見出し画像

美の巨匠たち

東京都美術館にて。
ゴールデンウィークの上野はめちゃくちゃ混んでました。上野動物園なんかはチケット売り場に長蛇の列。パンダの子供が産まれたのか、はたまたニューフェイスのレッサーパンダが現れたのかと思うくらい長蛇の列でした。
美術館の方もやはり休日だし、今週末までの企画展ということもあり大賑わいであまりゆっくりは見れなかったけど見に行けてよかった。
絵画について知識があったりするわけではないのですが絵の中で違う時代、違う土地で暮らす人々を感じられるのはいいですね。なぜこの絵を描きたかったのかとか。ただ単純に絵の美しさ、色の美しさも感じられる。
大好きなクロードモネの絵も見れたし大満足。
「古来比類なき甘美な瞳」という絵がお気に入りでした。タイトルの名前もなんか笑っちゃう感じが好きで。言い回しが日本語訳だなって、くどくて面白い。
次は日本画見に行きたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?