見出し画像

車は断捨離対象

今住んでいる所は、駐車場代込みというお得物件である。
だが引っ越したらそうは行かないだろう。

仕事に行くのに基本使っていたが
今は週に一、二度乗るだけである。
駅が近いので、絶対車が必要というわけでもない。
それもあって息子たちは乗らないという。

今年車検で、そして、
50万だけローンにして、と言われた
そのローンの残額が、実は下取り価格に上乗せされる形での
積み立てみたいなものだったと知った。
元々、10年乗ったら免許返納だと思っていたので、
その辺を深く考えていなかったのである。
少し早まったが、まぁ仕方がない。


ヨガも図書館も車で行っているが、
どちらも歩ける場所である。


昔 やや年配の同僚が、
運動しなくなったからあえて車通勤を辞めた
と言っていたのをよく思い出す。

私はそんなにストイックにはなれないが。
その勤務場所は、帰りは上り坂で、15分くらいは歩く場所だった。


年配者の事故は、何歳から、というものではない。
「その日の体調」が事故を呼ぶのである。
自分は大丈夫だなどと信じたりはしない。


車検も含めて何十万も払うことを考えたら
PASMOに入れてどこまでも行けそうだ。


雪の日にはたぶん乗らなかった。

最後の車は赤にしたい という願いは叶えた。
ちゃんちゃんこ代わりであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?