見出し画像

【記々累々】一週間日記「なかまに なりたそうに こちらをみている!」【2023/11/27〜2023/12/03】



🔙|先週までの一週間日記

過去分の「一週間日記」がまとめてあるマガジンを貼っておくとこです。


🎮|バリサン!!!ゲーマーアンテナ

ゲーム系の情報やネタをまとめるとこです。

 『ドリームキャスト』が25周年。恵まれないハードながらも、名作が多く誕生したハードでもある。個人的には『ジェットセットラジオ』や『クレイジータクシー』が印象に強く残っている。

 リメイク版『スーパーマリオRPG』のクオリティをオリジナル版のスタッフが太鼓判を押しているようだ。自分のデータは最序盤だけど、他の人の見てると本当にすごく良くできている。

 猫ゲー『Super Cat Simulator』が面白そう。猫が主人公のゲームと言えば『Stray』が最高だったけども、これはまた別の形での理想形かもしれない。

 『セブン』や『ヴィーナス&ブレイブス』などに携わっていた川口忠彦の個展が開催。かなり好きな作品なので行きたいな、と思いつつ、なかなか行くのは難しそう。

 これ、ずっと勘違いしてたやつ。『たけしの挑戦状』でできるから、他のでもできるんだろうなってずっと思ってたけど、単純に代用コマンドが用意されてただけなんだね。学び~

 『ドラゴンズドグマ2』の発売日が発表。こういう系統のゲームは究極的に仕上がってきてるよなぁ。やってみたくはあるけど、果てしなさに圧倒されそう

 『8番出口』がリリース。かなり評判もいいみたいだし、やってみたいな。なによりも安いしね。

 『Monterona』。街を作って、その中を歩くというコンセプトが面白い。『街ingメーカー4』で、自分が作った街を歩くというモードがあったけど、結構面白かった記憶がある。

 HoYoverseの新作『ゼンレスゾーンゼロ』が激ヤバ。以下のポストの1つ目の動画でよくわかると思うけど、演出、カメラワーク、動き、どれをとっても凄まじすぎるこれを見てビビらないゲーム好きはいないんじゃないか。まじですごい。

 PSのフリプ情報公開。まぁ、そっか、というレベル。『Sable』はビジュアルが気になるので、触ってみたい。

 『グラビティサーキット』。レトロ風な2Dアクションがすごい。ゲームボーイアドバンスくらいのグラフィックとスピード感のあるアクションが魅力的。

 『フォートナイト』でRPGの世界を作ったというもの。アイデアが面白いし、しっかりと作られてそう。「UEFN」って面白い事してるの結構あるよなぁ。

 『TEVI』めっちゃおもろそう。ビジュアルがまず良いのと、アクションも気持ちよさそう。最近メトロイドヴァニアやってないし、触りたいな。PSにも頼む

 好みが分かれそうだけど、刺さる人には刺さるっぽい『Milk inside a bag of milk inside a bag of milk』が無料配布中。自分もやったことないからもらっておこう。12/9(土)までなので、お忘れなきように

 『SPINEスパイン』がおもしろそう。短い動画の中でもすごいアクションとカメラワークだと思ったら、アクション映画のスペシャリストが開発に携わっているということで納得。

 『GTA』の新作トレーラーが12/5(火)に公開とのこと。真偽は不明だが「ViceCityが舞台なんじゃないか」というもあり、気になるところ。

 『DDR』のイベントで登場した大ボス曲『ほう』が1ヶ月かかってようやく陥落音ゲー史上でも稀にみる対戦だったのではないだろうか。過去には『beatmaniaIIDX』の『』は当時正攻法では誰もプレイができなかったということもあったが、それに匹敵すると思っている。ちなみにプレイスキルが高まりすぎた現在では、オフラインで稼働させている筐体で『冥』の出現は実現している。

 『Momodora: 月影のエンドロール』がおもしろそう。シリーズはやったことないけど、こういうメトロイドヴァニアはすごく好み。

 『つるぎ姫』が良さげ。期間が決まってて、その日に向けてプレイヤーが自由に行動するってシステム好きなんだよね。『ペルソナ5』とか『ピクミン』とか、そういうの。


🧬|おもろネタ牧場

主に私がわらったり、面白い興味深いと感じたネタをまとめるとこです。

 N高についてのお話。学力が上げることだけに注目せず、人生を長く生きていく上で必要な、人間としての能力を鍛えるような方針の話。勉強はできても、それ以外で苦しむ人も少なくないし、こういう考え方はすごく良いと思う。

