見出し画像

二度目の円空展のびんずるさんと明治屋

あべのハルカス美術館の円空展へ行って、考えた。うちの円空彫のびんずるさんにはには兄弟びんずるさんがいる。

うちのミモレットのびんずるさん

うちのびんずるさんを見て、新しくお店をオープンするときに同じびんずるさんを彫ってもらいたいと言われたラーメン居酒屋の社長さんに作家の円空工房Zの三秀さんを紹介したことがあり、その社長さんにも是非円空を感じて欲しいと思ってお誘いして一緒に行くことにしました。

因みに、今回のハルカスの円空展に出展されている千光寺のびんずるさんはこちら。

飛騨千光寺 賓頭盧尊者 (びんずるさん)

このびんずるさんは、円空が「自画像」として彫ったという謂れがあり、そう思うと、円空にもびんずるさんのような師匠に何かを許してもらったことがあるのではないかと思ったりする。初めて見せていただいた時は本当に涙が出そうになりましたが、今回はもう馴染みになったような気持ちで友達にあったような気持ちで見せていただきました。

写真を撮っても良い神さんや仏さんもおられて、その中にびんずるさんも含まれていてとてもうれしい。

大きい仏さんも迫力ありますが、小さな仏さんも素晴らしいです。

お寺で見せていただく仏さんと美術館で見る仏さんとでは見せ方が全く違うので隅々まで見させていただけてより作品として感じられます。

最後に円空と円空仏を紹介する10分ほどのムービーがあって、そこに、千光寺のご住職が円空も囲んだというお寺の囲炉裏の前でお話しされている場面があったのですがその奥にはあの円空の自画像の賓頭盧尊者がおられてこちらを優しく微笑んで見ておられるようでした。

そんな円空展も4月5日の明日まで!ぜひ近郊の方はあべのハルカスまで!

充分に円空を浴びて少し飲みに行きましょうと誘ったのは、日本三大居酒屋の一つとも言われる「明治屋」。

ここはあべのウォークという商業施設の中にあるのですが、阿倍野再開発後も当時の佇まいそのままに営業されている居酒屋です。立ち退きばかりを迫っている日本中の電鉄会社にもぜひ立ち寄って欲しい素晴らしい店。気を衒った料理でなく、正統派の美しい居酒屋料理をいただきます。

店内は撮影はできないので、お店の中はリンクから

昼の1時からオープンしている素晴らしいお店。こちらも有難い!

気持ち良くなって神戸へ戻り、お誘いした社長さんのラーメン居酒屋「中華そば くまのめ」へ。もちろん、こちらには兄弟びんずるがおられるのですが、なんと!社長は、そのびんずるさんを持って円空展に行かれていたのです!!!びんずるさん同士いいお話ができたかしら??

くまのめのびんずるさん お疲れ様!

びんずるさんと一緒に今日の話をしていたら、ぜひ、今日見た円空仏で手元に置きたい仏さんがあるので三秀さんにお願いしたいとのことで早速連絡を取ってみました。

やはり、同じような方が多いらしく、この円空展の間はお忙しい様子。でもすぐにお送りいただき、昨日お会いしてきました。

円空展でこの宝珠は円空独特の形だと教えていただきました。とても良いお顔に感動してラーメンを頂いたのでした。

今回、2度も円空展に行かせていただいて感謝しています。そしていつか飛騨の千光寺へ行ってみたいと前よりも強く思ったのでした。いつかnoteにその日を書き記すことができますように!

24.3.28

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?