見出し画像

がんをやっつけろ!第0話「世界の終わり / THEE MICHELLE GUN ELEPHANT を聴きながら」


#33「経済3篇」での特別な経験

というようなことをJACROW NEWSに書きました。豊橋公演を終え、すべての上演が終了したのでその挨拶文で。ちなみにその挨拶文はこちら。
JACROW NEWS #33「経済3篇」全公演終了

じゃあその特別な経験ってなにか?って話だけど、まあ単刀直入に言えば、実は俺、“がん”を患ったってことです。
そのようなことで4月以降、お誘いいただいた芝居に行けなかったり、公演中に俺自身が劇場にいなかったりしたのは、つまりはこのことが主な原因です。いろいろ不義理してすいませんでした。
で、せっかくそんな特別な経験をしたのだから、同じような経験をしている、あるいは今後するかもしれない人たち向けに俺が体験したいくつかをここで共有しようかなと。
もちろん、そんな病気のことなんか読みたくないって人もいると思うので、そんな方は読み飛ばしてください。
あ、でもたぶん、このシリーズでしばらく書くと思う。だってとてもじゃないが1回のnoteに書ききれる内容じゃないからwww。
ということで、改めてこれを聴きながら読んでちょーだいな。
JACROW立ち上げる前だから2000年前後だと思うけど、相当ヘビロテした大好きな曲です。

公演中止も頭をよぎった3月

ことのはじまりについてはまた別の機会で語るとして、3月、医者から言われたわけです。「ああ~、がんですね」って。「世界の終わりを聴きながら」ってタイトルを付けたのは、知ってる人はああそういうことか~って納得すると思うけど、つまりはチバユウスケ同様、食道がんが見つかったってことです。
チバユウスケ 休養のお知らせ

それを聞いて、病気のことは「へ~ああそうなの?」くらいにしか思わなかったけど、さすがに公演を中止にせざるをえなくなるかもってことについてはかなり頭を抱えました。マジでどうしようって。思い入れのある作品の再演だし、何よりメンバーみんな(特に主役の小平)の気合が半端なく漲ってたから。ここで中止かもってなったらみんな(特に主役の小平が)ショックだろうな~って。

そんな憂鬱な2週間を過ごしながら、病院に行っては精密検査を繰り返し、確か4月上旬だったと思うが、がんの進行具合が判明し、主治医から治療方針を提示されたわけです。
「1週間の抗がん剤入院を3回繰り返し、そのあとに食道を全摘出しましょう」って。
それを聞いて、おや?って思いましたよ。抗がん剤っていろいろ副作用があるから、1週間投与した後は2~3週間、間を空けなきゃいけないってことを言ってたから。
つまり先生はこう言ったわけです。
「4月、5月、6月と1週間ずつ入院して、7月に食道切除術をやりましょう」って。

冗談抜きで、もちろん強がりでもなんでもなく、心の中でガッツポーズしましたよ。だって、4月は稽古前だし、6月は本番だから、要は5月の1週間だけみんなには迷惑かけるけど、予定通り公演できんじゃね?って思ったから。すかさず先生に言いました。「この時期とこの時期の入院は外してください」って。要は顔合わせからの1週間と本番前の1週間と小屋入り~場当たり~ゲネさえ娑婆にいればなんとかなると思ったわけですw

で、JACROWメンバー集めて緊急ミーティングを開いたわけです。4月上旬に。目論見通り、やる方向で話がまとまりました。もちろん、みんなは心から心配してくれて「命が大事。中止もやむを得ないんじゃないか」とも言ってくれたけど、俺自身ができそうだなって思ったんで、最後は全員納得してくれた次第。

団体として方針が決まったので、客演の俳優やスタッフの皆さんにも正直に話をし、理解してもらいました。「5月の1週間と、本番初日を開けたら俺はいませんが、団体として迷惑を掛けることはないのでよろしく」と。

何の問題もなく公演ができたこと

いや~、数年前からメンバーを増やし続け、今や俺含めて10名の大所帯だけど、すべてはこのときのためなんじゃないかと思ったほどにメンバーひとりひとりが俺のいない間をリカバリーしてくれて、そのことを客演の俳優やスタッフの皆さんも快く受け止めてくださり、何の問題もなく公演をすることができました。しかも3作同時公演を。しかも東京だけじゃなく豊橋公演も。これを奇跡と呼ばずして何が奇跡なのか?w

とはいえ、元気ですよ

4月の入院前、家の前にて
4月、1回目の入院
5月、2回目の入院

そう、いま、俺はバリバリ、スキンヘッドですw
っていうか、眉毛も薄くなるし、ひげも生えてきません。抗がん剤、恐るべし。なんか顔のアップ撮ったらめっちゃ怖いw

3回目の入院から退院した後

これからのこと

ということでいまは1週間後の5回目の入院に備えて体力増強中なわけです。抗がん剤はもう終わりで、いよいよ食道切除術に臨むわけ。あ、ちなみにステージ3の進行がんではあったけど、他の内臓への転移はいまのところ見当たらないとのこと。つまりは食道さえ取ってしまえば、寛解する見込みなわけです。なのでご心配なく。って誰に言ってるかわかりませんが、これを読んでくださってるあなたに、のつもり。
前にも書いたけど、この件でいろいろ書きたいこともあるので、それはまた次回以降に。
いまや日本人の2人に1人がなる国民病って言われる“がん”なので、いつか誰かの参考になればいいなと思い。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?