 ないかな~ないよな~


🖼️|国立ときめき美術館

ネット上で見てときめいたイラストや写真やどうぶつネタ、漫画の感想などをまとめてるとこです。

 以前もあった、ジャンプ漫画のキャラをドット絵にしたもの。非常に良い。

 ポケモンのレッドのカリスマ性異常だよな。金銀の「シロガネやま」でのミステリー感と初代の主人公という伝説感がそうさせているのか。

 あまりにもおもしろい。

 いぬ~~~~~~

 『呪術廻戦』を22巻まで読んでます。チラッとだけ聞いてた「坐殺博徒ざさつばくと」がついに登場。アイデアが面白いし、性能的に上手くハマったらめちゃくちゃ強いのが良い。


🎧|耳福音楽堂

新曲に限らず、聴いた曲を雑に貼ったり貼らなかったりするとこです。

 The 8-Bit Big Bandによる『マリオワールド』の演奏動画。バーやレストランなんかで流れてても自然と馴染みそうなアレンジで素晴らしい。

 『涼宮ハルヒの憂鬱』の挿入歌『God knows...』を奥井雅美がカバー。めちゃくちゃ豪華。Cメロのところすげー好きなんだよな。奥井雅美ってアニソン歌手としては有名だけど、あらためて曲一覧を見ると全然自分が通ってないものばかりだった……。友人に言われて気づいたけど、JAMProjectで聞いてたことのほうが多そう。

 『クロノトリガー』の『時の回廊』の演奏動画。ハープの音色が非常にマッチしたBGM。『風の憧憬』が人気だけど、個人的にはこっちの方が好き。アレンジアルバムに収録されてるバージョンがかなり好きで定期的に聴きたくなる。

 Spotifyで2023年のまとめが公開。あまり記憶にないんだけど、たぶん転職活動中にゲーム音楽のプレイリストをぶん回してたおかげか、全部ゲームの曲。割かしYoutubeでMV見たりすることの方が多いし、あまり聴いてる回数は計上されてないかもしれない。

 去年に引き続いて『女々しくて』の替え歌企画。単純に歌の部分だけじゃなくて、ワードの選定や、どうやって組み込んでいくのかという会議部分から動画に収めてくれるのがすごく嬉しい。小ボケも入れてくれるサービス精神と言うか性なのか、そこらへんも面白かった。


🎥|動画帝国

新作に限らず、アニメ、映画、Youtubeなど、映像作品についての情報や観た感想をまとめるとこです。

 『ダンダダン』が待望のアニメ化。正直、最初の方しか読んでなかったのですが、絵柄がかなり好みだし、随所にセンスがあふれ出てるので楽しみ。「サイエンスSARU」って湯浅政明が創設した制作会社ということを知らなかった(無知)。

 『EarthBound』のドキュメンタリー映画。『EarthBound』は『MOTHER2』の海外版のタイトルで、どうやって人気が出ていったのかを映像化したものらしいけど、どんなものなのかめっちゃ気になる。

 『ドキュメンタル』の新作告知。直前に意味深なポストをしていて、なんとなく察していた人も多いみたいだったけど、新作は「コンビ大会」に。過去に「アイテム」の1つとして一時的に他人を連れてきたり、コンビで個人として参加したりってことはあったけど、コンビ大会は思い切ったなぁ。互いによく知った仲だと逆に笑ってしまうことも多いだろうし、なかなか相方選びが大変そう

 『マッドマックス 怒りのデス・ロード』のフュリオサが主役のスピンオフFuriosa: A Mad Max Saga』の予告編。あんまり覚えてないんだけど、フュリオサってメインだったけども、そんなスピンオフ作られるようなキャラクターだったっけ。

 『くりぃむナンタラ』の「人間インストールSP」を観る。櫻坂46のメンバーにイヤホンで指示を送って、共演者を圧倒するというようなドッキリ企画だけど、偽番組のクイズ番組についてはガチで挑むという謎のこだわり。中身が面白い人たちなら、うまく番組を盛り上げられるんだなとちょっと感動した。

 Netflixの『Pluto』を1話観る。1時間だからちょっと重め。ノース2号のエピソードが好きなので、1話から詰め込んできてビビった。終わり方も引きが強くて流石すぎる。

 Netflixの『悪魔くん』を2話まで観る。昔のやつはファミコンのゲームとOP曲くらいしか知らない。やる気がなく、ズバズバと発言する悪魔くんと相棒の常識的な視点のあるメフィスト3世バディモノキャラクターデザインが古臭いものの、結構面白い


