見出し画像

3行日記(2024年2月17日)ルールをつくる

偉大な経営者や、偉大なクリエーターに共通すること。それは自分の中でルールを持っていることだと思う。しかも、そのルールはルーティンも含めて、やることを決めている場合もあるが、やらないことを決めていることが多い。スティーブ・ジョブズが服を選ぶという決断をしなくて良いように、毎日同じ服装だったというのは有名な話。行き当たりばったりを減らすほど、重要なことの決断に時間をかけられるようになっていく。そして決断の精度が上がっていく。まずはやること、やらないことのルールを決める。そして繰り返す。決断力がある人は、決断に使えるパワーが常に残っている人なんだ。

この記事が参加している募集

#3行日記

43,458件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?