見出し画像

詩②「アナザースカイ」~Alive Poets Societyより~

その青い空は本当にあおく

今までに見たことのない碧さで

♪知らなかったよ~、どころの騒ぎでなかった

とにかく濃厚な青さの空を君は見たか

空気は薄すぎて頭痛ガンガンに

眼下に広がる果てしない草原へ

オンマニペメフムと平和を願うチベット仏教徒たちと

純粋であるがゆえに弾圧されてきた歴史に触れ

14年前に見たポタラ宮の仏像の美しさを今、思い出している今日の空は

どこが変わったのか、何も変わっちゃいないのか

その another "blue" skyが原点だとしたら、君はどの点まできたのか。何点ぐらいの仕上がりか

あと40年以上”も”残されているというのんに

日々が過ぎるスピードは呑気に加速している

その証拠に今週ももう木曜日だ

決戦はほんとうに金曜日か

悲しみは雪のように降っては融け

人生は川の流れのように流れていく

気づいたら40年”しか”残されていない

ここからつくるとしたら何からつくろうか

自分から 相手から

無からも、すべてから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?