🍽️|グルメ王国

私が食べたものや食べ物の情報についてまとめるとこです。

 「Hibachi」という料理の話。いわゆる「鉄板焼き」のようなものらしいけど、こんなのあったんだという衝撃が大きかった。

 「アメリカンダイナー アンドラ」というお店のものらしい、すごいハンバーガー。上野駅から徒歩5分ほどの位置にあるらしく、首都圏に住んでる人なら割かし行きやすいのかもしれない。ただ、やはり混みあってることも多いようなので、入店できないことを覚悟して行った方がいいのかもしれない。食べてみたいなぁ。

 マクドの毎年おなじみの期間限定メニュー「グラコロ」が登場。スタンダードなものと別に「ビーフハヤシグラコロ」というのがあるが、これまた美味しい。たまごソースってのが美味しいね。小麦粉がどうのこうの言う人いるけど、どうでもええわ。

 すき家でちいかわコラボやってるんだけど、以前行ったときに品切れしてたダイカットマグネットがあったので購入。ハチワレでした。

 シャウエッセンピザみたいなの食べた。深夜3時くらい。こんなんペロッと食べちゃうね。



ℹ️|耳より情報センター

有用そうな情報や面白そうな記事を張り付けるとこです。

 本当にすごい。画像生成AI、動画生成AIの進化は目覚ましい成長を見せてるな。技術が無くても、手軽に作れるようになるのは嬉しい反面、悪意を持って使用する人も多くなるのは人類の課題だよなぁ。

 ヒートショックの話を結構目にする。年齢が高くなるほど危険度が高まると思うし、気を付けないとなぁと感じる。

 精度はわからないけど、試合中の映像を基に3Dで再現をさせるような技術。VRで試合観戦なんてのも増えてるけど、この表現方法も好きかも。なんかボードゲームっぽさがあっていいね。

 最近話題のトコジラミについてのポスト。一度侵入を許すと駆除するのが大変とのことなのでお気をつけて。

 玉子焼き器で揚げ物するなよ、という注意喚起。「そんなんしないだろ」と思ったけど、結構いるらしい。そもそも揚げ物が面倒だからね。以前にも「電気ケトルでうどんを作ると美味しい」というのがバズったけど、ティファールが「やめろ」って注意喚起するという事態もあったけど、変な使い方すると危ないね。

 QRコードって割かし疑わずにパッと読み込んでしまうけど、今では結構罠が潜んでいるんだな……。しかも、読み込んだ時点で情報が抜かれてしまうから、対策も困難とのこと。お店側がなんとかしないと、お客側は不安で利用し辛そう。

 厄年のようだ。人によって前後するんだろうけど、3段階くらいで老化が進行するみたい。生きろ。


🐷|のぶぶの雑記場

プライベートなことや思ったことを乱雑に書いたりするとこです。

 先週の投稿で200週連続投稿でした。だらだらと続けてるだけですが、約4年くらいの期間続けてるのはまぁまぁ偉いでしょ。

 口内炎が2箇所できてて生きるのが辛い。それでも屈せずポテトとか食べてます。死にそうです

 妻が急に初めた『ワリオランド3』を1回クリア毎に交代しながらプレイ中。何十年前の小学生だよ。とりあえずクリアまでやったけど、お宝を全部集めるまではまだやってない。シリーズ自体も全然やったことがないので結構新鮮。体力の概念がなく、ゲームオーバーが存在しない。敵に当たるとノックバックしたり、ワリオの形状が変わったり、それらを利用して謎を解いていくのだが、これが難しいものが多い。ゲームボーイとしてはかなりボリュームがあってすごい。そんなことをぶつぶつ言ってたら「批評家ぶったこと言ってんじゃねぇ」と怒られた。それにしても、ぺちゃんこになったり、膨らんだりと、ビジュアルがキモすぎる

 『takt op.』でパヴァーヌが復刻。年末年始がどうなるかわからないから石を貯めるか悩んだけど、知り合いから「持ってないなら引いた方がいいよ」とアドバイスをもらって引きに行った。ギリギリ石を残せたけど、もっと石をくれよ~。アプデでUIがめっちゃ変わった。あと、自動周回や指揮力スタミナ上限の改善があって、かなり偉い。まだまだ行き届いていない部分は多いので、引き続き頑張って欲しい。

 来年のカレンダー探してて、『ちいかわ』の「コミックデザインカレンダー」というのを発見する。いろいろ探してたけど、どこも転売価格っぽいのね。ちょっと近隣のお店をダメもとで見に行ってみるかぁ。

 妻がやってる『スーパーマリオRPG』を見る。ブッキータワーをクリアしたところらへん。「ばくれつカブトムシ」というミニゲームをやらせてもらったけど、むずかしくてわらった。このあと妻が1000万点くらい出して飽きてた。

 なんで?



今週はここまで!

みなさまが良い一週間を過ごせますように

それでは、また来週~


あなたが私をサポートすると、私はあなたからサポートされることができます。