いつもポケットにサザン

音楽を持ち歩くなんて、昔はできなかった。

昔は家でしか聴けなかった。
あのレコードに針を落としてから
音楽が鳴り始めるまでの特別感が
たまらなかった。

持ち歩くことができない音楽を
いつも頭の中で再生していた。


今は聴きたくなればいつでもどこでも
好きな音楽を流すことができる。
大きなプレーヤーとスピーカーは
手のひらに乗るほどの大きさになった。
音楽はいつも私のポケットの中にある。

今日はどの音楽を聴こうか。
やっぱりサザンオールスターズ かな。

サザンの歌詞は文学だと酔って熱く語ったことがある。
相手は「もうわかった。面倒くさいからやめろ」と
はっきりと口にしたが、
私は「いいから聞け」と語り続けた。

きっと多くの人がそうであるように
たぶん私もサザンに恋をしている。
片想いだけど私に優しい。
サザンは本当に罪深い。

今日も音楽を持ち歩く。
雨が私の髪の毛をモジャモジャにさせたとしても、
後ろの人に歩きながら あおられたとしても、
申請を忘れてお休みをもらえなかったとしても、
せっかく作ったお弁当を家に忘れて来たとしても、
ポケットの中のサザンが流れている間は
私はずっとふわふわと幸せの中にいる。


2019年2月28日 木曜日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?