見出し画像

自分の成人式のとき

私は成人式に行かなかった。
着物をなんとかあつらえてもらい
正月に写真を撮ったから良いのではないか と思った。
住んでいた市のホールまでは距離があった。
中学の友達に特別会いたいとも思わなかった。

親友とも言える友達には誘われた気もするが。

翌日から大学の後期試験で
たまたま翌日に自分の履修科目が入っていた。
だからって、猛勉強をした記憶もない。


読書はかなりしていたが
人付き合いを広げたい という欲求がほとんどなかったようだ。


息子たちはどうだったかというと。
荒れた中学の卒業生だったので
行きたいとは言わなかった。二人とも。
自分たちの友達とは会ったかもしれないが。

不登校の子が参加する第二卒業式に
校長室では入りきれないくらいの生徒がいたっけ。
第三卒業式もあったし、
なんなら証書を届けに行ったりもしたそうだ。


われわれは日々成人の日を生きている。
人間とは常に人間になりつつある存在だ。


何割くらい人間になっただろうか と
尋ねてみたい気もするのである。
誰に なのかは知らん。


竹みたいな成長?
竹だって頭を押さえつけられたら曲がるけど。


(0117)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?