見出し画像

医療系ビジネスとUGC ~インスタとかも良いけど、正直Googleマイビジネスで十分や~

■はじめに

結論を言うと、医療系ビジネスとUGC(User Generated Content)で考えた時、一番いいのはGoogleマイビジネスだと考えています。

この記事では、Googleマイビジネスが優れいている点、医療系のUGCにおいてGoogleマイビジネスとその他SNSとの比較を書いていきたいと思います。

■Googleマイビジネスが優れている理由

0、Googleマイビジネスとは

最初に説明しておくと、Googleマイビジネスとは、Googleが提供している無料のローカルビジネス登録プラットフォームです。「地域×〇〇病院」とかで検索すると、検索結果に出てきて、医院の情報や投稿されている口コミが見れるます。ここ2~3年で急激に伸びてきている(Googleが推している?)サービスです。

1、無料で始められる

・これは他のSNSと共通するところですが、なんといっても無料で始められると言うのは大きなメリットです。「Googleマイビジネス 始め方」とかで検索すると、Googleマイビジネスの始め方や実際の登録の方法に関する記事が多くあるので手軽に始められます。

今まで、医療系のビジネスでは、SEO対策や検索連動型広告(リスティング広告)を利用されているクリニックも多いですが、これは無料では始められず広告料が必要となり、代理店を使うと更に手数料が発生します。

これはこれで選択肢としてありだと思いますが、無料で始められるGoogleマイビジネスを登録してから検討しても遅くないと思います。

2、Googleマイビジネスと医療系ビジネスの相性が良い

・前述しましたが、そもそもGoogleマイビジネス自体が、ローカルビジネス情報の登録プラットフォームなので、医療系ビジネスとの相性が悪いわけないです。

また、最近のGoogleで「地域名 × 〇〇病院」で検索したとき検索結果ですが、

【有料の広告(検索連動型広告)】

【Googleマイビジネスの検索結果】

【通常の検索結果】

という流れで表示されます。

地域名が含まれる検索では、通常の検索結果より、Googleマイビジネスの方が上位に表示されいる状態です。やはりGoogleマイビジネスと地域ビジネス、医療系ビジネスは相性が良いと言えるのではないでしょうか。

3、口コミ(UGC)が強い影響力を持つ

こちらに関しては、あくまで私見として見て頂きたいのですが、Googleマイビジネスの口コミはユーザーにとって大きな判断材料になっています。皆さんも経験があると思うのですが、例えば口コミが全くない歯医者と、20件以上クチコミがあり星4以上の歯医者、どちらを選びますか?

もちろん口コミだけで判断はしないでしょうが、少なくとも最初にクリックするのは、口コミが集まっている歯医者だと思います。

また、医療系ビジネスに置いて口コミが集まり、UGCが獲得しやすいのもGoogleマイビジネスです。検索との相性よく、他に競合の口コミサイトがないので、Googleマイビジネスで口コミを獲得していくのが、集患につながると考えています。

■まとめ

いかがでしたでしょうか。

Googleマイビジネスは、医療系ビジネスを展開している方であれば、登録しておいて損はないサービスです。

一方、悪い口コミを書かれてしまうことや、身に覚えのないことを書かれてしますこともあるので、日々チェックしないといけない面もあります。

また、最近Googleマイビジネスに関連するサービスを展開している会社が急増し、中には悪徳なサービスを販売している企業もあります。

一概にこういった企業のサービスを使うな!と言うのではなく、判断に困ったら同業者の知り合いに聞いたり、Web系に詳しい人に聞いてみるなどして判断するのが良いかなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!




いいなと思ったら応援しよう!