見出し画像

自己紹介/はじめまして「Nobu」です!

はじめまして! Nobuです!
本名は、ノブユキですが、海外の人が呼びづらいのでノブとしてます。
そういえばNYの有名なお寿司屋さん、NOBUですね。
行ったことがないですが 笑

東京都板橋区出身、東京育ち。
東京国分寺市、茨城県ひたちなか市、アメリカペンシルバニア州ピッツバーグ、板橋区の実家を経て、現在立川市在住です。
 
公立小中、都立校、一浪(代ゼミ)を経て、国立大学大学院電気電子工学科を卒業後、日経一部上場企業に就職。

いい大学でて、いい企業に入って定年まで働くのが善だった、古き良き昭和、平成初期の時代。コテコテの昭和の価値観で育ちました 笑

日系企業 エンジニア時代

入社後、事業所の門をくぐった時、

 「おれ、ここで60歳定年まで働くのか!」

耳元でささやいてあげたいですね。
「19年後、外資系に転職しているから!」

入社早々、新入社員社内プロジェクトで茨城県勝田市(現 ひたちなか市)に約2年飛ばされました。

他の同期は、転勤もなく人気プロジェクトにアサインされる中、
転勤、工場実習有、仕事で洗車ありの新入社員歴代不人気No.1!プロジェクト。

嫌で嫌で仕方ありませんでした。
入社早々の挫折感。
はっきりいって、泣きました。

仕事もほとんど定時で帰れたので、「転職してやる!」と思いながら英語と情報処理試験の勉強して、資格をとったりしてました。
入社後のTOEIC775だったのですが、840ぐらいまでいきました。

プロジェクト先では、次世代自動車制御ECUの開発に従事。
この次世代自動車制御ECUの開発経験がその後の人生
マイコン設計、外資転職に役立つことになるとは想像できませんでした。

プライベートでも、留学後、プロジェクト先同期の紹介で知り合い結婚したのが現在の妻となります。

入社早々の挫折感とあの涙はなんだったのでしょう。
人生って本当に不思議っすね。。。

帰任後、プリンター、カメラ制御向けマイコン設計(システム、論理設計)に従事。

2000年に社費留学でCarnegie Mellon Universityに留学。
Master of Scienceを取得
通常2年のところ、1年半で卒業したのでかなり忙しかったです。
最初のセメスターは本当に辛かった。

Computerでは世界No.1のアメリカでしたので、世界各国からの留学生がいて、とてもいい刺激をもらえました。

プロジェクトで忙しかった割に、留学生同士でサッカーしたり。
忙しいわりに、みんな人生を楽しんでいるというか。
その後の外資転職のきっかけになります。

画像2


帰国後、マイコン設計マネージャー、プロダクトマネージャとして
ゼロから売り上月数億の自動車向けマイコンシリーズ立ち上げ。

画像1

新製品開発、プロマネって天職だなと感じていたのですが、
ルネエレになってからの官僚主義的な仕事の仕方(外注さんに仕事丸投げ)をみて、私はこうはなりたくないなぁという漠然とした思い。
留学、その後の海外出張等で感じた
日本特有の終身雇用、年功序列、労働者軽視の考え方への違和感
が芽生え、転職を考えるようになりました。

海外行く前から、後輩たちからは「Nobuさんって、考え方が合理的ですよね!」と言われることが多かったのですが、やはりアメリカ、欧州といろいろな国にいってみると

日本、さらに日本企業が普通ではない!

と考えることが多くなりました。

さらば日系企業! 外資へ転職


2010年末頃から転職活動開始。ヘッドハンターの方に声をかけていただき、何度かお会いしているときに東日本大震災。

2011年の東日本大震災後の1年間全社プロジェクトの設計サブリーダー。国の一大事、会社の財政危機の状況もあり、転職活動は封印して全社プロジェクトに集中しました。

2012年、全社プロジェクト完了。
一区切りついたのもあり、狙っていた(?!)早期退職がでたので早速応募。

米国かドイツの企業だなぁと思って転職活動していたのですが、
まさかの、英国北アイルランド本社の日本支社に転職

北アイルランドですよ! テロで有名な。笑
ちなみにアイルランド島の北側、北アイルランドは英国領。下側がアイルランド共和国です。同じ島で2つの国に分かれている。。。。
ということです。

スクリーンショット 2021-08-23 085341

まさか、自分が北アイルランドの地を踏むことになるとは思ってもみませんでした。ちなみにベルファストは機動戦士ガンダムにもでてきます。

画像3


日本支社は10名程度の小さな会社でしたが、
製品は世界No.1シェア。
北アイルランド本社は、創成期、ベンチャー成長期から
成熟期へ移行していく段階で、会社として変化しなければいけない時
でした。
会社の規模が大きくなっていくと、会社がまわる仕組みをしっかりしないといけないんだなと感じました。
あたりまえですが、大企業には大企業なりの仕組みがあるんですね。
うまくまわっていないなぁという印象でした。


こういった状況を北米のハゲタカが見逃すはずもなく、
2年後、米国系の会社に買収され、日本支社は閉鎖。
米国系日本法人に転属され、新横浜勤務に。

通勤時間がライナー、新幹線を乗り継いで片道2時間、往復4時間となる。
米国外資の良いところ、悪いところも見えてきて、
往復4時間の通勤時間と肉体的にもきつくなってきたため、
転職活動を本格化。

日本支社時代の営業だったドイツ人からLinkedin経由でお声かけいただき、欧州日本法人の設立を任され、代表取締役として現在にいたります。

わたしという人

少年野球やっていたので野球が好きです。もっぱらプロ野球観戦。

サッカーも好きで会社のフットサル大会出たり、
外資ではフットサルクラブ所属してました。

大学時代は、競技スキーやってました。
社会人時代に市民大会のSL,GSL2冠とってます。SAJ1級。

山歩きが好きで、独身時代は、夏休み休暇は北海道で縦走とかしてました。結婚して、子供ができてからはたまに奥多摩にハイキング行きます。

外資に転職、40代半ばに差し掛かったころ。
ちょっと運動不足だったので、オフィス近くの品川区のプールに夕方泳ぎに行くようになりました。
それ以来、隣の市の市民プールで毎週土日泳いだりしてましたが、コロナの影響で今は立川のジムでほぼ毎日泳いでます。

2019年から、立川市市民体験農園で野菜作りをしています。

コロナ過、野球観戦、将棋観戦しながらビール、ワイン、ハイボール飲むのが楽しみ!

北アイルランドの会社で何度も北アイルランドに行ったので、Bushmills, Guinnessが大好きです。

画像4


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?