見出し画像

私は発達障害と診断された

●私のプロフィール


はじめまして。のぶです。

わたしは現在YouTubeやSNSなど、発達障害者向けの情報を配信してます。

小さい時は平凡な生活を送ってました。
ただ私自身気づかなかっただったのです。

もろに出たのが社会に出てからでした。

みんな当たり前のように出来て自分はできない
人の話が理解できない
コミュニケーションが取れない
転職を10回以上繰り返す

など…

何で俺はこんなにポンコツなんだろう…と凹む日々。

そのとき知人が私の行動に違和感を感じ

"あなたアスペルガー症候群じゃない?"

という事がきっかけで病院で診断を受けたら

"アスペルガー症候群"でした。
*現在はASD(自閉症スペクトラム)と呼ばれてます。

まだまだ発達障害者の特性など理解している人が少ないです。

わたしも診断を受けたあとに両親に勇気を出して言いました。

両親の返事はというと、

"ただの思い込み、甘えだよ"

身近な人でも受け入れてくれないんだと感じて
それならYouTubeやSNSでたくさん配信しよう!と決意。


YouTubeでの活動





このように受け入れてもらえない、バカにして生きづらを感じる人たくさんいます。

もっと知識として知ってもらい、お互い尊重し合う世の中であって欲しいという強い願いがあります。

本の知識やわたしの実体験をもとに、感じたことや試行錯誤して改善したことなど伝えてます。

参考にして頂けると幸いです。

●ASD(自閉症スペクトラム)とは?

ASD簡易チェックリスト
皆さんは何個当てはまりますか?

🔲会話が続かない.雑談が苦手
🔲何度も同じ質問.間違いをする
🔲抽象的な言葉がわからない
🔲同じ事を繰り返しても苦にならない
🔲上司にもタメ口で話してしまう
🔲何度も騙されやすい
🔲1人行動が多い
🔲無表情が多い
🔲こだわりが強い
🔲変わった食事の仕方をする

皆さんは何個当てはまりましたか?

0個〜4個▶︎発達障害の領域ではない
5個〜7個▶︎ グレーゾーン
7個以上 ▶︎ASD傾向が強い

ASD(自閉症スペクトラム)の特徴として

①社会性(対人関係)の障害
②コミュニケーションの障害
③想像力の欠如

があげられます。

●社会性(対人関係)の障害について


社会の常識やルールが理解できずに、目上の人に対して敬語が使えません。

例えば、

あいさつをしない
チームワークの仕事に協力しない
相手の表情を読めない
場をそぐわない行動をしてしまう

など

社会生活に支障が出てきて"生きづら"を感じてしまうのです。

●コミュニケーションの障害について

雑談やコミュニケーションが苦手で自分からは話さない、黙ったままの特徴があります。

しかし、自分の興味のある話はずーっとしゃべるということがあります。

例えば、電車やゲームの話になると、周囲の人が興味を示すかどうか関わらず、しゃべり続ける、人の話を聞かないこともあります。

興味の偏りが激しいです。

●想像力の欠如の障害について

ASD(自閉症スペクトラム)の人達は、自分のルールというものを守ります。 1度決めた事に対して曲げないのです。

急な予定変更でパニックになる
同じ服を毎日着る
皆さんが忙しいのに自分だけ帰る

など、相手の立場に立って物事を考える力が欠如しています。

どういうトラブルを起こすのかというと、

自分のルールを押し付けたり
間違いを認めない
融通がきかない

このように相手からしたら

"あいつは頑固者" 
"空気読めないやつ"

と印象を悪くしているのです。

しかし、これはASD(自閉症スペクトラム)の特性なので、わざとやってるのではありません。

今回は大まかにASDの特性3つご紹介しました。

今後はもっと深掘りして投稿していきますので参考にして頂けたら幸いです。

また次回お会いしましょう♪

#アスペルガー症候群 #発達障害#生きづらさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?