見出し画像

【記々累々】一週間日記「食べ過ぎ晋作」【2024/04/15〜2024/04/21】



🔙|先週までの一週間日記

過去分の「一週間日記」がまとめてあるマガジンを貼っておくとこです。


🎮|バリサン!!!ゲーマーアンテナ

ゲーム系の情報やネタをまとめるとこです。

 『Wacky Burgers』がかわいい。全体的にデザインが良いし、ヘンテコなお客たちも良い。

 『アクトレイザー・ルネサンス』の布教記事。惜しい面もあるものの、面白さも十分ある。PSNprofiles上では、世界のトップ10に入るスピードでプラチナトロフィー獲得した思い出の作品でもある。

 『デイヴ・ザ・ダイバー』がPSでもリリース。やります。

 『Dream Tactics』おもしろそ。ファミコンやゲームボーイ風のレトロゲームって多いけど、最近はGBA風も増えてきて良い感じ。

 『No Rest for the Wicked』のこの見下ろし視点、いいよね。ミニチュアっぽいのが動くのが好きなのかも。

 ゲームボーイが35周年。これは革命的な機械だったな。

 「Indie World」の最新版が公開。

 『ブレッドとフレッド』がめちゃくちゃおもしろそう。基本は2人プレイみたいだけど、1人でもできるので安心。

 『アレンジャー・ロールパズリングの旅』もかなり良かったね。可愛らしいグラフィックに独特な世界観も素敵。

 『SCHiM – スキム -』は本当に美しいね。前々から注目されていた作品ではあるけども、ようやっとできるのかと楽しみ。めちゃくちゃ難しそうにみえるけど、どうなんだろ。

 『コトダマン』で『ぼっち・ざ・ろっく!』が開催決定。文字的にはリョウ以外は比較的使いやすそう? ログインで承認欲求モンスターがもらえるのはかなりお得

 『1000xRESIST』のビジュアルと世界観がかなり良さげ。ペルソナ感もあって良いね。

 『ゴールデンアックス』がまさかのアニメ化。海外のアニメに合いそうな雰囲気はあるけど、どんな仕上がりになるんだろ。

 『ANTONBLAST』めちゃいいじゃん。スピード感も画面のハチャメチャ感も最高すぎる。

 『Akatori: Сhapter One』がリリース。全然知らないタイトルだったんだけど、めちゃくちゃにクオリティが高いアクションゲームっぽい。めっちゃやりたい。

 『悟遊戯 OHENRO 88』の世界観がすごい。どうやら制作者は現代美術分野を中心に活動しているとのことなので、なんだか納得。どんな仕上がりになるのか気になる。

 『False Princess Iruruu』という開発中のゲームが良さげ。よく動く、レトロゲーム風のアクションゲームで、ソウルライクっぽさを感じる。

 『Sclash』がPS、Xbox、Switchなどでもリリースされるとのこと。2023年8月にSteamでリリース済みのようだけど、知らなかった。『Nidhoggニーズヘッグ』のような対人系のゲームなのかな。面白そう。

 『ヴァガンテ』おもしろそう。これも2018年2月にSteamでリリースされていたものみたい。こういうちっこいキャラが動き回る感じすごい好き。マルチもできるローグライクってあまり見かけない気がするから良いね。

 『DogDogDog』かわいい。一応ホラーらしい。

 『聖剣伝説2』のバグは有名だけども、当時は店頭でこういうお知らせを添付したり配ったりしてたのね。知らなかった。

 『魔法少女まどか☆マギカ』の新作ゲームのカウントダウン。この日記が公開されている頃には発表直前、もしくは発表直後と思われるが、『マギアレコード』含めてどうなものになるんだろう。


🧬|おもろネタ牧場

主に私がわらったり、面白い興味深いと感じたネタをまとめるとこです。

 ファミコンの『キテレツ大百科』好きなんよ。なんかBGMとかも幼心に不気味で怖くてクリアしたことないけど。


🖼️|国立ときめき美術館

ネット上で見てときめいたイラストや写真やどうぶつネタ、漫画の感想などをまとめてるとこです。

 あくまで作者の個人的な分類分けになるけども、GBA風すき。GB風も割と好きで、GB風のゲームとか注目しがち。

 『Bloodborne』の時計塔のマリア、いいよね。

 コジコジめっちゃ良い。

 赤い服飾のキャラクターたち。こうやってみると、やっぱかっこいいキャラ多いな。

 先週に引き続き『僕のヒーローアカデミア』を読んでます。260話くらいまで読了。いやー、ミリオ良すぎ。ジェントルとラブラバ良すぎ。マンダレイ良すぎ。トゥワイス良すぎ。死柄木覚醒良すぎ。ミルコ思った以上に良すぎ。毎話本当にすごいよ、この漫画。


🎧|耳福音楽堂

新曲に限らず、聴いた曲を雑に貼ったり貼らなかったりするとこです。

 でんぱ組.incが2025年に解散することを発表。幾度のメンバー変更を経て、最近は低迷感がいなめなかったけど、ついにという感じ。今週はでんぱ組.incの曲を挙げさせていただく

