見出し画像

落ちた時に思い出したいこと

こんにちは、シンガーソングライターの廣野ノブユキです!

随分気温も下がってきて、衣替えをしたり体調管理の仕方も秋冬仕様になってきた頃合いでしょうか。

体感ですが、寒くなると意識のベクトルがインナー(内向き)に働く機会が増える気がします。
なんでだろ。詳しい人いたら教えてほしい。。

寒いと体が縮む

よく言う"密度を増やして効率的に熱を生み出せるように"、というものです。

僕は昔から冷え性なので、それはそれは縮みたくなります。指とか陥没してるときあるもん((

体も、やっぱり内向きに動こうとするんだね。

眠りが浅い

僕は数年前からかなり眠りが浅く、ほとんどの睡眠を"夢"と共に過ごしています。

ひどい時は『わー!!』みたいな悪夢で目が覚める時もあります。笑笑
この前は悪魔の人に「もう君は夢から出られないよ」と、某鬼系アニメの敵キャラみたいな攻撃を仕掛けられ、夢から醒めても夢、みたいな世界線で格闘してました(炭○郎まじリスペクト

ぐっと沈んだ気持ちの時には

ありますよね。
夏を乗り越えた疲れや、日々の仕事の疲れも、意識するよりももっと直感的にその"重さ"みたいなものを感じること。

自分は最近その周期に突入しておりまして、ダウナーな時間が多く訪れております。

でもね、もう今は心配してません。
いくつか理由があります。

大きなところで言えば"仲間・友人"の存在
気の許せる人に共有して、笑いに変えていけば嫌なこともかなり軽くなります。

それ以外でいうと、自分と仲良くなったから。

自分を操縦するのは"一人"じゃない

その時その場所で、自分の中のエンジンをふかして頑張っている自分は変わっていると思っています。

僕で言うと…

  • ギターやボイトレのレッスンをしている自分

  • 一人でいる時の自分

  • 友人と遊んでいる時の自分

  • 仲間と未来のプロジェクトについて頭を使っている自分

  • 生活を成り立たせるための経済面(現実的な問題)に取り組んでいる自分

  • ペット(ハリネズミ🦔)とお話している時の自分

  • 近所の方々と世間話をしている時の自分

  • ギターや詩に向き合っている時の自分

  • 作曲をしている時の自分

  • ファッションを楽しんでいる時の自分

  • 欲しい服を見つけてしまった時のワクワクした自分 

などなど、これだけでもいろんな自分がいます。

そんな"彼ら"を、"自分"としてではなく他人と同じように扱ってあげることでうまく付き合えるようになりました。

具体的には…

「お疲れ様〜疲れたでしょ〜」
「ちょっと休んだら?やり過ぎもよくないよ〜」
「今日はがっつり気合い入れてこ〜!応援してる!」

みたいな声掛けをよくするようになりました。
実際に言葉にするとより効果的です。

そして、落ちた時ほどその声掛けを忘れがちだったりするので、改めて積極的に自分に言葉を投げかけてみます。

「最近どう?」とかでもいいし
「なんか美味いもんでも食べ行く?」とか。

まとめ

この記事を書いたのは他でもない、みんなでシェアしてこの曇天ウィークを乗り切りたいからです。笑

色々ありますけど、この記事のちょっとした部分が同じだったり、発見だったりしたらいいななんて思いつつ締めさせて頂きたいと思います。

みんな、ゆるり息してこうね。

About...

シンガーソングライターとして活動しつつ、オンラインでギターやDTM、ボーカルレッスンをしています。体験レッスンのご相談や、YouTubeで観れる無料のコンテンツは下のリンクからどうぞ。

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします!音楽活動費用に充てさせて頂きます!