見出し画像

まっさらな学習帳

一ページも使われていなくて、比較的新しいノートがあった。
絵日記でも書こうとしたのだか。

ちょっと考えて、家計簿代わりのメモを書くことにした。

一月から通帳の引き落としを計算して行ったら、
合計額が予想より多くてびっくりした。

まぁ 書いてみるといろいろなことがわかった。
宅配で食材を買うと、買いすぎになるのである。
冷凍庫に食材が一杯あるということである。
宅配を月に4回から3回、2回と減らしながら
献立などをちゃんと考えないといけないと思う。

こういう時に寿命が決まっていたら計算が楽なのに と思ってしまうのは
年金額の問題も大きい。貯金を取り崩すしかないのだから。
でも切り詰めて 映画も美術館も何もかも諦めるのも違うと思う。
ま、あと10年はなるべく遊ぶ心づもりはある。





この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?