廣島の歩き方 二日目(尾道)

尾道

よく食べてよく眠ってメインデーだす!
 朝食はクラブ限定で22階のクラブラウンジで。
 瀬戸内海を眺めながらゆったりした時間が過ごせました。
 ちなみに前回は1階のレストランでしたが、こちらも心地よく過ごせますよ。

この日は広島にお住いの相方の知り合いの方にアテンドしていただきました。
 お盆休みの真っ只中なのに本当に恐縮です。
 その方オススメが尾道に連れて行ってくださることに。
 尾道は一度行ったことあってとても素敵なところだと思っていましたが、今回の旅では遠くて行くことができないと思っていたので、思いがけず行くことができて嬉しかったです。
 その方の車で行くことになりましたが、レンタカーや電車を使っても思ったよりサクッと行けそうです。

到着したのは車で1時間ちょっとでしょうか。
 車は千光寺の駐車場に止めて、街歩きを開始します。
 まず展望台に登って尾道全体を堪能。
 ああ瀬戸内海。
 北海道出身の私が大人になって初めて瀬戸内海の穏やかさとぽこぽことした島々を見たとき、これがニッポンか!と感じました。
 古事記の日本の成り立ち方が一気に理解できました。
 ニッポンの緑と水の豊かさ、おおらかさを感じます。
 連なる穏やかな稜線もまさにもののけ姫の世界。

そのまま三文学のこみちを下って千光寺へ。
 尾道の小径に誘われるまま、みはらし亭の脇、六猫の細道通って艮神社まで。
 艮神社は大きな楠が印象的で、その日はパワーを感じました。

そのまま山を降りて商店街でお昼ごはん探しです。
 今回は尾道ラーメンをいただきました!
 背脂が上品に乗った透き通ったスープに細いストレート麺、美味しゅうございました。

そのままロープウェイに戻って帰ろうかと思いましたが、まだ尾道小径を堪能していないのではとlogを目指して小径へin!
 うちの相方は小径大好き、小径フェチ。進んで行くと魅力ある小径の分岐点がいっぱい。前世は猫だったと確信しています。

logで一休み。
 大人なオサレな空間です。

本当は友達が営んでるクロワッサン専門店「キャッスルロック」に行きたかったのですが、残念ながらピンポイントでお休み。。
 急な旅だったので会うこともできずでした。
 サックサクの美味しいクロワッサンなので、是非お試しください!

その日の夜、メインイベントが待ってるので、15:00頃駐車場に戻って帰路につきました。