見出し画像

ペルソナ4 ザ ゴールデン クリア。

こんにちは。

先日PS4版『ペルソナ4ザ ゴールデン リマスター』をクリアしました。
2008年に発売されたオリジナル版は未プレイなんですが、2012年に発売されたPSvita版の『ザ ゴールデン』のほうはクリア済みです。

おおまかなストーリーは、都会から田舎町に一時滞在することになった主人公が、次々と起きる事件の謎を仲間とともに追っていくが、テレビの中のもうひとつの世界でペルソナ能力を使って解決していく…。

トゥルーエンドでクリアしました。

クリア時のLVは全員カンストしている状態で、
最終のボス(某真犯人ではなく諸悪の根源のアイツ)撃破時のアタックメンバーは、主人公、雪子、陽介、直斗で挑みました。

コミュMaxのキャラは、千枝、雪子、陽介、完二、堂島、クマ、マリー。

りせと菜々子はMaxにしたかったけどできませんでした。

ちなみにペルソナシリーズの主人公の名前ですが、アニメ版の名前を使ってます(P3Pだと結城理、P4Gだと鳴上悠、P5R・P5Sだと雨宮蓮)、というのもほかの名前だとしっくりこないので。

感想はというと、イベントシーンのキャラ同士の掛け合いとかはわちゃわちゃしてて楽しかったです。主にトラブルメーカーのクマに振り回される陽介とか、一見クールな主人公がけっこう大胆なことをやらかすとか。
エンディングの完二の見た目が変わりすぎてビックリでしたけど…。

個人的には先にクリアした『ペルソナ3ポータブル』より『ペルソナ4ザゴールデン』のほうが好みですね。
ギスギスするより、やっぱり和気あいあいとしているほうがいいので。

今は『ペルソナ5 ロイヤル』(PS4版)をプレイしています。

Switchの積みゲーも崩していかないとなあ。