見出し画像

本当の自分に出会うには?

こんにちは。のぶです。

今日は、世界30か国で刊行されている大ベストセラー

「本当の自分がわかる心理学 
すべての悩みを解決する鍵は自分の中にある」
を紹介させて頂きます。


最近、思考停止状態になっていてどうにか改善したい
けどめんどくさいから何もやらないという
無限ループに陥っていました。


どうせ自分はダメなんだ。
何やっても成功しない。
そんな思い込みから解放されたいと願い本屋に行きました。


そして、タイトルに惹かれ読んだのですが
今の心の状態を科学的な情報と分かりやすい説明で解明していました。
悩みを抱えている人に本当におすすめです。


どんな内容かと言うと
「今現在の行動の90%は、6歳までに形成される内なる子供によって無意識に生じている。その内なる子供に気づいて、対策を練るといったものです。」


分かりづらいかと思いますので次で詳しく
説明します。どうかメモのご準備をお願いします。


目次
1.本当の自分とは
2.悩みを解決する方法


1.本当の自分とは
この本のメインテーマは、無意識下にある本当の自分に気づき
感情や思考に適切な対処をできるようにするということです。


人の心には、無意識な部分(潜在意識)と意識的な部分(顕在意識)
があります。心理学や脳科学を勉強している方は、
よく聞くと思います。

もう少し深彫りすると
心理学では、潜在意識と顕在意識の部分をこのように表現します。

潜在意識・・・「内なる子供」
これは、6歳までの親の接し方、家庭環境などの影響を強く受け、
普段は意識していない部分です。ただ、人の信念となるところで
行動の80~90%を操っています。

内なる子供には、ポジティブとネガティブ
両方の面があります。人が行動する際より強く働くのは
ネガティブな面です。

これは、
「生命の危機から逃れるために」備わった
重要な機能です。本能ですから仕方がないことです。

顕在意識・・・「大人の自分」
社会に触れていく度に本能に従っていては生きていません。
そんな時に理性的な思考や判断をする部分です。
普段意識している部分です。

先ほどネガティブな面のエネルギーが大きく
働くとお伝えしました。結果として、マイナスの行動を取ります。




この記事が参加している募集

#探究学習がすき

7,494件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?