3行日記(2024年4月4日)うまくいったな!の先にあるもの

本当にやり切ったなと思えたことがあったんだけど、これでもきっと届かないことがこれからもたくさんあるんだと思う。「うまくいったな!」と思った1回目は、だいたい失敗する。狭い視野の中、自分の経験の中だけでの「うまくいったな!」だからだ。

だけど、何度もその経験をしてきて、徐々に精度が高まってきていると思う。(と信じたい)
3歩進んで2歩下がるという慣用句は言い得て妙だなぁと思う。3歩進んだなら、戻ってもきっと2歩までだ。1歩や2歩しか進めなかった時がヤバい。常に自分の3歩を出し続けるしか、成長はないんだよな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?