンのプレイングを急ぎました。めちゃくちゃ急いで捲って残り1分でサイド6枚取りきって勝ち。残り1分で自分のターンに頭がフリーズしましたが、何とかそのターンに決着をつけれました。

2戦目:ルギア 後攻6-0🙆‍♂️
過去1ぶんまわった1戦。りゅうのひほうで博士引いて博士でレジ、エネを全て揃えて穴抜けもあり、前にネオラント、後ろにルギアVしかいなかったので穴抜けで呼んでテラスパークで倒す。そこからは2ターン目、3ターン目でセレナでルギアとネオラントを呼んで3ターンで決着しました。

3戦目:ドガスバット  先攻1-2投了🙅‍♂️
まさかの練習したことないし当たりたくないデッキと対面。
回収ネットで倒されないように動いていましたが、ドガスで止められるし、ヘビーボンバーの計算ミスるで駄目駄目でした。お互いサイドが進まず残り1分になったところで、どう足掻いてもサイドを取り切れそうにないので投了。普通にやっても負けてたので仕方なしでしたし、お相手もプレイングが上手くて強かったです。(予選も突破してベスト4に残った模様)

4戦目:ロストバレット 先攻6-5🙆‍♂️
手札があまり良くなく、バチバチしてました_(:3 」∠)_
サイドも2枚取られて出遅れましたが、でんじソナーのレジエレキを置きレジギガスで殴り始めてからは、サイドを取られないターンが出てきたので、回収ネットが引けなくて止まったターンもあるが、サイドが追いつく。残り5分くらいでサイドが逆転。残り1分でシンオウ神殿ツツジをされるも前にレジギガスでエネが3つついていてレジロックさえ呼べれば勝ちのところでトップクイックボールで、ロック出して、2個追加でエネつけてレジギガスで殴って勝ち。

オポ落ち回避で6位突破じゃーーー!!!


決勝トーナメント

1戦目 キュレムパルキア 先攻6-4🙆‍♂️
序盤は崩れたスタジアムで1ターン止まってしまいましたが、パルキア→キュレムVMAX→キュレムVMAXを倒して勝ち。途中、相手の崩れたスタジアムで相手が5体ポケモン出していてジャッジ案件になった…盤面巻き戻って相手の手札がクロバットだけになったが次のターン、カイ引いて盤面進めて来たので強かった。。

準決勝 ルギア 先攻6-5🙆‍♂️
お相手の盤面がかなり辛そうでアーケオスを1体しか呼ばれなかった。サイドは4枚取られた時点で1枚しか取れなかったが、マナフィがおらず、ベンチのVポケモンをルギア倒すときに一緒に倒して一気に追いつく。最後に崩れたスタジアムをされても雪道を取っておいたので張り替えてレジ呼んで後ろのHP40のルギアを倒して勝ち。

決勝 ルギア 後攻6-5🙆‍♂️
お相手がリザードンをベンチに下げれずルギアを呼べず止まっていた。リザードンにギフトエネルギーがついていて、倒すと盤面が進みそうだったので、自分の盤面を進めてから倒すようにした。途中ダメージを負ったルギアをチェレンで戻されてきつかった。
サイド5-5で最後崩れたスタジアムマリィされて次のターン、雪道引けば優勝。サポートはセレナのみでセレナ使って雪道2枚引き貼り替えてキャプチャーでレジ呼んで勝ち!

結果
初優勝(´⊙౪⊙)۶ッッッィィィィイイイイヨッシャアアアアアアアァ!!!!

5.結果と感想、最後に

というわけでシティリーグS1で優勝することが出来ました!
感想としましては、今年のシティはアディショナルで予選1位からの失格、S6で32位と駄目駄目な結果で辛かったので、今回の結果はめちゃくちゃ嬉しかったです。
使用デッキの60枚は納得いくカードでしたので、良い結果を出せて良かったです…!

長くなりましたが、これで今回のまとめは以上になります。最後までお読みいただきありがとうございました!!
デッキに関してはレジを組む際の参考になれば嬉しいです…!(なお、レギュ落ち…)

最後に、リモートで練習に付き合ってくれたチーム クエス=アリアスのメンバーには感謝です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?