見出し画像

唱歌な気分

小さいころ、ソノシート というものがあって、
それでよく「唱歌」を聞いていた。
たぶん幼稚園から小学校低学年。
それで初めて聞いた曲もあったろうしそれで好きになった曲も
たくさんあっただろうと思う。
でも じゃあどの曲を聴いたのかと言われるとわからないのであるが。

「みんなのうた」も出始めだったろうし、
教科書で習ってすごく好きになった曲もある。
「冬の星座」は教科書だった。「浜辺の歌」も。


横浜に野毛山動物園というのがあって(今でもある)
たぶんそこに野外ステージみたいなのがあって
 (今でもあるかは知らない)

あのころいくつかあった男性4人の合唱グループが
ときどきそこで歌っていたと思う。

そんなにしょっちゅう連れて行ってもらったはずもないのだけれど
ふと思い出すこともあるのだから心を打たれたということだ。
親の情操教育が成功したんだろうか? と思ったりする。


北原白秋作詞の「この道」とか「からたち」とかの歌詞を見ながら
最近の、言葉が詰まった歌詞を思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?