見出し画像

小さな柿がいた

柿にも花は咲くらしいが、あまり記憶がない。
足が痛かったりして
こまめに身に行かない間に、咲いたのかもしれない。

月に1.2度しか行かない道沿いに
割合手入れされた柿の木があって、
それを見ながら「いつもの柿の木」を撮りに行く。

いつもの柿の木は、広いお庭の隅っこにあり
3.4本あるのだけれど
もう実もほとんど収穫されず、剪定だけされていた。


実も数多くはついておらず、


枝先も去年のヘタが残った枝は枯れており。



気によって違うが。


そんな塀沿いの片隅に
あのびわの実があったので、あのびわは人に食べてもらえるのか
と、ちょっと気になったのだった。


余計なお世話ではある。


私の年代では
家に果樹が何本もあるなんて
豊かさの象徴みたいなものだったから、
「もったいないお化け」が
時々ちょっとだけ背中にたかる。
手入れをしろと言われてできるわけではない
既にバランス感覚も老化しているし
腕力もないし。足も痛い。

そういう年代の人がお住まいならば。



ただの無責任な野次馬なのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?