見出し画像

イースター島最終日 巨大クレーター見学

旅行90日目。2024/07/28。

6:30に起床。1時間ほど今後の旅程のフライトやホテルの予約作業をしてからホテルで朝食。

本日も昨日と同じ会社のツアーに参加するが、現金のみの支払いとの事で、近所の銀行のATMに現金を下ろしにいく。ちなみに昨日のツアー代は今日払ってくれたらいいよと言われた。めちゃ寛容と言うか、他人信じるタイプのガイド。
9時にガイドがホテルに迎えに来てくれ、他に3名を別のホテルでピックアップしてからツアー開始。2時間ほどのツアーでOrongoとVinapuの二箇所を訪問。Orongoには海岸に直径1キロ以上のクレーターがあり圧巻やった。中には水が溜まっており、地元の人は中で泳いでもいいらしい。でかいクレーター見ると君の名はのクレーターのシーンが思い出される。

ツアーの最中、ツアーガイド(昨日の夜のショーのダンサーでもある)が6月に行ったFestival of Pacificの話をしてくれた。4年に一度ポリネシア圏の人達が集まるフェスティバルのようで、イースター島、ハワイ、ニュージーランド、ハイチ、台湾など他にも多くの国々から人々が集まるお祭りらしく、今回はハワイで開催やった模様。ポリネシアの文化を守る為のイベントのようで面白い取り組み。いつかチャンスがあれば行ってみたい。
ポリネシアの人たちは諸説あるっぽいが元は台湾地方から来たようやが、ツアーの参加者にいた台湾人が台湾の先住民文化について教えてくれたので会話の質が上がり興味深かった。
ツアー後、ガイドがイースター島のダンスグループがこれから応募するらしい香港のイベントに向けての応募用のダンスビデオ撮影があるから来ないかと言われ、行ってみる。香港のなんのイベントなのかわからんかったが、自分たちのダンスを撮影して香港の開催者へ送り、採用されると香港で開催のイベントに招待されるらしい。
撮影開始まで港で待ってると、海亀が3頭泳いでるのが見えた。水が透明で綺麗で魚も沢山目視できた。

港で屋外で行われたダンスの撮影見てからホテルに戻り少し事務作業してチェックアウト。ホテルの人に空港まで送ってもらい、14:45の便でサンティアゴへと飛ぶ。

総じてイースター島はめちゃよかった。観光客を積極的にぼったくってくることも無いし、人も優しいし、飯も美味い。ラパヌイの唄とダンスもかなり練習しているようでレベル高い。同じポリネシア圏やとハワイも楽しいが、商業化され過ぎておらず現地人との距離が近いイースター島も良い。また戻って来たいし、他のポリネシア圏の国にも行きたいと感じた。

4時間ほどで無事サンティアゴ到着。Uberで本日の宿のApart Hotel Providenciaに向かいチェックイン。22時近い遅い時間やったので大人しくシャワー浴びて就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?