 自分が最初に知ったのは『サクラあっぱれーしょん』。生粋のアイドル好きの妻が気に入って聴いてたのがきっかけで、自分もでんぱ組を意識するようになった。

 その後のに出た『バリ3共和国リパブリック』で完全に虜になった。でんぱ組の強みを最大に押し出したようなキラキラ感と、メロディアスながらアップテンポで気持ちの良いリズムが素晴らしい。

 トップクラスに好きな『あした地球がこなごなになっても』。先に書いた曲ではノリの良い、アップテンポなものばかりと思っていたら、しっとりとしたこんなのも歌えるのか、と驚かされた。

 6人編成の集大成ともいえる『WWDBEST』。メンバーのエピソードを基に描かれた歌詞が特徴だった「W.W.D」シリーズだが、MVに過去曲の要素をふんだんに盛り込んだ、この体制でのエンディング曲のようなもの。「会えなくなって初めて気付くような想い出なんて 欲しくないんだ」という歌詞が大好きで、何度聴いても震える。

 夢眠ねむ卒業のライブ映像の『絢爛マイユース』。夢眠ねむ推しということもあるんだけど、美しいラストで魂が震える。

 長いのでそろそろこの辺にしておくが、最後は『形而上学的けいじじょうがくてき、魔法』のライブ映像。作詞作曲を務めた諭吉佳作/menを迎えたものになるが、メインのアイドルが歌わないという演出でも、ファンが誰も文句が言う要素が無いような完成度のパフォーマンスは必見


🎥|動画帝国

新作に限らず、アニメ、映画、Youtubeなど、映像作品についての情報や観た感想をまとめるとこです。

 QuizKnockが7周年。自分は懐古厨なので、やはり昔の素人感や低予算な感じが好きなので、最近のしっかりとしすぎたのは面白いけど物足りない感もある。入試に挑戦系もまたやってもらいたい。やっぱり、伊沢くんが出てると動画のことを考えた動きをしてくれて面白さが跳ね上がる気がしてる。最近というほど最近ではないけど、闇鍋クイズは良かったね。

 『ユーリ!!! on ICE』の劇場版が制作中止に。発表から延期、延期とずっと待たされ続けていた作品だけど、ついに正式に中止の発表。最初は「女性向けのアニメだろう」と斜に構えて見始めたんだけど、普通に面白くて、劇場版も制作中ってことで気になっていたので本当に残念。女性向けな部分は大いにあるけども、キャラクターも音楽も良いので未見の方はぜひ。

 ドラマの『Destiny』1話みた。若々しいとはいえ、メインほとんどがアラフォーな俳優たちが大学生時代も演じてるのはちょっとキツめ。許せるのは石原さとみくらいかもしれない。クリームソーダのさくらんぼを食べたはずなのに、次のシーンで復活してるとか、クリームソーダの作り物感がヤバかったりとか、細かいとこを気にしないように見えてなんか複雑な気持ち。


🍽️|グルメ王国

私が食べたものや食べ物の情報についてまとめるとこです。

 マクドナルドでチキンタツタが開始。世間的には大好評な限定バーガーのシリーズだけど、個人的にはいまいちなチキンタツタ。毎回1回は食べるようにしてるけど、今回は油淋鶏チーズ チキンタツタ。酸味もそこまで強くなく、結構美味しいバーガーでした。

 ホットケーキ作ってもらった。美味しい。


ℹ️|耳より情報センター

有用そうな情報や面白そうな記事を張り付けるとこです。

 Amazonのほしいものリストの設定についてのお話。このへんの匿名性とかってデフォルト設定でどうにかしてほしいよね。

 「冷たい水を飲むと落ち着く」という話。科学的にも証明されているようだし、そんな効果があるんだ。


🐷|のぶぶの雑記場

プライベートなことや思ったことを乱雑に書いたりするとこです。

一行日記

 話題の沸かすやつ。もっと上手く作るにはどうすればいいんだろう。

 『beatmaniaIIDX』のイベントをちょこちょこと進めていて、ようやく2番目のボス曲を解禁。『Glitch N Rideグリッチンライド』はBPM変化の予習のために動画を見まくってたんだけど、本当に曲が良い。奇跡的にEXHできた。

 バキ童の動画で「ポケモン151匹言えるか」という企画があったので、それを見る前に自分でもやってみようとしたら5匹思い出せなかった。いつもこのぐらいで思い出せなくなるから、また今度挑戦しよう。

 『コトダマン』でグランドコトダマンをゲット。アガットに続いて2体目。『ぼっち・ざ・ろっく!』コラボもあるし、そろそろ諦めるか、と思った矢先だったので嬉しい。

 お腹減ってるからと、多めに用意して食べすぎてる。お腹がギチパン。

 今週は妻が先に帰省するから、一人暮らし(仮)が始まる。


今週はここまで!

みなさまが良い一週間を過ごせますように

それでは、また来週~


あなたが私をサポートすると、私はあなたからサポートされることができます。