見出し画像

ひこにゃん誕生日2024〜彦根①

昨年と同じようにひこにゃんのお誕生日を祝いに朝早く起きて、4月13日の彦根へ。

11時からの誕生日セレモニーに10時前に着いたので、予約していた東横インに荷物を持って行って、駅リンって駅にあるレンタサイクルを借りる。おじいさんが一人で受付してるんだけど、めちゃくちゃ要領悪くて、すごい時間がかかってイライラしてしまった。一人で土曜日を任せる体制にしてるのは絶対無理だと思う。列はどんどん延びてゆく。どうにかならないものか?

しかし、その自転車は次の日の朝の10時まで貸してくれて五百円で、素晴らしいシステムだ。このお陰で彦根旅がすごく快適になった。

10時40分ぐらいに彦根城に到着、自転車置き場に自転車を置いて11時からのひこにゃん誕生日の会場へと向かうも彦根城入り口の橋よりも長く待っている人の列が!もしかしてと聞いてみたらやはりひこにゃんを祝う列で、あのおじいさんがさっさと自転車貸ししてくれたら、、、、、、!と思ってしまう。係の人に入れないかもしれません、などと言われる。昨年は平日だったしホテルに泊まってたので、早くに到着して5番目ぐらいに並んでたのに!とハラハラしてたけど、なんとか入ることができた。後でニュースで見たところ、500人ものひこにゃんファンがが集まったらしい。

ひこにゃん登場場面。もうたくさんのお友達で!!

ひこにゃんはいつものように優雅にわるにゃんこ将軍と一緒にやって来て、ひこにゃんファンクラブの会長の井伊家十八代目当主より花束をいただく。

会長とひこにゃん。左は最近公式ライバルとして登場した「わるにゃんこ将軍

その後、市長の挨拶、そして彦根市とずっと反目しあっていて和解したひこにゃんの原作者のもへろん氏のお祝いの言葉。

最近は仲良し!

ここで恒例のケーキのプレゼント。

ひこにゃんが立体的になってるケーキ

たくさんのお祝いのプレゼントを頂きましたよ!とファンからのプレゼントを紹介。もちろん今年も私の友人のレザー作家が作ってくれたかっぱちゃんひこにゃんを送っています。今回もセンターの一番前に置かれていたよ!

一つは私の分w パスケースになってます。雨の日のかっぱのひこにゃん
寝かされてるのでわかりにくい、、、来年はそこが課題だ!

それからお祝いに駆けつけたのは、ちょうど万博の1年前ということで万博の公式キャラクターのミャクミャク。もへろん氏による、ひこにゃんとの公式コラボもしている。(みゃくみゃくのことは嫌いではないけど、ひこにゃんが万博関連で炎上しないか心配やわ。。。

30分じっくりセレモニーを見て終わってから少し彦根城に上がって、ひこにゃんグッズを購入(彦根城には入らず)。

今年は桜が遅かったので彦根城の桜が満開!ひこにゃんのお誕生日に桜が美しいのはあまりないことらしい。

お堀の桜が美しい


彦根城

桜祭りということで城内でやっている「にぎわい市」へ行ってお弁当を買って満開の桜を見ながらお弁当を食べることにした。もちろんひこにゃんエールと共に。


ひこにゃんエールは彦根のクラフトビール。美味しくいただきました!
ぼんぼりかわいいなあ

そうこうしてると1時過ぎぐらいになって、1時半からの通常ひこにゃんステージを彦根城で見学。これはいつもの一人バージョン。

そして自転車に乗って、城下町、夢京橋キャッスルロードあたりへ。時間が結構あったので、近江牛の千成亭のやっているせんなり亭伽羅へ行って、個室でビールとワインと近江牛のトロ刺しとハムの盛り合わせをいただくという贅沢!

千成亭のハムが好き過ぎて、毎年ふるさと納税しています。
もちろん近江牛!

ちょうど良い時間になって、城下町の四番町のひこにゃんのステージを拝見。ここには、わるにゃんこ将軍とミャクミャクも来てて賑やかなステージ。

絵本が販売されましたよ〜とアピールするひこにゃん

そしてまた自転車でファンクラブ限定のお誕生日のお祝い会へ。ここではひこにゃんはとても近くまでやって来てくれる。。。

甲賀忍者の衣装にお着替え
こんなに近くに!!!w

と1日4ステージひこにゃんを堪能した。ひこにゃんありがとう!

自転車でホテルへ。今回は東横インなので、大浴場はない。少し仮眠をとってから、

近江ちゃんぽん亭の本店で少し食べて、

ひこにゃんとコラボのスーパー銭湯、極楽湯彦根店へ。

ひこにゃんさうにゃハットを購入したのに、お風呂で使うの忘れたけど濡れたらめんどくさかったからそれで良かったと思う。

ひこにゃんサウナハットかわいい
ひこにゃんのイラストいっぱい!

湯冷めしないよう気をつけてホテルに帰った。

24.4.13〜彦根①


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?