見出し画像

体にいいと言われるもの

こんにちは。

田舎で1歳の娘を育てながら、旦那さんと3人暮らしをしているNobukoです。

今回のテーマは、「体にいいと言われるもの」です。

体や健康にいいと言われる食材ってありますよね。

私は病気の克服のために、制限しながら食事をしているのですが(たまに暴走していますが笑)
そうすると食べられる食材って限りがありまして、どうしても偏りながら食べています。

娘に健康になってほしいなぁと思いつつ、離乳食はあまり食べないし、どうしても偏った食事になっていました。

そんな中で始まった便秘。
泣きながらうんちをする娘を見ながら、私の腸内環境が悪いのが遺伝しているから、こうなのかと、何だか責められているようで、もやもや、イライラしていました。

今日たまたま、この食材をよく食べているけど、もしかしてこれが原因かもしれないと行きつきました。

健康にいいと言われて、私も不審に思ったことはなかったけど、便秘になる人もいるようで😅

やっぱり食べ物に合う、合わないは個人差があります。

玄米が合う人、合わない人。
肉を食べた方が元気な人、合わない人。
大豆が合う人、合わない人。

どの食材も効果や効能がありますが、万能ではありません。

また、同じ食材を食べ続けるとそれは薬にもなり、アレルギーにもなる。

本当にその匙加減が難しいです。

でも、今までは言われるがまま、いいと言われた食材を食べてきましたが、これからは本当に自分の体に合っているのかどうか、確認しながら食べる実験をしていきたいとおもっています。

人生、トライアンドエラーです。

いい結果も出る時あるけど、悪くなる時も。
それも全て学びだと思って、試していきたいと思います。

効果考えると、給食も賛否出てきますね。


では、今日もお読みいただき、ありがとうございます。
また、お会いしましょう☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?