見出し画像

月夜のひとりごと

「月めくり」と言われて一瞬考えたけれど
それってカレンダーだよね。

ずっと、「太陽・月・星のこよみ」を買っていたから
拡大された月の写真を見ていた月もあったと思う。
いろいろな名の銀河の写真の時もあった。
「大マゼラン雲」なんて20万光年も離れているんだって。

「万年」とついてしまった段階でもう浮世離れできる。
「浮世」から離れるって最高。
浮世は憂き世というからね。

宇宙は良いね
私はいつも、ボイジャーの事を考える。
太陽系から出たボイジャーが
情報を貯めまくって知性が芽生え、
ヴィジャーと呼ばれるようになった。
そんな話が「スタートレック」にあったでしょう?。

コンピュータの容量が満タンになっても
システムダウンではなくて「システムアップ」する道を
「ヴィジャー」は見つけたんだろう

進化できたら良いね
進化して下剋上して世の中をどう変える?
どう変えるか考えながら、何十年も過ごす?

そういう話もあったね
ジン(魔人)から与えられた「ひとつだけの願い事」を
何にするか大事に大事に何十年も抱えている人がいた。
超脇役だっのに、その人の事ばかり思い出す。
「忘れ得ぬ人」の話って本当だ。


本当は月めくり と言われて
ポスターのようにぺらっと月がめくれる
そんなことも想像してしまった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?