見出し画像

【記々累々】一週間日記(2023/07/31〜2023/08/06)



🔙|先週までの一週間日記

過去分の「一週間日記」がまとめてあるマガジンを貼っておくとこです。


🎮|バリサンゲーマーアンテナ

ゲーム系の情報やネタをまとめるとこです。

 『少年期の終り』、めっちゃ面白そうだよなぁ。

 友達に教えてもらった『Life is not Auto』。リズムゲームとサバイバル要素を融合させたタイトル。かわいらしい見た目に反して、臓器の描写がリアル目なギャップもまたいい。itchではリリース済みで、Steamではデモ版を配布中っぽい。めちゃくちゃ難しそう。

 KONAMIのアーケードゲームの祭典『KONAMI Arcade Championship』の情報公開。なんと『ノスタルジア』が不在。

 『Ninja or Die』がリリース。Twitterで開発中のお話をよく見かけていて、すごく楽しみだった作品なので嬉しい。めちゃくちゃかっこいい。

 『スターオーシャン セカンドストーリー R』のコレクターズエディション、ほしすぎ~。並べる場所もないけど、アクリルスタンドほしいね。

 『聖剣伝説2』が30周年。さすがにリアルタイムではやってないですが、大人になってプレイして、案の定ランディが消え失せたことがある。


🧬|おもろネタ牧場

主に私がわらったり、面白い興味深いと感じたネタをまとめるとこです。

 クイズゲームの誤答選択肢、面白いよなぁ。4択でも、結構センスある選択肢あるよね。「いや、それ観てみたいわ!」みたいな。想像するとわらえる。

 お上品すぎるコーディング。

 おもしろに分類していいものかどうかわからんけど。欲しすぎる。

 アイデアが天才。


🖼️|国立ときめき美術館

ネット上で見てときめいたイラストや写真やどうぶつネタなどをまとめてるとこです。

言葉は、不要。


🎧|耳福音楽堂

新曲に限らず、聴いた曲を雑に貼ったり貼らなかったりするとこです。

 7月の新曲まとめ出したよ~。いっぱい聴いたので選曲迷ったけど、プレイリスト聴いてね~。

 SFC版『LIVE A LIVE』のサントラがサブスク解禁。自分のゲーム音楽への意識を変えたといっても過言ではないタイトルで、名曲ぞろい。本当にうれしい。

 なんか聞き覚えがあるような曲だったんだけど、直接完全なオリジナル曲とのこと。こういうキャッチーな歌詞を出せるのすごいよね。あとから考えたけど、聞き覚えがあるのって最初のとこで『とらドラ!』の『オレンジ』っぽいと思ったからかもしれない。


🎥|動画帝国

新作に限らず、アニメ、映画、Youtubeなど、映像作品についての情報や観た感想をまとめるとこです。

 『ハッピー・デス・デイ』って、ポスターは見たことあるけど、本編こんな感じなんだ。コメディ要素が結構強めなホラーっぽい。観てみたいな。

 この日記を公開するころには無料期間終わってそうだけど、『チャンスの時間』のクイズ回が面白かった。過去に伊沢君のも観たことあったけど、今回も良かった。これだけ大悟有利な状況でも、クイズ堪で答えに迫る姿というのはやっぱり東大王は伊達じゃない。あと相変わらず西澤ちゃんがかわいかった

 音楽コーナーに貼ったKKさんは、昔に見た大好きな動画の製作者だった。これ、めっちゃいいよね。セリフ回しも演出も素晴らしい。顔も好き。チャンネル登録した。

 初回から既にバキ童チャンネル史上最高傑作の香りがする「レンタルぶさいく救出編」が面白い。好き嫌いは分かれると思うけど、個人的には本当に大好きなチャンネル。『クレイジージャーニー』感もある年齢を重ねて、海を越えてまで集まって楽しく過ごしている姿を羨ましいと思う人も多いのではないだろうか。毎日更新されているが、最終回が非常に楽しみ。僕の妻は嫌悪してる

 テレビで『ファインディング・ニモ』やってた。途中から観たけど、やっぱおもろいよなぁ。ディズニーは「あと一歩!」みたいなところでやきもきさせる天才すぎだろ。

 シンプルおもろい。

 フィクションをドキュメンタリー映像のように見せる演出である「モキュメンタリー」の名作と名高い『このテープもってないですか?』がTVerで配信再開。2022年の年末に放送されてから、たまに見れるようになっている作品なので、タイミングを逃すと見れなくなってしまうのでご注意を。僕も見たことないので、この機会に見ようと思う。

 モキュメンタリー系としては『Q』というシリーズも人気らしい。気になるので、とりあえずチャンネル登録した。このジャンルはホラーみがかなり強いみたいね

 ホラー系でこれも気になるところ。


🍽️|グルメ王国

私が食べたものや食べ物の情報についてまとめるとこです。

 パフェ作った。やっぱりコーンフロスティ盛り盛りやなぁ。

 パフェに入れる関係で久しぶりにコーンフロスティを買ったから食べたけど、こりゃ美味しい。一生これだけ食べ続けられる。友達とキャラクターの話をしてたら、チョコワのゾウが気づいたらリストラされてたり、地味に歴史が長かったりと驚かされた。

▲タップでヒストリーのページへ

 オムライス作ってもらった。翌日は妻がぶたさん描いてくれた。

 話題になっていたセブンイレブンのカレーを食す。米は普通の白米でええなぁ。ルーは辛めのやつと少しマイルドな感じで美味しい。偏食マンの戯言なので、お許しを。

 ミスタードーナツ生フレンチクルーラーノーマルのやつが一番おいしい。ちょっと前にあった白いポン・デ・リングのような柔らかさで良い。


ℹ️|耳より情報センター

有用そうな情報や面白そうな記事を張り付けるとこです。

 漫画について書くとこなかったな。まぁ、ここでいいや。福本伸行の新連載告知。「『零』描け」って言われててわらった。素直にゴルフ漫画なんて描かなそうだし、これもやっぱりゴルフをベースにしたギャンブル系になっていくのかな。

 『1日外出録ハンチョウ』の酷暑を描いた回が緊急で無料公開されていた。おもしろいわ。

 敬愛する可哀想に❗さんの記事。長いのに、なぜか読めてしまう。本当におもろい。ってか若っ


🐷|のぶぶの雑記場

プライベートなことや思ったことを乱雑に書いたりするとこです。

 『プリコネR』で、水着ランファが登場したのでガチャった。

 「ファミコン全国一斉クイズ」の回答が出てたので確認したら、意外なものを間違えていた。完全に勘違いしてて、1問落とした……

 くしゃみしたときにも「ハックション!……クシュクシュ」って余韻を付けるんだけど、これも注意される。

 『マリーのアトリエ』終了。細かいことは別で書く予定だけど、作業感が強い系でしんどいタイプだったな。PS版もちょっとやったけど、めちゃくちゃ難しかったから、だいぶプレイしやすくリメイクされたんだなと感じた。

 『どうぶつの森』では、8月の日曜日は毎週花火大会らしい。「マイデザイン」の花火も打ち上げられるということで、妻が僕が昔に描き残してたぶたさんを打ち上げてくれてた

 いい天気だった。こういう空が好きだから、夏も好きだ。

絵を描いたよ

 暑くて溶けてる様を描きたかった作品。

 『ファンタジーゾーン』に出ます。たぶん。


今週はここまで!

みなさまが良い一週間を過ごせますように

それでは、また来週~

あなたが私をサポートすると、私はあなたからサポートされることができます。