見出し画像

ピンクとオレンジ


「ピンクとオレンジ、どちらがいいですか」
という質問があった。
ずいぶん前の、カウンセリング関係の研修会。

講師曰く、
ピンク、と答える人は、割と利己的で
オレンジと答える人は、割と利他的である と。

エビデンスがあるわけでもないんだろうとは思う。

けれど、ずっと心にかかっている。
私はバリバリのピンク派なのだった。

それ以来、利己的かぁ と己を戒めつつ
ちょっと周りを見るようにしたり
オレンジのものを伺いみるようになった。

こういうのに引っかかってしまうのが
自己肯定感が微妙なせいなのか。

とはいえ
この冬のパンジーは黄色とオレンジにした。
(本当を言うと、ピンク系やうす紫系はその店になかった)


まぁ利己的と言われると 思い当たることも多々。
オレンジを気にするのは
多少の成長願望だと、ぶつぶつ呟いておこうと思う。


ピンクがメインか

花を買うときはなんとなく
「友がみな 我より偉く見ゆる日よ」を思い出す。

妻も夫もいないし。それ以外も
一緒に親しんでくれたりはしないんだけどね。



(0069)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?