見出し画像

クライシスコアFF7R、クリア。

みなさまこんにちは。

先日『CRISIS  CORE FINAL FANTASYⅦ REUNION』(クライシスコアファイナルファンタジーⅦ リユニオン)をクリアしました。

2007年に発売されたPSP版のリメイク?リマスター?でPS5、PS4、Switch、Xboxシリーズ、Xbox one、Steamでプレイできます。

プレイしたのはSwitch版でしたがアクションなどの操作はしやすくなってたと思いました。

ストーリーは『FFⅦ』本編の7年前のお話で、神羅カンパニーのソルジャーの主人公ザックス(cv鈴村健一さん)が先輩ソルジャーのアンジール(cv井上和彦さん)やセフィロス(cv森川智之さん)とともに<ソルジャー大量失踪事件>を調査することになるのだけど…。

この作品、ザックスやクラウド(cv櫻井孝宏さん)やらセフィロスやらアンジール、ジェネシス(cvGACKTさん)とかイケメンキャラが多いし声優さんも豪華だから耳も癒されながらプレイしてました。

ミッションの完全制覇は★6以上がキツかったので断念しました。
1000人組手のミッションはクリアしたけど、これもかなりキツかったです。

序盤のザックスとエアリス(cv坂本真綾さん)のイチャイチャシーンは見てて楽しかったですが、終盤になってくるとストーリーもシリアスになってきて最後はネタバレになるので詳しくは書きませんが、号泣しながらプレイしてました。

調べてみたら、バスターソードの熟練度って最大100%まで上げられるみたいですがそこまでいくのに相当やりこむことになりそうです。
ストーリークリア時で10%にもいってないのでこっちも諦めました。

うーん、ジェネシスはどこからどう見てもGACKTさんでしたね。

次にプレイするのは、PS4版の『ペルソナ3ポータブル』です。
こちらもPSP版をプレイしたことがありますが、未クリアなのでリベンジしたいです。