一発でイニシアティブを、とる会話術
誰しもが皆初対面での対応の仕方が大事だと
気付いていると思います。
初対面の印象が後々までしっかりと残るし、
相手を定義付ける情報の基準は
初対面での印象になるからです。
初対面でどのような言い方、振る舞いをすれば良いのか?
を
このブログでお伝えしていきます。
イニシアティブとは、主導権という意味で
イニシアティブを取るとは主導権を取るという意味になります。
この接客業をしている方はプロとして主導権を、握りお客様を導かないと物は売れませんし、信頼も持ってくれませんいけません。
ではこの主導権を、握るにはどうすれば良いのか??具体的方法がきになるところではないでしょうか。
まずはお客様に多くの『言いたい事を』言ってもらう必要があります。我々美容師であれば
カウンセリングの時ですね。
どんな髪型にしたいのか
色はどんな色にしたいのか
美容室に、行った時の悩みなど
ここで秘密の質問の仕方があります。
〇〇と〇〇どちらが好きですか?
この、好きですか?
が
お客様がより言いやすい状態を作れます。
嫌いなことや不満は仲良くならないと中々言ってくれませんし、あまり言いたくない人も多いのですが、自分の好みを言うのはかなりハードルが下がる為です。
そして二つの選択肢を与える事により自分にはあなたの好みを叶える方法をいくつも持っていますので安心して下さいと暗に伝える事にもなり、お客様からはプロだ!この人!
という認識が生まれます。
こうなったらお客様からプロとして信頼して下さる事により、本来あった悩みが引き出され、お客様が、本来欲しかった物や、施術を、提案する事ができます。
流れとしては、
ヘアメイクする時のカウンセリングの一例
ボリュームが大きいのと小さいのはどちらが好きですか?
ウェットスタイルとドライスタイルどちらが好きですか?
などこの様に提案する事によりお客様の本来のゴールに辿り着ける事が出来るのです。
美容師ではない方もこのテンプレを自分流にして実践してみてください。
お客様に、頼られる事が増えるかと思います。
ルレーヴ代表
タツタ
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