見出し画像

【開墾記事】マムシとの思い出

今日、開墾地に竹を取りに行くと、マムシがいた。
(サムネ画像は、シマヘビで、以前撮影したもの)

積んである草をどかすと、彼は佇んでいた。
驚く私をよそに、のっそりとしている。きれいだ。

彼と初めて出会ったのは、20年以上前だ。
祖母宅のベランダだった。

初めて見た時、彼はすでに瀕死であった。

なぜなら、叔父がわざわざ引っ叩いて持ってきたからだ。

「のぶき、こいつがマムシぞ、おいしゃん(叔父の呼称)は昔噛まれて病院に行って注射してもらって助かったんぞ!毒があるけん気をつけないかんぞ、死ぬけんな!」

と、瀕死の彼を片手に嬉しそうに話す叔父を見て、彼が危険な生物であるとは一切思えなかった。

この思い出があるからか、私はマムシを見ると少し嬉しくなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?