見出し画像

共感力とは?から共感されるワードの作り方

共感力を磨け!
共感力を身に付けると良いよ!
共感するツイートが、Twitterでは伸びる!!

などなど最近夏場のセミの鳴き声位聞く気がする。

まぁそれ程大事なんだろうな!
とも思う。
そんな話は置いておいて、
まず共感される話し方や、文章を作れるようになるとどうなるのか?
ですが、
この人は自分の事を解ってくれる
心理学的用語で言うと承認欲求が満たされるという事です。

ではそもそも共感とはなにか?もう少し噛み砕いて言うと、
『お互い経験したであろう事を感情(喜怒哀楽)で理解(伝える)し合う事』と私が勝手に定義しました。

例えば
僕はバスケ部でして、
「部活の時のシャトルラン(ここはお互い経験したであろう事)途中で記憶無くなるかと思うくらいしんどかったよね(感情)」や

「地元の〇〇のお好み焼き屋さん(ここも共通に利用したお店)小さい頃メッチャ腹減った時の美味かったよねー(感情)」などなど

このように当てはめてみると意外と簡単に共感を、生む文章や、会話の入りなどは簡単かと思います。是非是非お試してください!

ルレーヴ代表
タツタ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?