見出し画像

長命寺と長命寺温泉の薪サウナ〜彦根b

ひこにゃんの誕生日の次の日、朝早く起きて、ホテルにもれなくついている普通以下の朝食を食べる。ここの朝食は食べれば食べるほど侘しい気持ちになるという稀なご飯だ。(いつもの下手な盛り付け写真は載せないでおこうw

ホテルは彦根駅の南側にあって少し距離があるので、前の日借りた自転車が朝の10時まで借りれるのはありがたかった!駅りん、旅人に優しい!

JRで近江八幡へ。そしてすぐにバスに乗って30分ほどで到着したのは長命寺。

八百八段!

聖徳太子由来のこの山寺は808段の石段を登らないといけない。ここに来たのは2回めで前回はまだスニーカーを持ってない頃でヒールのあるブーツで登ったのでえらいことになった。しかしその失敗から学んでスニーカーだし、石段を登る前に杖が置いてある訳もわかってるので有り難く貸していただいて一段一段登っていく。修験道の人が杖を持ってる理由がこの808段の登り降りだけでよくわかる。めちゃくちゃ山に杖は便利だ!!

まだまだ登るよ!

上まで上がって立派な御堂を見たり、


山上にみっしりと御堂が並んでいる

素晴らしい磐座に触ったり、御朱印も頂き、手ぬぐいも買い、びんずるさんもなでなで、琵琶湖を眺めて気持ち良い。

こちらのびんずるさんはお堂の中におられます。
武内宿禰が祈願したと言われる石。
琵琶湖は美しい

石段は上りよりも下りの方が怖いのだけど、杖と一緒に自分のペースでゆっくりと降りる。

さて、ここには前回も行ったのだけど、素晴らしい滋賀県で唯一という薪ストーブのサウナがある!長命寺温泉。それも土日だけが薪ストーブ!今回はひこにゃんの誕生日が土曜日だったおかげで日曜日に寄れることになったので、水濠の八幡堀あたりには行かず、長命寺でゆっくりすることにしたのだ。

長命寺温泉 天葉の湯

温泉のお風呂も、室内に広めの浴槽と低温の高濃度炭酸泉とラジウム源泉掛け流しがあり、高温と低温サウナ、そして水風呂。外には露天と外気浴用のベッドがある。シンプルだけど、無駄がないラインナップだ。薪サウナはここでしか入ったことがないのだけど、温度が高いのに熱く思えずとても快適で無理なく汗が出る感じ。土日に長命寺と長命寺温泉に是非セットで行っていただけたら満足度はとても高いと思う。内装もシンプルで洒落てて、食事処も悪くなく、琵琶湖を見ながらビールも飲めるし、

最高ですね

近江牛を手頃な値段で食べさせてくれるレストランもあって、それも良い。日曜日だけど人も多くなくて素晴らしい旅の〆となった。


いただきます!

またバスで帰って、JRで大阪駅まで。日曜日の梅田は長命寺帰りの体感だとものすごい人でいろんな音が至る所でして人に酔うってこういうこか、、、と少し思った。
HUBで軽く飲んで、デパ地下でおじさんへお土産買って、7時には家へ。ひこにゃん音頭が頭から離れない素晴らしい2日間だった。

24.4.14


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?